高校入試を目前に控えて。
いよいよ来週水曜日から新潟県公立高校入試。この週末が、受験前に教え子たちに会える最後の日。
1年間、受験生たちの様子を見守ってきた。学習支援ボランティアは毎回担当する生徒が変わるから、1回しか教えたことのない生徒もいる。だけど、そんな生徒も含めて、自分の中では大切な教え子だ。正直、不安は残る。だけどその不安は、想定外の事態に対する不安。今まで頑張ってきた彼らなら、きっと全力を出し切れる。それを信じて、最後までサポートする。それが自分の役目だ。
受験生の皆さん、受験を目前にしてものすごくドキドキしていると思います。でも教える側はもっとドキドキしているのであんまり深刻に考えないでも大丈夫ですよ~。
今まで頑張ってきたんだから、確実に力はついています。後は今までやってきたことを信じるだけです。
僕は教え子たちに「不合格だったとしても怒らないから安心しろ。その代わり、全力を出し切ってこい」と言っています。今まで頑張ってきたのを知っているから。結果がどうであれ、全力を出し切ってさえくれれば、それだけで満点だと思うから。
不合格になるのが怖いと思っている人もいると思いますが、こんな風に思ってる教える側の人間もいます。だから安心して、自分の力を精一杯出してきてください!