9

読むのは質問のところだけで大丈夫です

センター試験、怖いです。
でも、早く終わってほしいとも思います。
さっさと終わらせたい。2年後だけど。

私は運命を信じていて、「私なんてどうせ受からないんだろうな」と思っています。運命だから。
でも中学の時に同じクラスで、今は県内で1番頭がいい学校に通う友達からは、「私はそうは思わないよ。努力すれば誰だって大丈夫だと思う。」
と言われました。
その子はほんとに頭がよくて、考え方がすごいんです。だからその子の言うことも間違ってはいないんでしょうが、やっぱり無理なものは無理ですよね。

そこで二つ質問してもいいですか?
ひとつ目
みなさんは、受験の合否は運命だと思いますか?
それともやっぱり努力次第だと思いますか?

ふたつ目
こういう気持ちになっていることを誰かに相談したいのですが、誰ならいいでしょうか?
ついでに、親は絶対無いし、担任もそういう感じじゃないし、スクールカウンセラーの人にはなんか相談しにくい感じになっちゃったんです。
前に、「スクールカウンセラーになるにはどうしたらいいか」聞いたときには健全だったんで。
友達にもできません。
周りの友達には「○○(私の名前)ちゃんなら大丈夫だよ~」となだめられて終わるか、「まだ早いよ~」と呑気なことを言われて終わります。頭のいいその子には相談しすぎて迷惑になってるし、うまく交わされて終わるんです。頭いいからな。

ってことで、誰もいない…。
やっぱり高1でこんなこと考えてるのって変なんですかね?


今まで私の心の中にあったモヤモヤを全部出してしまいました。それでこんなに長くなってしまった。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • うちも高一だけどぜんぜんおかしくないと思うよー 1つ目の質問はうちは半分運命で半分努力だと思ってる なんの努力もしなければやっぱりゼロのままだと思うし、かといってしてきた努力の分だけいい結果が返ってくるとは思えない
    2つ目はうちも同じ状況なんだけど正直言って相談できる人はいないかな やっぱりsolに頼っちゃうわ
    長文でごめんね

  • 私が思うに1つ目の質問は、努力次第だと思います…2つ目の質問は、この掲示板に書いてみてはどうでしょうか?こんなんですみません!!!!

  • 一つ目の質問は
    運命もあるだろうし、努力次第で運命も変えられるとおもうよ
    うちの話になるんやけど
    私は私立の小学校やったから、推薦とってそのまま中、高の上のコースにあがるつもりやってん
    学校の成績もまぁ良かったから、後はプレテストでA判定をとったら上のコースの推薦とれるって言われててん。
    そのテストが土曜日にあったんやけど、その週の水曜日に 家族で
    テストやし、かつをためにお肉食べに行こう! ってなって
    でも、焼肉高いし近所に美味しい焼き鳥やさんができたからそこに行こう!
    ってなってん

    で、本番の土曜日。
    朝から腹痛&嘔吐で救急病院に行ったら即入院になって、テストも受けられへんようになってん
    で、後日検査したら
    最近、鶏肉って食べましたー? って言われて(笑)
    それから焼き鳥食べられへんねん(笑)

    で、推薦もらわれへんようになったから慌てて勉強して、今の中、高に受かってんな~
    だから、やっぱり今の学校とご縁があったんやなってしみじみ思うな~

    なんか聞きたいことと違うかも(^o^;)
    ごめんね(。-人-。)

  • 二つ目の質問は
    うーん難しいな、、、
    スクールカウンセラーってステキなお仕事だよね!
    いやぁ~、私も小学校のときに軽く病んでて(笑)
    テストで百点とらないと大泣きしたり、分からなくなったらテスト中にテストをビリビリに破いたこともあってね~(^o^;)
    ちょうど、両親の離婚調停が始まったところで家の中ピリピリしてたし、百点とらないとお母さんに捨てられる気がしてたのかなぁ~
    大好きなおじいちゃんが亡くなったところだったしね~
    あ、そんなことはどーでもいいんやけど(笑)

