私は何になりたいのか。
何がしたいのか。
何がしたくて私は注意してたのか。
言ったって変わらないのはわかってるよ。
わかってるけど、曲がったことを許すことなんてできない。悪いことは悪いことじゃん。
だから、嫌われる。
お母さんにも怒られるし。
なんで悪いやつほっとかなきゃいけないの?
いじめてるのかな。私。
どんどん心配になってきた。
その子が学校やめるって言ってから怖くて怖くてしょうがない。
助けてほしい。誰か手を差し伸べてほしい。
いじめてるのかもしれない。
いじめてるんだきっと。
悪い子なんだ。
だから、さっさと消えた方がましだと思う。
みんな叱って。だれか正してよ。
注意しただけで居残りで。
授業中言い返しただけでうるさいのは、
その子よりも私。
先生すら話を聞いてくれない。いや、先生だから聞いてくれない。
私が居残りになるのは私のせいだってどの先生もいう。
ちゃんとノルマもクリアしてるし。
そうするのは私が悪い子だからだよね。
死んだ方がみんなのためなんだろうな。
けど、死にたくないって心のどこかで思ってるんだよね。
なんて弱いんだろ。
私みたいな人は生まれてくるべきじゃなかったんじゃないかな。
お願い、死なないで。
餅ガールちゃんはそのままでいい。
変わる必要なんてない。
周りの人達はほんとに最低な人だから、そんなやつらの言いなりになるのはダメだ。
私はね、餅ガールちゃんの、しっかりした自分の気持ちを伝えられる所、良いと思うよ。
私、言いたくても自分の気持ちを伝えること出来ないもん。
親も先生も生徒もみんなおかしい。
餅ガールちゃんは自分を貫き続けて。
どんなに時間をかけても周りのやつらが気づく時が絶対来るから。
私も、曲がったこととか絶対許せないから、他の人は「気にしないで放っておけばいいよ」って言うことを放って置けない。
それで、許せない子と対峙してたら嫌がらせされるようになって先生に呼ばれて、自分の主張を言ったら「そっか、そういう考えなんだね、でもね、しゃるろってがやったことは嫌われても仕方ないことなんだよ」って言われた。
ホントに死にたくなった。一瞬で回りの色がワントーン暗くなった。
みんな嫌いになった。笑えなくなった。
そしたら、またよばれて「どうしてそんなに暗いの?」だって。
それで、無理やり笑うようにしたら、うるさい、静かにしろって言われて、一年間くらいホントに笑えなかった。死ぬことばかり考えた。
生まれてこなきゃよかったってずっと思ってた。
でもね、総合学習でいじめ問題についてやったとき、総合学習の先生のしてくれた話に救われた。
綺麗事とかじゃなくて、先生は本気で「いじめられていい人間なんていない。いらない人なんかいない!!」って言ってた。感想文に先生の言葉そのまま書いたら、帰ってきたとき先生から力強い文字で「その通り!」って書いてあった。
家かえって泣いたよ。電球変えたみたいに視界が明るくなった。
だから、わたしも餅ガールちゃんに言うよ
「いらない人なんかこの世にいない」
無責任だったらごめんなさい。私はあなたのみかたです。
死ななくて大丈夫だよ
しゃるろってはうちにとって勇気をくれる大事で必要な人だから。
学校だけが人生の全てじゃないよ
学校に行きたかったらここの学校においで
正しさは確かに人の首を傾げさせる時がありますが、それでも悪を許さない餅ガールさんは滅茶苦茶かっこいいです。
それで学校やめるとかただの負け犬の遠吠えだと思った方がいいです。注意されただけで学校やめると、逃げる人はやめることすら出来ませんから。
それをいじめと言うのなら、餅ガールさんだって先生からいじめられていますよ。大丈夫です。いじめてなんかいません。
それに、餅ガールさんは弱くなんかないです。自分の正しさを貫ける強さを持っているじゃないですか。
餅ガールさんは今、一番厄介な敵と戦っていると思います。死なないで下さい。
「負けてもいいから戦い続けろ。地を這っていても生きていると言ってやれ」私の大好きな言葉です。
死んだ方がマシだと思わせる奴らの思い通りなんかにならないで。
私はどんな餅ガールさんだって味方になります。