3

痛さ。

誰かが言ってた言葉。

「“いじめって何”って言える世界にしたい。」

今も昔も、いじめは当たり前のように存在していて。
人間なんだから、しょうがないよね って、
いじめと背中合わせで生きていることに慣れていいのかな。
いじめは本当に必要なのかな。

いじめる人の心理を色んな人が憶測で語るけど、心理を探ってそれが解決に繋がることってあるんだろうか。

いじめる人が悪いのも分かる。
どうして誰も、いじめる人を思いっきり責めないんだろう。

いじめられる人が痛いのも分かる。
どうして簡単に いじめられる人に、辛いことは分かるよ、って言えるんだろう。

いじめって何。 そう言えることがどれだけ幸せなことか。
いじめはダメ。そんなこと誰もが当たり前のように言うのに、なんでいつの時代も残っているんだろう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • いじめや戦争は、人が関わりを持って暮らしていくなかでは必ず起こってしまうことだ。
    とも言われますよね。
    でも私は「本当にそうなのかな?」と思います。
    みんな人間である以上、必ず無くせることだと信じています。頑張れば。

  • いじめは社会的集団の中で、無くそうとしても、起こってしまうものなのだと私は思います。
    だからって、いじめがいいってわけじゃなくて、
    『防ぐ』ことが大事なのではないでしょうか?
    必要なのは少しの勇気と、相手を思いやる気持ちだと思うな。

  • 働きアリの2割は絶対にサボってるんだそうです。
    100匹入れば20匹。そのアリを除いて80匹にしても25匹というように。

    人間も一緒だと思います。
    2割とも、何割とも言えないけどそうだと思います。
    いじめで亡くなる人も居ます。
    でも、そのお陰で経済が成り立っていると言うものもあります。

    それと、万が一いじめがなくなったら、再発時の危険性が高まると思います。

    例えば50年後再発したときに、そんなストレスは今までかかっていないわけですから、いきなりのストレスで今以上にたくさんの人が死ぬかと思います。
    いじめの定義もあやふやになって裁判なんてできなくなります。

    いじめの問題ってどうなんでしょうね