2

障害者

先生の子供が産まれるから祝福しようってなった。
でも私は考えた。もしその子が障害を抱えて生まれてきたら私達は祝福できるのだろうか?
ああ、障害者なんだな。先生残念。ってなってしまうのだろうか?
障害者なんだから祝福するのはやめた方がいい。なんて気持ちになるのだろうか。
では逆に私に将来子供が出来て障害者だったら?私は一生をかけて子供を育て上げるだろう。
だったらもう答えは出た。
障害者も1人の人間。障害者は別に変な人なんかではない。「五体不満足」で有名になった乙武さんはあんなにも普通に振舞っている。私は義務教育が終了する前に障害者についてもっと学んだ方がいいと思う。もう差別なんかしたくない。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私の妹は生まれつき障害があってそれで私がいじめられたり色々ありましたが、生まれてきてくれてありがとうっていっつも思ってます
    私にとってかけがえのない妹です
    障害があろうがなかろうが大切な人です
    先生も苦労してやっと産まれたお子さんだと思います
    ゆめこぱんださんのような考えの人が増えれば日本や世界の福祉は充実すると思います
    今はどうしても不便なことが多かったり、もちろん差別だってたくさんあります。
    電車に乗るだけでも睨まれたり、行けない場所だってたくさんあります。
    ぜひその考えを持ち続けてほしいです。
    あなたのような方に近くで出会っていたかったものです(;´д`)

    いきなり長文失礼しました!
    すごく感動というか…(語彙力がなくてごめんなさい笑)
    ゆめこぱんださんすごいと思いますほんとに
    この考えが 普通 になればいいんですけどね…()

  • そこまで考えが至るゆめこぱんださんは、とても優しい方なのだなと感じました。
    障害をもって生まれたから必ず不幸だとは限らない。大体の場合は、周りが不幸だと思っても、本人は不幸だと思っていなかったりもする。
    人はみんなそれぞれ。
    それがもっとわかりやすく、「やってあげている」「あの人は障害をもっているから〇〇ができないだろうから〇〇してあげなきゃ」と思わず自然にできる社会になることを望みます