母に言われました。
「あんたは普通じゃない。普通からずれてるんだから、それをまず認めなさい。」と。
中学3年の頃からそうでした。私が学校休んだり、何か人と違う道に行くたび、おかしい、病気だ!障害だ!などと騒いできました。
まぁ、結果的にうつ病診断受けたので、あながち間違ってはいなかったのですが。
母はとても私のことを理解しようとしてくれる人です。でも、それが故に、私を病人にしたがります。
そして、それに比べ、父は全く理解がなく、私が普通に戻ることを願っています。
多分、親の言う普通は、学校へ行って、就職すること。それが出来ない私は、おかしい人。
あー!!!もう嫌だ。
私は親にずっと「違う違う」と繰り返し言われたので、「わたしは普通じゃないんでしょ!異常って言いたいんでしょ!」と言ったらそれも「違う」と言われます。結局、親は何をしたいのかもよくわかりません。親はただわたしの行動や選択を「それは違う。おかしい。」と繰り返すだけです。
え!?私もよく言われます。小学3年くらいからですかねー
普通ってなんですかね。
まずそもそも世代が違うんだから普通が違うかもしれないし、医者じゃないのに病気だとか決めつけるなよって思いません?
まぁ私だけかもしれませんが…
もしかしたら親がおかしいのかも知れませんよ?
普通なんてつまんないだけだしね。普通じゃないって誇りに思っていいことだと思うよ。わたしは、そういう人がすごいかっこいいとおもう。
遅くなって申し訳ありません。
レスして下さり、ありがとうございました。
武器にする。なんて誰からも言ってもらえなかったのでとても今、驚きとそうだったのか
という感情と、いい意味で変な気持ちでいっぱいです笑
けど、分かりました。
私が今居るのは、誰かに勝つためなんかじゃなくて、今という時を精一杯に楽しむ
ということなんだ、と。
もちろん、誰かに勝ちたい!あの子に、勝ってやるんだ!という競争心は私の中では
良い物だと思ってます。けど、それを感じ過ぎたら、今みたいに壊れてしまう。
醜いものが溢れ出してしまう。それで、結局人に、当たってしまう。
それじゃ、ただ単に関係ない人を傷つけてしまうだけだなと。
何の意味もない。だから、これからは競争心も大事だけど、何よりも勉強がどうのこうの
じゃなくて、一番やってて楽しいことをしようと思いました。
気づかせて下さり、本当にありがとうございます。
可笑しいですね。
つい最近、大好きな人に会えなくなったんです。
私はその人の全てが大好きでした。
けど、今、隣に居る人はいつまでも自分の隣に居てくれる訳じゃない。
いつまでも助けてくれる訳じゃない。
そう理解したんです。
理解して、今を十分に生きよう。そう、思ったのにまた何故か逆戻りしてますね。
ほんと、馬鹿だ。
何のためにここまでやってきたのか!って自分の事が嫌いです。
だけど、ぷーさんのお陰でやっと分かりました。
生き生きと伸び伸びと焦らず、ゆっくりと生きることが人生を楽しむということですね、
本当にありがとうございます。
私はここがあるからいつもどれだけ落ち込んでても前向きになって新たな一歩を
踏み出すことが出来てます。インターネットだけど、顔は見えないけど、
心で通じ合うってとっても素敵なことだと思います。