5

弱いって何でしょうか?

私にはわかるようで、わかりません。
私と同じくらいの人が、自殺してしまったことをニュースで報道していた時、自分の悩みを相談できなかったり誰かに打ち明けられなかったりするのは、最近の人が弱いからだと言っていた人がいたのを思い出したので、書き込みます。
誰にも打ち明けられないのは、信頼できる人や場所がないからで、もしまたきてねとか、いつでもおいでとか、そんななにげない言葉を使っていたら、救われる人はいるんじゃないかなと思います。
それに、誰でも弱さはあると思います。逆に完璧に強い人は最初からいないと思います。
共感してくださる人もいれば、違うと思う方もいらっしゃるかと思いますが皆さんの意見はどうですか?

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • うちも強い人と弱い人はいると思う
    でも明蘭花ちゃんのいう通り完璧に強い人はいないと思う その人が育った環境とかで別れるんじゃないかな 相談できる人がいればストレスとかは軽くなると思うし、誰にも打ち明けられなければ病んだりするんじゃないかな
    うちは明蘭花ちゃんに共感する
    まとまってなくてごめんね

  • 私も共感します。
    強い、弱いとか、人それぞれの個性だと思う。うちの学校に、
    あがり症を馬鹿にしたりする先生もいるけど、その人の個性をしっかり、見抜けてないんだっていつも思います。
    あとは、周りの人達の対応かな。でも、大人に話したところで、解決してくれない大人なんてたくさんいる。だから、大人に簡単に相談が出来ないかと思います。本人を、あたたかく迎え入れる場所、人がいたら自殺とか免れるのにね。

  • 弱いって何を定規にして弱いって言うか違うよね。人の定規押し付けらても困る。
    弱さを溜め込むことが良いって誰が決めたんだろうね。ストレスを溜め込めって言ってるようなもんだなって

  • 誰に、何を基準にして強い弱いを決められなきゃならないのかな。
    辛かったら、相談出来る人がいれば良いのになぁって思う。
    いじめに関しては、周りの誰かが気付くとか、その上で何かしらの対応をするとか。
    「いつでもおいで」も「また来てね」っていうたったひとことでも、あんしん出来る人っていると思うし。

    現時点では、あまり言葉にするのは結構難しかった。書けるのはこれだけ。
    支離滅裂でごめんね(´・ω・`)

  • レスを書いて下さった皆さん、ありがとうございます!
    ずっと、説得されてもなにかもやもやしていたことを、皆さんに聞いてみました。
    こういうところでしか、まともにたくさんの人の意見を聞けたり、言えたりする場所はないのでこんな長文になってしまいました。
    皆さんが、共感すると書いてくださって私1人だけじゃないんだと、なぜかほっとしました。
    こうして、ちゃんと言葉を表に言えないことがほとんどですが、こういう場所があって良かったです。
    まだ、レスを書こうと思ったら書いてください。
    色んな人の考えを共有したいのです。
    また、長文になってしまいすいませんでした(>_<)