    私もね、お母さんから祖母から親戚から祖母の家の近所の人から医者になれって言われててね~
    いやぁ、なる気さらさらないのよね~
    でも、そんなことは親には言えないし、っていうか、言ったらめっちゃ怒られて、泣かれたし(-_-;)
    学校の友達もなだめたり、大丈夫だって~ とか言うし、
    学校が国公立医学部推しだから口が裂けても言えないし、
    塾も同じくやし、、、

    いやぁ、ごめん!
    こんだけ書いて私も誰に相談したらいいか分からん!
    にゃんぽちゃんの気持ちがめっちゃ分かる!
    私も色々考えるし、高1で考えるのは変じゃ無いと思うし、むしろ、将来のこと考えてるから私ら一歩先にいるんじゃない?(笑)
    スクールカウンセラーのことは私も詳しくないし、アドバイスとか出来ないけど、此処を使ってお互いに色々話せたら良いな~
    なんぼでも聞き役なるし!

    ごめん、やっぱり答えになってないね(-_-;)

  • 高1だから早いとかって言うのはないと思うよ
    むしろ、早い方が有利かもしれないって思う

    受験関係は、「どんな問題が出るか」「その時のコンディション」「ほかの受験生」「天気」「雰囲気」「座席」…とか運なところ多い気がうちはしてる。
    でも、努力すればするほど、どんな問題が出ても対応しやすいだろうし、自信がつくから雰囲気に飲まれにくくなるだろうし、他の受験生気にしなくなるだろうし、努力で自分を強くすることは出来るんじゃないかな?

    その時相談できそうな人 でいいんじゃないかな?
    うちも、にゃんぽちゃんみたいに1人のめっちゃ頭いい人に頼ってた時期があって、その人が県一頭いい学校に行っちゃって迷惑かけたらアカンなーと思ってそこからは別の人とか、先輩に相談するか溜め込んじゃうようになった…
    (いろいろ溜め込んでストレスで不登校になったりもしたからここに書くでもいいから溜め込まない方がいいと思う。w)

  • 大学の合否はやっぱり努力次第だと思います!
    出題される問題とかの運もあるのは確かだけど、努力の後について来るもので努力したぶんだけ問題も解けて行くと思います◎

    相談する相手はなかなか見つからないですよね(TT)
    同じ境遇の人だったり、同世代か少し年上の同じ職種系の人にしたいですよね。
    進学の子達とか、他の頭いい子達に相談するとかいいと思います!
    そしてSOLもネットですけど相談するのもアリですよね^^
    考えた分や手間をかけた分だけ結果はついて来ると思います。遅くても絶対いつか◎

  • 一つ目の質問に対しては、うーん。難しいですね。運命であり努力の結果であり、どちらもですね〜。今努力して受かるかもしれないし、受からないかもしれない。どちらにしろ未来はわからないので、運命がどうなるかはわかりませんが…あなたの進んだ道が運命になるので、あなた次第ですね。二つ目に関しては、ここはどうでしょうか?皆さんが聞いてくれると思いますよ^ ^

    生意気ですいませんでした。

  • 一つ目の問題は、その時の入試の問題が自分に合うか合わないかっていうのと、受験の倍率、志願者のレベル…運命の部分も多い気もします…

    二つ目のは、電話とかって言うのもあると思うけど、、、

    相当なタイムラグあるけど、ここでもぜんぜんいいんよ…
    よかったら私でよければ話聞くよ?

  • 私も高1です、にゃんぽさんの気持ちよくわかります。
    一つ目は、運命と努力は半分づつじゃないかなと思います。本番を迎えるまでに努力は必ず必要だとおもうから。けど、当日どうなるか、どのくらい解けるかなどは運なんじゃないかなって思ってます。
    その運を味方にするためにも努力は必要なんじゃないでしょうか...
    2つ目は、ここの掲示板などを使ったらどうですか?
    私の場合ですが顔が見えていない相手の方が思ったことを言えたりするので...
    知り合いに頼りにくいんだったら知らない人に言うのもいいと思いますよ。ここなら、みんなが見てくれますし!

    すごく長くなってしまってごめんなさい