3

とげとげ

誰かの笑顔を守る代わりに、自分が傷付く。そんな選択肢を選んで、結局今怒りを覚えている自分は偽善者なんだろうか。だけどお前がわたしの口を塞いで逃げるまでは、確かにこれで良いと思ってたんだ。
時にはぶつかることも大事なんだろう。あぁ、使い方を間違えれば言葉は凶器だ。これを上手く扱える自信はない。それでも、わたしから言葉を奪ったことだけは許せないんだ。今までにないくらい、個人的な怒りだよ。
守ったものを守り抜くか、それとも自分の感情を押し通すか。どちらかひとつ。両方は……わたしにはできない。
どちらをとるべきなんだろう。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 詳しく事情は分からないけれど、えかきゅーさんが誰かの為に戦って傷ついたんですね。怒りの感情が湧き出るのも当然です、偽善者なんかじゃないですよ、ただ自分自身に対しても優しく守ってあげて下さいね。

  • 私もよく、友達と関わる中で悩みます。
    自分を出したくても、今、こんなこと言っていいんだろうか、“自分”を通していいんだろうかと、
    葛藤を抱えながら関わることがよくあって。

    私は“自分”を通した結果、友達が離れていくんじゃないかと、怖くなることもありますが、
    尊敬する先生に、
    「人との関わりの中で悩むことは、損なことではなくて、将来、人間関係に配慮できる人になるんだよ」と、教えてもらいました。

    言葉は時に、人を傷つけたりしますが、
    その先生のように、自分を救ってくれることもあるんだと、本当に最近、再確認できました。

    たくさんの葛藤の中で、考え抜いた結果の答えなら、間違いはないはずだと私は思います。

    …5歳年上の方にレスをつけるのが初めてで、
    生意気なことを書いていたり、見当違いなことを書いているかもしれません…。すみません

  • えぇと、はじめまして。読ませていただきました。
    難しいと思います。参考までに私の意見をどうぞ
    私は誰かのために私はいるのだと思っています。
    時に苦しいけれど、その苦しさが私を成長させてくれるのだと思っています。
    言葉は凶器、けれどクッションにもなります。
    守るのは自分じゃなく大切な人。
    それが私の意見です。
    最後に、貴方は決して偽善者ではありません。
    だって、こうして悩んでいるのですから。