あるテレビ番組で
「学校に馴染めなかったけど才能が開花して生まれ持ったその才能で世間に認められている」
という話がありました
その人には辛いことがたくさんあって、その中でも自分の才能を生かして今世間に認められてるんだと思います
そして、その人にとってはそれが生きる道なのでは と思います
でも
「学校に馴染めなくて特に才能もなく勉強もできない」
そんな子たちはどうすればいいのでしょうか
その子たちの生きる世界は大人は作ってくれるでしょうか
大人は結局、困ってる子供達の事は見て見ぬ振りをしている気がします
いじめの現場を見なかったことにする教師
虐待の現実を見なかったことにする近所の人
才能のある子供、恵まれた子供よりも
欠点が多くて、恵まれない子供の居場所を作ることも大事だと思います
世の中から必要とされてないと感じる子供たちが減るように願い私も努力します
私もそのテレビを見て、同じようなことを思いました。
不登校の子や、何かに躓いてしまった子が、自分らしくいられる居場所やその子を認めてあげられる環境がまだまだ少ないように感じます。たまたまこの前、テレビに出られた子供たちは、周りにも、才能にも恵まれていたから、あのような形で、世間にも認められ、テレビにも特集されましたが、そうではない子はどうしたらいいんでしょうね。
私自身、不登校になった経験がありますが、その時は、本当に孤独でした。誰かも必要にされていないと感じ、学校にも頼れず、自力でどうにかするしかありませんでした。その時に、誰かがもしも手を差し伸べてくれていたのなら、何か違っていたのかもしれません。
本当にそういう子供たちが減ってくれることを祈ってます。
才能がない子なんていないと思うのよね。
それが目に見えて分かる子や抜きん出てる子は分かりやすいかもしれない。
だけど、みんなにあるものだって思ってる。