聴いていない期間が8年くらいありますが
中学・高校生の頃はよく聴いていました。
そんな自分が今でも心に深く刻まれてる言葉があって
それはいじめ問題を取り上げた回でとある男子生徒電話で言った言葉です。
恐らく自分は近年のいじめ自殺問題の第一世代みたいなもので
ニュースでもその問題を取り上げてたり
自分の中学でもいじめが横行してたり先生達も
色々と日々頭を悩ませてたのを見ていました。
そんな中でSOLでもいじめ問題を取り上げたのだと思います。
その生徒さんは毎日いじめられてるけど
絶対に学校を休まず登校し続けたそうです。
そんな彼にやましげ校長かやしろ教頭の
どちらかが「そんな状態で何で毎日登校できるの?」質問すると
その生徒は
「今は『負け』続けてるけど、でも通い続けたらいつか『勝つ』かもしれない」
決して『暴力』に対して『暴力』で返り討ちにするって意味じゃなく
自分の持っている絶対的な正義感や信念がいつか報われると信じてる
その強い言葉が今でも自分の心に刻まれてるし
時々「彼はその後どうなったんだろ?今何してるんだろう?」と
考える時もあります。
それっていつぐらいだったか覚えていますか?
私は中学3年間いじめられながら皆勤賞だったのです。
この投稿を読んで、同じ人がいたとは思いませんでした。
覚えていたら、教えてください。
きのきのきのっぴーさんへ
返信遅れましたがレスありがとうございます。
きのきのきのっぴーさんも大変な経験をしながらよく頑張りましたね…。
もう随分と昔の話なので詳しくは覚えていませんが
恐らく私が聴いていた9~10年くらい前の放送だったと思います。
曖昧な回答でお役に立てずスミマセン…。