0

3・11

その時小4でした
ちょうど社会の授業で友達とか自分の服の原産国を見てそれを終えてみんなが席についた直後だったっけな
誰かが揺れてるって言ったらみんなが一斉に机の中へもぐった
長い揺れ、いつもは強気なのに泣いてるクラスメイトの女子、窓がガタガタ言ってる、蛍光灯も揺れてる。これまでに経験したことなかった。
すぐに校庭に逃げたけが人はいなかったが校舎にヒビが入ったところもあったとか。最初学校の近くにある大きな断層かと思った。でも校長先生が「東北地方で震度7でした。」って言われた時え、これより強いのって衝撃だった
妹は下校中だったけど何も無かった
お母さんはいつも家にいるしお父さんはたまたま体調崩してて休んでたから帰宅困難に巻き込まれることも無かったから不幸中の幸いだった。私の友達のお母さんが帰ってこれなくなったので夜まで引き取ってた
そう考えると家も棚の扉が開いたぐらいだし何もなくて本当にありがたいと思った。
でも1つ怖いことがあった。コストコ多摩境店の駐車場に行くためのスロープの屋根が地震で崩れて死者も出るようなことがあった。その日は親が2人でそのコストコに行こうとしていたらしい。でもお父さんが体調崩したから行かなかったそうで。もし行ってたら…多分子どもが帰ってくる前には家にいるようにするから午前中で家に帰ってたかもしれないけどギリギリまで買い物しててあの瞬間2人が車に乗ってたら…そう考えるとゾッとしてしまいます。
なんか寝る前に書き込んでたら夢に出そうで怖いんでこのへんにしときます。
あれから6年
未だに少しのことで揺れてるような気がする。お風呂とかなんだか怖い。私の恐怖なんか東北の人たちには比べ物にならないぐらいなんだろうけど、怖い。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。