私の学校は、秋に合唱コンクールがあらのですが、今年は最後だから、早めに曲も決めて練習していこう!ということになりました。
しかし、中々決まらず、ある子がこのようなことを言いました。
「私らのクラスに声量は求めたらあかんで?ちょっとでもハモったら声量も出て来るからさ。ハモリが綺麗な曲選んだ方がよくない?」
これを聞いて、合唱部である私は、少し「え…?」となってしまいました。
それって、声量は最初から諦めようとしてることではないのかと。せっかく、早くから練習しようと言ってるのに、勿体無いなと思いました。
合唱部とか合唱経験のある方へ。
声量がなくても、ハモリが綺麗だったら声量が出てくることってあるんでしょうか?
あと、クラスの合唱練習に、いい練習方法を教えてください。
声の質を揃えると物理的に音量が上がる、と合唱の練習で言われました。
まずは声の質を揃える練習をすると良いと思います!!
頑張って下さい!
合唱部です。
うちの先生も言ってますけど、小さい声であれば、いくらハモる声であっても、音程が合っていても、ハモる事はありません。
教室という大きい空間でハモらせる訳ですし、本番はもっと大きいですよね?
声量がイマイチでは、混ざり合わせることは不可能、といった感じです。
そもそもハモらなきゃ、その理論では声量も出ませんよね?
声量が無ければ、音の多少のズレも気付きにくくなるし、そうすればハモらなくても直しようが無いですよね?
まずは、音外れてても声は出す練習からかと。
声量があれば、多少外れてても合唱らしくはなりますよ。
少しでもハモってしまえば、そこには沢山の音が存在し始めるので、多少外れても分かりませんし。 (倍音の原理)
声の質は2の次ですよ?
声量が出てきて、曲を覚えて、隣を聞く段階に進んだ後です。
その練習でしていたのは、更に声量を上げようとしたんだと思われます。
隣の声が聴けて、かつ隣の声が聞こえて、それも声量が無いと、ダメです。
本人たちが、他の人たちの声の質は?
と考えられなければダメですから。
その材料が無ければ。
最初は、自分たちのクラスの得意不得意を見つけることからやったほうがいいと思います!
頑張ってください!
合唱には詳しくないですが…
音楽を長い間やってきた身として言わせてください。
やっぱり、音量は大事じゃないですかね?
吹奏楽でも管弦楽でも合唱でも、ちゃんと聞こえるってのは大前提だと思います。
確かに、その人の言ってることも一理あるとは思いますけど…
オレンジシャーベットさんの言う通り、折角早くから始めようとしてたのなら尚更もったいないかと…
何も分からないですが、オレンジシャーベットさんのクラスが悔いのない演奏をできることを願っております!!(>_<)
がんばってください!!