旅立ちたくない
みんなとずっと一緒にいたい
ずっとここにいたい
どこにも行きたくない
ずっとこのままがいい
卒業したくない
過去に戻りたい
幼稚園からもっかいやりたい
アメメンやっほい!(●´ϖ`●)
風邪ひいちった(*ノω・*)テヘ
熱が37.5℃から下がんない…、(;´∀`)体は元気なんだけど
学校行っちゃダメ(>ω<)って言われて休んでます…(´・ω・`)
最近、乾燥してるからアメちゃんも気をつけてね(。>﹏<。)オネガイヨ♡
なのでろんはお暇してます!暇なときでいいからお話してね!
縄跳びファイト( ´∀`)bグッ! 私も頑張るよ( •̀ㅁ•́;)
遅ればせながら、受験お疲れ様でした。返信受験のために我慢していたんですよね。全然構いませんよ。
現代文のコツですか。(文字節約のためである調で書きます)
物語文 台詞に目が行きがちだが大抵の問題の鍵は地の文(台詞以外のとこ)にある。それから、もう少し難しくなると物語文では「人物とその周りがリンクする」という不思議現象が起こる。アニメなどでお母さんが怒ると雷が降ってきたりするアレ。つまり周りの天気等に注目しながら読み進めると「悲しい」とか「嬉しい」とか書いていなくとも主人公の気持ちを想像したり、先の展開を予想出来るのだ。
説明文 基本的には導入→本論→具体的な説明→(本論の反論など以下略)→筆者の主張で進む。それぞれの段落が何を言っているのか読み取るのが重要。鍵になるのは接続詞だ。「よって、だから」等は文章の終わりかけ、「つまり」等は要約、「しかし、だが」等は今までの文とは反対の意見などだ。それから高校では要約を決められた字数内で書く問題が増えてくる。本文をコピペ するだけでなく言い換える技術も必要になってくるだろう。
長々と書いてしまったが一番楽な(主観)勉強法は「読書」だと思う。それぞれの文章の形式に慣れようということだ。自分も物語文は今までの読書で点を取れていた節が多い。
長文ごめんなさい。