0

忘れてはいけない

当時小学5年生。
理科の実験中に友達が「今なんか揺れなかった?」と言ったけど全然気づかなくて。帰る時に、先生が「地震あったみたいだ」と話している声を聞いて、なんでそんなに騒いでるの?何があったの?と不安になって、家に帰ってからすぐにTVをつけたらあの津波の映像がリアルタイムで映し出されていて…
自然と涙が出て止まらなくなって怖くなって、しばらく1人でいることが怖くなった。。。

でも東北の人はこれより何十倍も怖い思いをしているわけで。
6年経った今もなお進まぬ復興や次々に来る二次災害に苦しみながらも必死で生きている人達を見ると、自分の悩んでることとかがちっぽけに感じる。
東北の方や、九州の方は今も恐怖と闘っている。
うちらもいつ来るかわからない南海トラフに怯えながら暮らしている。
地震が来なくなればいいのに…何回思ったことか。地震がなければ失わなくてもいい命が失わなれる事もないのに…
天災って本当に怖い。怖いし憎い。
でも天災は誰も悪くないから誰も責められない。防ぎようがない。

今できるのは、東北と九州の1日でも早い復興。東北からは6年。九州はまもなく1年経つというのに復興が全然進んでいない。表面上綺麗にしたって意味がない。みんながまた笑って暮らせる生活に戻してほしい。。。
そして、次いつ来るかわからない災害への対策。出来ることを少しずつでいいからしていけばきっと日本は変わるはず。

うちらに出来るのは、亡くなった方々が生きたかった明日を、未来を恥じぬように全力で生きていく。
そして、みんなにまた笑顔が戻りますように、出来ることをしていきましょう。




レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。