私はとってもマイナス思考です。
このマイナス思考な性格は中々いつまで経っても変わりません。マイナス思考になりすぎて、もう少しで大好きなものを自ら手離す事になっていました。
私は小さな頃から音楽が大好きです。中学生から始めた吹奏楽は本当に大好きで、その思い一心で吹奏楽で高校に進学しました。
大好きな事が精一杯出来る環境に憧れて、
もっと上手になりたくて、もっと吹奏楽に夢中になりたくて今の高校を選びました。
高校に入ると、自分なんかより遥かに上手な先輩や同級生達。私が周りの人達に勝てるところなんて1つもありません。だから日々たくさん指導を受けて、時にはみんなの前で先生に怒鳴られて、泣いて泣いて、失敗ばかりしてそんな日々をずっと送っていました。これを乗り越えたらきっと財産になるから、家族や友達はいつもそう言ってくれました。でもここが私のダメなところですぐマイナス思考になるんです。「私なんかがいるのは部のみんなにとって迷惑な事なんだ」「私のせいでこの部の名が下がってしまう」「私の演奏なんて誰も聞きたくなんかないんだ」そんなことばかり考える日々が多くなって行きました。
どんどん自分が嫌いになって、楽器を吹くのが辛くなって部活を休む日が多くなりました。そして部活をやめる事を決断しました。
やめる事を顧問の先生にもお伝えし、後はもういつやめるか、というところでした。
しかし私がやめる事を知った部のみんなが、涙を流しながら私の所へ来てくれました。中には「やめる事を考えさせてしまって、すごく申し訳ないし何もできなかった自分が悔しい」と懸命に私に伝えてくれた子もいました。
演奏面は特に私はみんなに迷惑しかかけられません。でもやっぱり私は吹奏楽が大好きです。
だからやめるのではなく、これからも吹奏楽を続ける決断を出しました。昨日みんなにも伝えて来ました。
この決断を出した事を後悔したくないんです。
だからこそ私はもっとプラス思考になって、正面から大好きな吹奏楽と向き合いたいんです。
過去は変えられないけど、未来は自分次第だと思うから変えたいです、自分自身を。
いつか私のこのマイナス思考が笑い話にできるくらい、プラス思考になりたいです。
脱・マイナス思考。吹奏楽と共に頑張ります。