5

レスください!!(>_<)

さっき、携帯に「有料コンテンツの未納料金が発生しています」って来たんだけど、心当たりがない。メッセージのやつです。

そして、「本日中にご連絡がなければ、法的手続きをさせていただきます」って来てた。怖い。

その電話番号を検索してみたら、事業者未登録だったし、その電話番号の検索件数も口コミ件数もめっちゃ少なかった。

だから、正式な業者ではないと思うんだけど…

これってどうしたらいいですか?
法的手続きって、裁判的なことですよね?

とりあえず、親が帰ってきたら相談してみますが、そういうのに詳しい人、レスくださると嬉しいです。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕もきたことがあります(笑)
    僕は一度も通知が来てないのに
    「最終警告です」ってきて
    笑っちゃいました!
    けどそんな感じの通知は
    放っておけばいいと思います‼️
    多分放っておけばもう通知は
    こないと思いますよー!

  • もし事業者名が記載されている場合は、ネットで良いのでそちらも検索してみると良いかと思います。
    僕のところに同様のメールが来たときにそれを調べたところ、詐欺防止のサイトに名前が載っていたため、返事をせずに済みました。
    そもそもその類の請求がメールやメッセージで来ることはないと思いますが。

  • 初めまして!書き込み読ませていただきました。

    その『有料コンテンツ』について心当たりがなければ、無視したほうがいいと思います。

    僕も似たような経験をしたことがあるのですが、業者からのメールには担当者の名前や、『至急お電話ください。』という一文とともに業者のものと思われる電話番号が添付されていました。その電話番号には電話せずに無視したのですが、そのメール以来請求の連絡は全くありませんでした。

    こういった請求のメールは、『法的手続き』などといった言葉を使って不安を与え、お金を騙し取る架空請求の場合が多いと思います。それでもやはり不安は残ると思うので、にゃんぽさんがおっしゃったようにまずは親や学校の先生といった周りの方に躊躇なく相談することが大事だと僕も思います。

    長々と失礼致しました。参考にしていただければ幸いです。

  • それは架空請求だと思いますよ!
    無視しても大丈夫です!
    無視しましょう!(笑)

  • いえいえ〜お役に立てて嬉しいです!
    そうだったんですね!
    なかなか選曲センスいいなぁw

    え?!それは怖い…!!でも心当たりないなら他の方がおっしゃるようにほっといて大丈夫だと思います!
    そういう風な手口の詐欺などかもしれません…やですね…