4

複雑

長文&文章稚拙&わけわからないかもしれません!スルーしてくださって全然OKです

今日友人に「もう〇〇と友達やめる〜」って言われました。いきなりすぎてプチパニックだったんですけど、その十分後には「〇〇〜、美術室一緒に行こ!」みたいな感じで移動教室に誘ってきました。ホッとしたと同時に複雑な気持ちになりました。
友達やめると言われた原因は私の口調がきつかったからなのかな。。
皆さんはこの会話を見てどう思いますか??
私はこんな時どう対応すればいいのでしょうか。。
(私とその友人は同じクラスで、私は放送部員です。物語調ですみませんm(_ _)m)

朝休みです。私は職員室の前で友人に会いました。

「おはよー〇〇、ちょっと教室の鍵取ってきてくれん?」

いきなり私の前で手を合わせる友人。

「おー、おはよ!別に構わんけど、どした?今日私朝の放送のアナウンスやねん。朝やし声出にくいから練習したいんやけど、あんた行けへん?職員室目の前やし。。」

「ええから頼むって!な?お願いやって〜〜」

「おけおけわかった、ええよ!けど今回だけな〜?」

「ありがと!助かるわ〜」

そう言って友人は私が職員室から出てくるまで前で待っていました。急ぎの用事でもあったのかと思っていたのですが。。気になったので聞いてみると

「でもなんであんた取りに行かんかったん?用事あんのかとおもっとったけど、、」

「いや、うち職員室怖いし入りたないねんよーー」

「は??え、それだけ??それで私の練習時間なくなったわけ??
もーー。。勘弁してよなー。放送部って朝結構仕事あって忙しいんやから!
第一教室の鍵って早よ着いた人が取りに行くってことになっとるやん?」

「そ、そんな言わんでもよくない?ひど。。」

「いやひどいのお前やからさ、、」

「もういい〇〇と友達やめるし」

「は??勝手にすれば?」

その時の私は弟と喧嘩した後でカリカリしていて、言葉遣いもいつもより数段きつくて。今思い直しても少し言い過ぎだったとは思うのですが。。
やっぱり私には友人が自分勝手なこと言ってるような気がして、、
でも友人とは仲良くしたいし、、、、

あーーーーー、結局うまくまとまんないなあ

読んでくれた方本当にすみません

  • 難しいな
  • 友達との
  • 付き合いかた
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 確かに言い過ぎちゃったのもあるかもしれないけど、私はその友達がどうかと思うな…

    だって、自分のためにわざわざ取りに行ってくれたのに、「ごめん」も言わず逆ギレするって…

    「そんなに言わんでもよくない?ひど。」
    の前に、
    「ごめんごめん。ほんとありがと。」
    でしょ!?って思う…笑

    きっとその友達は、ずっと甘やかされて育ってきたんだと思う。
    したくないことは全部人にしてもらって、何でも自分の思い通りに事が進むと思ってる。
    だから人に何を言っても大丈夫だと思ってるんじゃないかな…

    水瓶座ちゃんのお友だちを悪く言うつもりはなくて、私のただの考えたことなので…

  • ゆーほーさん、ありがとうございます。
    あ、今日から期間に入ったんですね!私んとこは今日終わりましたε-(´∀`*)ホッ
    ちょうど入れ替わり時期ですね…。頑張ってッ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    あらら…。そんなことがあったんですか…。
    私だったらちょっと怒ってますね。
    その教室には、一番早くに来た人が鍵を取りに行くっていう決まりだったら
    それはそうしないといけないことだし…。
    けど、そのお友達さんが何故、職員室に行くのが怖いって言っていたのかも気になりますね。
    何か特別な理由があって今回ゆーほーさんのお願いをしたのなら私だったら
    許しますけどね…。(許すっていい方もどうかな、なんですが汗)
    うーん…。
    ただ、ゆーほーさんもそうやって反省する部分があるならそこは
    次回気をつけた方が良いと思います。
    友人関係って一番難しいですよね…。
    私もいきなり友達から付き合いにくいって言われたことありました。
    なのでパニックになるのもすっごい分かります、
    けど、そこで自分のした行動を少し振り返るのもこれからの関係を良くしていく為の
    一つなんじゃないかなと思うんです。
    なので私の場合だったら、あの時こんな言い方しちゃったな…。
    キツイ言い方してしまったな…。と思い当たる部分が
    あるなら、気をつけようって思いますし、先にごめん。って謝りますね…。
    ですので、月曜日に何気なくいつも通りに『おはよ。』って言ってみて下さい。
    その最初の一言だけで向こうもごめんッ。って思うだろうし、
    話しかけに来てくれたことに嬉しく思うと思います。

    すっごい長くなりました(@_@;)
    すみません…。

  • 私の友達にもそういうひとがいるので、
    本当に水瓶座のUFOさんの言いたいことよくわかります。

    私もにゃんぽさんと同じ意見で、その人はきっと甘やかされながらそだったんたとおもう。

    私の友達のその子もすぐキレたり、
    はぁ!?とか普通にいう人がいます笑
    私はその友達にはもう、ごめんごめん
    って言ってその場を保ちます(笑)

    水瓶座のUFOさんも頑張って下さい!

  • そうだね…
    私は聞いてるだけでいいと思うな~。
    私もそうすると思うし!

    大変だよね友達付き合いって。
    言いたいこと言ってくる人もいれば、言いたいのに言えない人もいて…
    傷付けても切れない家族のような関係ではないし…