こんばんは、自分は大学受験の時に社会科目で政治経済を選択して受験したので、自分で言うのもあれですが政治には結構関心を持っています
ここで自分の事は終わりにして(笑)
質問なのですが、昨年安全保障法案が可決されましたが、おときた先生はどうお考えですか?
個人的には安全保障法案は賛成しています
もちろん戦争はしたくありませんし、してはいけないものだと思っていますが、不安定な朝鮮半島や世界の情勢を見ると、ある程度の武力(実力と言った方がいいかも知れませんが)を持つのは致し方ないのかなと思います
ただ、もう少し憲法9条に沿ったものは出来ないのかなとも思います
もしよろしければお答え頂ければなと思います
長文失礼いたしました
僕の個人的な意見を言わせて頂きます。
憲法9条には、「一切の武力を放棄する」という趣旨の文言があります。戦力になり得るものは一切排除されなければならない。これと安保法制は共存できるとは個人的には思いません。
だからといって僕は安保法制には反対はしません。むしろ積極的に賛同しています。
極端なことを言うなら、自衛隊や米軍の存在も違憲だと思っています。これはあくまで、憲法の方に問題があるのです。自国防衛の権利を奪う憲法は改正されなければいけません。
繰り返しになりますが、これはあくまで個人的な意見ですから、無視して頂いても構いません。