母親に塾を辞めさせられた。
父親に通信制高校に行きたいって言ったらなんで普通の子と同じような高校に行けないのと言われた。
普通の子ってなんだろう?
自分だってこうなりたくてなってる訳じゃない
けど、もう何をやるにしてもやる気も何も起きないしこの1週間学校に行ってない。
親も学校の教師も信じられないし気持ちがどんどん沈んでいく。
受験も間近になって来たもんね。
俺もつくづく感じる。
エネルギー切れ分かるよ。
俺も近年は年に1回エネルギー切れで普通に一週間とか休んじゃう。
中学ってエネルギー要るよね。
なのに更に邪魔が入ったり。
自分の未来は自分で決めるもの。
親に決められるものじゃない。
いい職手に付けさせて、将来その恩恵にあやかりたいだけじゃん。
無理して行くことないよ。
自分のペースで。
嫌なら嫌。
貫き通すべきだよ。
そろそろ子供の意思は尊重すべきって分かって貰わなきゃだしね。
いつもSOLや掲示板の皆は隣にいる。
心配しないで。
いつでも相談乗るから。
あと、長くなって申し訳ないケド最後に一つだけ。
命だけは、大事にしなさいな。
死んじゃダメって事だけは、何があっても、忘れないで。
通信制高校に在籍する高校2年生の「夏の桜」です。
ゆー横さん、無理はしないでくださいね。私、中学校を半分は登校できなかったので。けれど、今、こうして「高校生活」過ごせてます。
私の経験を、お話させてください。私は、公立の中学校から、全日制の高校に入学しました。(ここでは、全日制の学校を「A高校」、この後出てくる通信制高校を「B高校」といいますね。決して、AとBの差はないので、勘違いのないように願います。)それで、私は2年の夏にB高校への転学を決意しました。
A高校は、入学後数日間は楽しく過ごしていました。中学校を半分、登校できなかった私は心機一転、頑張っていました。しかし、1週間後には精神的疲労から体調を崩してしまいました。
私は高校1年生の頃から、「B高校への転学」を考えていました。「A高校は合わない、馴染めない」と思ったからです。そして、2年生の夏、通信制のB高校へ転学しました。
ゆー横さんは、受験が近くなってきていますね。中学校の先生には相談されましたか?親御さんは、「通信制高校」にマイナスなイメージを持たれているみたいですが、私は通信制にかわって、元気になりました!ゆー横さん、インターネットで、「通信制高校」と検索してみて、「ここに入学したい!」と思えるような学校を探してみるのも良いかもしれません。
「通信制高校」と言っても、通う場所があったり、自宅で学習できたり。
色々な「学びの形」があると私は思っています。
偉そうなこと言ってすみません。ご参考まで。
ゆー横さんの将来が幸せいっぱいでありますように!