0

マイナスからのプラス

私は中学時代に孤独だったで、自分らしさを確立することができました。

中学時代、私はクラスに溶け込めず、部活ではほとんどの部員に嫌われ、生徒会でも馴染めずに孤立していました。あの時は本当に辛かったです。

しかし、1人になることで関心が自分の内側にいき、自己を見つめるようになるのです。そうすると、自分なりの考えをたくさん持てるようになり、確固たる自分が見えてきました。そして、自分の考え方や生き方に自信を持てるようなりました。

1人と言えども、本当に1人で自信を持てるようになったのではありません。当時に聞いた音楽や、SOLを含めたラジオ番組に助けられてでの結果でもあります。何かと一対一で向かい合ったときに得られるものは多いと思います。

今の自分があるのはあの時孤立して苦しんでいた過去の自分のおかげです。「お前は間違ってなかったんだよ」と当時の自分に言って頭を撫でてやりたい(笑)孤独という名のマイナスは、アイデンティティという名のプラスに変わりました。

私がこの書き込みをしたのは、今孤独で苦しんでいる生徒さんに希望を持ってほしいからです。孤独は自分自身と向き合うために与えられた時間だと捉えてみて下さい。揺るがない自分と出会い、ゆくゆくはあなたの財産になります!!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。