今期末考査真っ最中なのですが、変なミスばかりしていて力を出し切れずにいます。
そのことをお母さんに告げたら、ため息をつかれました。
お母さんは勉強に厳しい方だと思います。友達の話を聞くと、「勉強しろとか言われないよ」とか「褒めてくれるよ」と言う子が多くて、びっくりします。「友達と勉強してくる」と言うだけで「それでいいの?ほんとに勉強してるんでしょうね」って返されるし、毎回怒られるわけではないけれど、勉強に関して褒められた記憶はあまりありません。
「甘やかしちゃいけない」とか「もっとできる」と期待してくれてるんだと思います。
期待に応えられないのは私の努力不足だって、自業自得だってわかっているけど、お母さんのため息や舌打ちは、聞く度に苦しくなります。
最終的にいつも「もっと私は頑張らなきゃいけない」にたどり着くのですが、ほんとはお母さんに反抗してでも伝えたいこともあるんです。
伝えるのが怖い。どうすればいいんだろう。
書き込み失礼します。
私の家は両親が教師、姉も教師、次女の姉は政府から頼まれてインドネシアへ留学中、兄は京都大学をめざしていて、まぁ私はいわば出来損ないです(笑)
四月の頃は母親とのすれ違いもあり、毎日喧嘩し毎日泣いていました。
詰め込みすぎて壁に穴をあけちゃったこともあります(笑)
「あんたなんか死ねばいい」とか言われたけど、今は仲いいです。
お互い言い合うことで、スッキリすると思います。
誰のために勉強するかを考えて、私は気づきました。自分のためだって。
お母さんもいろいろあると思います。
たまには音楽聞くとかして一緒に頑張りましょう!
勉強を毎日何時間頑張っても、テストの時に発揮出来なくて、前日に一時間くらいしか勉強してない奴に負けたら、「努力が足らん!」と言われてしまう、ある意味理不尽なことがよく起きます。
それは結果しか見てないんです。
マラソンで例えたら、スタートしてすぐに車でゴール手間まで移動した人と、足痛くても頑張って48.195キロ走りきった人を比べて、車の人を褒め称えるのと同じ。
やのし、お母さんに遠慮なんか要らんよ。
言いたいこと、言うておいで。
それでため息つかれたら、一緒に悩みましょう。
お兄さんが東大なんですね!
やっぱりきょうだいに頭いい人がいると比べられますよね。
でも私は、音楽大学に行きたい!私は私!って伝えてます(笑)