SOL12周年おめでとうございます!
そして今日はよしだ教頭退任から3年経った日でもあります。やましげ校長、やしろ教頭、よしだ教頭、そしてとーやま校長とあしざわ教頭。たくさんの校長と教頭、職員の皆さん、そして生徒で作られてきたこの学校が12年も続いているなんて感慨深いです。
わたしはSOLを聞き始めて3年ほどになりますが、SOLのことを好きになって深く知っていく度に生徒数の多さを思い知らされています。全国に仲間がたくさんいるのはとても嬉しいことです!しかし、逆電がかかってきたり書き込みが読まれたりする人はかなり少ないということも実感していて、校長や教頭がとても遠い存在に感じる毎日を過ごしています。
いつかおふたりとお話できる日をずっと楽しみにしております。そして、SOLがこれからも、いつまでも続くことを願っています。
よしだ教頭退任から3年経ったんですね。なんか早いな・・・。
私の中では よしだ教頭の存在って本当に大きくって。
よしだ教頭の存在って 大人に対して不信感しかなかった私に
大人を信じるきっかけをくれた人だったのから。
SOLを聞いていたから きっと今の生活があるんだって思っています。
生徒数多いですよね。あまり掲示板に来ないので、知らない人が増えました。
色んな人が いろんな話をしながら それぞれの場所できっと 必死に生きているんだろうって
掲示板に来るたびに思います。
ここは 色んな話をして 誰かが誰かの話に共感して 支えあっていける場所。
リアルな世界では独りぼっちでも、この世界のどこかに自分のことを思ってくれる人がいるって
教えてくれる場所であり、未来に向けての地図を広げてくれる場所でもあるって 思っています。
みんなの居場所であるSOLがずっと 続いてくれたらいいなって。
校長や教頭の存在は 確かに遠い。私と紫音ミルフィーユ♪さんの距離もきっと遠い。
でも、うまく言えないけど、
確かに遠い存在だけどね、でも 同じ居場所を共有している仲間として きっと どんな人よりも
心に寄り添ってくれる心強い存在で、目には見えないけど 誰よりもそばに寄り添ってくれているんだって
想います。
いつか 校長と教頭と話ができる日が来ますように。