2

苦い味。

先日、大学に合格しました。
ほんとに合格は嬉しいし、来年から始まる生活が今から凄く楽しみ。
だけども、周りのクラスメートのほとんどはまだ大学が決まったわけじゃない。
頑張れ!って応援してるけども、どうしても嫌味に聞こえる気がして悩み中。
それでも応援していくしかないんだろうけど、自分の勉強への姿勢とかで表していくしかないかな。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • おめでとうございます!

  • 大学合格おめでとうございます!!
    自分の合格に浮かれずにクラスメートを気に掛ける心が素晴らしいです!

    僕の話が参考になるか分かりませんが、一般受験で大学に行ったので教えますね。
    僕のクラスは半分以上が推薦やAOで年内に進路が決まった人たちでした。その中にはセンター試験直前にも関わらず、自習時間にうるさくする人がいました。正直迷惑極まりなかったのを覚えています。自分が終わったからって浮かれてる人を見るのは気持ちの良いものではないですし、かといって絡まれるのも遠慮したい気分でした。だから勉強の邪魔にならないようにしてほしい、そっとしておいてほしいって思っていました。

    長くなってしまいましたが、まとめると、勉強しているクラスメートが休み時間や自習時間でも勉強しやすい環境を作ってあげることが大切だと思います。いろいろと出来ることはあると思いますし、ぜひクラスメートのために考えてあげてくださいね!