自分は 被災地 と呼ばれる地域に住んでいます。
だから、ということはないけれど、この時期は生きた心地がしないです。
6年前の今日、3月9日にも大きな余震が起きたのを覚えています。
3.11の事も、思い出したくもないのに、ふとしたきっかけで毎日何度も思い出してしまい、涙が溢れそうになります。あの日見た地獄の様な光景を忘れることができません。
一生会えなくなってしまった大好きな人達が沢山います。でも、自分には震災があったことで出会えた大切な人たちも沢山います。
親や兄弟を亡くした友人や、未だ仮設住宅に住んでいる人達の話を聞くと、家も家族も無事だった自分がどれだけ幸せなのか思い知らされます。
震災、あってよかったなんて思った事もないし、思ってはいけないけれど、震災があった事で今の自分が 今の生活があるのも事実だし、大切な人たちにも出会えていなかったと思うと、感謝せざるを得ないところもあります。
6年経った今、被災地に住む自分ですらあの日全てが流されて変わってしまった街にも見慣れてしまい、非日常が日常になりつつあるのも事実ですが、あの日の事は忘れてはいけないし、伝えていかなければいけないと思います。
1人になると、色々な事を思い出してしまったり、考えたりしてしまいます。
でもライブハウスにいる時だけは素直なありのままの自分でいられる気がします。何度も足を運んでくれるトシロウさんをはじめ、沢山のバンドマンの方々には頭が上がりません。本当に感謝していますし、心から尊敬しています。
これからもまたいつでも東北の街に足を運んでください。ありがとうございます。
長々と失礼しました、、(汗)