ふとSOLの存在を思い出し、久々に聴かせていただきました。私が毎晩聴いていた頃は高校2〜3年生でした、今はもう22歳なので結構前のことです。当時は、毎日の受験勉強のお供にしていました。同年代の子たちや校長、教頭、様々なアーティストさんのお話を聴きながら、時には勇気を貰い、元気を貰い、念願叶って看護学校に合格することが出来ました。
そして今、私は再び受験生となりました。看護学校での学習も最後の年となり、実習と並行しながら国家試験に向けて受験勉強をしています。
ふと思い出して何気ない気持ちで聴いてみた本日のSOL、とても良かったです。現役の学生さんたちは若い子が多く、私と同年代の子が沢山居るわけではないでしょうが、毎晩聴いていたあの頃と同じように、学生さんに勇気と元気を貰いました。
本日の授業でも様々な悩みを持っている中高生の学生さんが居ました。私もみんなくらいの年齢のときは多くのことに悩み、苦しんだ経験もあります。みんなより本当に本当にほんの少しお姉さんの私が言えることは、多くのことに悩んで下さい。それは必ずみんなの力になります。あと、こうやってSOLを聴き、みんなが得たものを大事にして下さい。何かしらあるはずです。そしてそれは、みんなが数年後何かにつまづいたときに、また立ち上がれるような糧になってくれるはずです。私にとってSOLが何年経っても大切な心の拠り所であるように、みなさんにとってもそうでありますように。