一粒の鉛でかんたんに失える命を後生大事に生きている
ぼくら、
奇跡のようだ、なんて
横目で眺めながら今日も不摂生をして、
わからないわからない明日も明後日も
きっと理不尽に蒸し暑いのだろうけど
単純に質問なんですけど、シェアさんは奇跡ってあると思いますか?
ずっとも理不尽に蒸し暑いですね
リンゴ≫難しい質問ですね…
今は高校生が普通に投げているカーブやシュートだって昔は魔球だったし、たかが百年前には月はおろか空を飛んで地球の反対側に行くことだって奇跡だと信じられていたはずですから。
つまり受け取り方次第なのだけれど、地球が此処にあってぼくらがこうして生きていることだって、よく考えれば奇跡的だと思いますから。偶然の積み重ねって云うひとはそれまでなんでしょうけど、ぼくは信じたいと思います。
リンゴちゃんはどう思いますか?
みどりswan≫八月と云えば夏休み。宿題の思い出はあんまりないけど…(笑)
懐かしい記憶はいろいろありますよ。蝉の声や、キャンプで川を泳いだ(と云うか歩いた)こととか。
swanちゃんは六年生かな。とりあえず最後の夏休みですね。ゆっくり楽しんで(^^)
恐ろしいニュースも、遠い国で起こっているのだ、とテレビの前で頷きながら私たちは平和になれてしまうのですね。
色々考えさせられました…
私もあるって信じたいです
シェアさんが言う通り、偶然の積み重ねだと思います。
それを奇跡かどうか受け取り方次第で変わりますよね
だけど、そんなのないって思うこともたくさんあります…笑
たーと。≫
夏になったからじゃないけど、戦争の話を読んだり動画を観たりすることが最近増えて、ひとつの命を失うことはなんと簡単なことか考えさせられます。
ヒドいニュースも多いですけどね…
リンゴ≫
奇跡は確かにあるけど、それを自分に期待しちゃいけないんだと思ってます。例えば気になるあの子も密かにぼくのこと好きなんじゃないか、とか(笑)
だけど全てを偶然のいたずらと考えると、今生きていることも当たり前になってしまうから、考えることを止めてしまいたくはないですね。
みどり≫
記憶が美化されているのかも知れないけど、ぼくは宿題を真面目にやっていなかった説も…(笑)
けど、そうやってある程度「おめでたく」生きていかないと潰れてしまいますからね。過去にも未来にも。
それは失礼しました。ぼくも早生まれなので、学生の頃はよく、ひと学年下と思われてました(笑)夏休みは始まったばかりですね!