涼ちゃん先生こんばんは。
私は中学一年生です。私は吹奏楽部に入っているのですが、ほんとに下手で、しかも楽器がチューバになって、本当は涼ちゃん先生みたいにフルートをやりたかったのですが、できませんでした……それでも初めは、チューバに選んでもらったからには頑張ろうっと思っていたのですが、チューバは肺活量がとても必要で音を出すのも難しいし、思った音が出ませんでした。そこで今約2ヶ月経ったのですが、今でもまだ全然できず、ほかの1年生や先輩はとても上手く、私だけ置いていかれているようです……私は部活に行きたくないっと思う日もできるようになってきました……
同級生の子からも、私コンクールの曲でここからここまで吹けるようになったっと自慢されたりして、ほんとに悔しくて焦っています……もう部活がほんとに嫌です。涼ちゃん先生、どうしたらいいと思いますか?
藤澤先生こんばんは!
私は今浪人生で、寮生活をしています。地元の予備校なので家から通うこともできたのですが、生活にメリハリをつけるためにも寮生活を選択しました。正直めちゃくちゃしんどいです。1年頑張って受かる保証がないというのも不安だし、周りの子達も結構賢いので、自分だけ置いていかれてるんじゃないかとすごく焦ります。
私の感覚では、賢い人ほど何事も要領良く、上手くこなしていて、そういうのを見ると「才能があっていいな」とか思ってしまう自分にも嫌気がさします。
藤澤先生ならこういう気持ちになった時どうやって切り替えていますか?
私は今、浪人生で寮生活をしています。地元の予備校なので、家から通うこともできたけど、生活にメリハリをつけるためにも寮生活を選びました。正直めちゃくちゃしんどいです。
1年頑張って受かる保証がないっていうのも不安だし、周りが結構みんな賢いのですごく焦ります。賢い人ほど何事も要領よくこなしていて「その才能欲しいな」とか羨ましく思う自分にも嫌気が差します。
周りの友達もみんな大学生で大学生活を楽しんでいる姿を見るとどうしても嫌になります。
誰かに同情して欲しいわけではないけど、誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて相談しました。藤澤先生はこういう気持ちになった時どうやって気持ちを切り替えますか?
涼ちゃん先生こんばんわ!私は今中3で受験生真っ只中なのですが勉強をする気力が出ず、第1回の定期テストの結果が返ってきて親に失望されてしまいました。なんとも言えない苦しさもあり辛いです。そして自分の夢を親に言うのがとても怖いです。どうしたら良いのでしょうか?でもその辛い中で私はミセスに出逢い素敵な曲の歌詞に救われて、苦しい反面楽しく中学校生活を送れてます!!本当にありがとうございますこれからも応援してます!
りょうちゃん先生こんばんは!!
私は今!好きな人がいます!!学校では話したいなという気持ちはあるのですが、嫌われないかなとかまわりの目とか気にしちゃってチキンになって話せずに家に帰って反省する、というのを繰り返しています、、ラインも未読が続いたり、すきぴにも好きな人がいるということもあってすごく焦っちゃいます、、
りょうちゃん先生ならなんて話かけますか??それと、こんなこと言われたら話しやすいとかあったら教えて欲しいです!!
藤澤先生こんばんは!
CEREMONYとMAJお疲れ様でした!
藤澤先生に相談があります。
今僕は、同級生の女の子に片想いをしています。
でも、緊張してあまりうまく話せません。
その子は同じくJam'sです。
ミセスのこととかで、何か話題にしやすいこととかありますか?
教えてくださいっ!
涼ちゃん先生こんばんは。私は学校で仲の良い友達によくいじられます。ある程度なら愛と受け取って一緒に笑ってスルーできますが、最近はうまく笑えず心に傷を負ってしまうことが多くなりました。
例えば、何人かで、将来車の運転を1番任せられない人は?というお題で話している時に真っ先に私の名前が挙がって、満場一致で安心できないよねと言われたり、動物に例えると?という話題のときは、みんなコアラやうさぎなどの可愛い動物のなか、私はワニかゴリラだねwと言われたりしています。たしかに私は女子高校生のなかでは力が強いですが、ワニかゴリラと言われたことにはショックを受けました。
恐らくみんなは悪気なく正直に言っているだけです。それは分かっているけれど、心が痛くなります。これは結局自分のせいなのでしょうか?そう言われないような人間になりたいと思っても、なかなか自分自身を変えることができません。涼ちゃん先生ならどうしますか?
涼ちゃん先生こんばんは。私は高校三年生の受験生です。私は医師になりたいという夢が小さい頃からありますが、ずっとぼんやり人命を救いたいと思っていただけなので、明確な理由が思いつかなくて今になって困っています。面接で志望理由を聞かれた時、このままだとありきたりなことしか言えないです。周りの人と差をつけられるようなしっかりした理由や将来のなりたい像を作るにはどうすればいいですか?
藤澤先生こんばんは!
私は中学3年生の15さいで、バンドを組んでいます!
音楽でご飯食べていけるくらい有名になりたいと本気でメンバー全員が思っており、メンバー全員それぞれ違う学校に通いながら予定を合わせて、スタジオ練を行っております!夏にはライブハウスでのライブ出演も決まっており日々スタジオ練に奮闘しています!
しかし、毎回上手くいくわけでもなく、ここ最近はあまり満足いくような終わり方ができず気持ちが沈み中々メンバーと、自分と、向き合えないことが続いています。藤澤先生は上手くいかないことがあったときなどはどのように自分と向き合っていますか?
藤澤先生こんばんは
6月22日は私の誕生日です
15歳です
早いですね
その誕生日当日にミセスロックスがあるとは
私も正直びっくりしてます
藤澤先生にどうしても相談したいことがあります
私は時々不安になってしまい
心を落ち着かせる方法がありません
なので
藤澤先生は不安になった時
どうやって心を落ち着かせていますか?
教えてください
後、アドバイスをください!
後、誕生日祝ってください!
お願いします
私は学校で1年生の教室掃除の手伝いをしています。最近私は1年生の子に「放課一緒に遊ぼう!」と言われて遊んでいます。ですが、数日前掃除場所が変わって、別の4人が掃除の手伝いの担当をすることになりました。今まで一緒に遊んでいた1年生の子の半分以上の子が、今掃除の手伝いをしている4人と遊ぶようになってしまいました。その4人と1年生の子が楽しく遊んでいる姿を見てとても悲しくなります。この気持ちをどうすればいいのでしょうか。ぜひ教えてください。
藤澤先生こんばんは!
藤澤先生に相談があります。
私は中学3年生で部活や学級で責任の大きい仕事をしていて受験生という立場であるということも相まって辛さやしんどさから家に帰ると魂が抜けたような状態になってしまいます。小さな動作も大きな壁に感じて勉強もなかなか始められません。
あの頃はもっと頑張れてたのに、期待されてたのにと過去の自分と比べてしまう日が多く自己嫌悪に陥る毎日です。こんな時藤澤先生ならどう自分と向き合って自分を変えていきますか?