表示件数
0

お久しぶりです

おかげさまで進路が決まりました。
この1年の総括も含めて書きたいと思います。

結果から言うと、
看護ではない医療系の大学に合格をいただき、そこに春から通うことになりました。

浪人を始めた頃の私は、行きたい大学で看護を勉強して、夢を叶えたいと思っていました。
夏の模試ではA判定に近いB判定をいただき、このままちゃんとやれば合格できるところまでは来ることができました。
だけど秋頃から心の調子を崩してしまい、それに気づかないふりをして過ごしてきました。だけど勉強は手につかず、夜も眠れない日々は続きました。
その結果、センター試験では、去年より50点近く点数を落としてしまいました。

第1志望には行けませんでしたが、素敵な大学に出会えて良かったです。
看護の勉強をしている友達に会うと、ちょっとやってみたかったなと思いますが、医療系の勉強をすることには変わりありません。だから春からが楽しみです。
応援してくださっていた方がもしいらしたら、ありがとうございました。


それと、とーやま校長が退任されるのですね。
とーやま校長は私がSOLの生徒になってからずっと校長だったので、寂しいです。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

1

SOL同窓会

私がSOLを聴き始めたのは、4年前の4月1日でした。
その日自損事故で大けがをして、しばらく安静にするよう言われ、友達と遊びに行く約束も全部なくなって、傷も痛いし…っていう、その境遇がかなりきつかったのを、今でもしっかり覚えています。
そんな気持ちで眠れなくて、午後10時頃、なんとなく家のラジオを引っ張り出してきて、適当にチャンネルをいじっていたらこの学校に出会いました。
いきなり初めて登校したけれど、校長と教頭(当時はよしだ教頭でしたね)はあたたかく私のことを歓迎してくれたように感じます。
以来、中学卒業までは毎日登校していました。
高校生になってからは、生活リズムの関係でどうしても登校できなくなってしまいましたが、こんなふうに掲示板に書き込んだり、たまに登校したりしています。

SOLに出会って、私はひとりじゃない、と感じるようになりました。
夢に向かってがんばる生徒、悩みを解決しようとしている生徒…いろんながんばりをしている生徒がこの学校にはいます。生徒のみんなのがんばりを掲示板や授業で知って、私もがんばろう、と走り出すことができます。

まとめると、SOLは、ずっと続いてほしい、私の自慢の学校です。
これからもよろしくお願いします。

0

自分への手紙

明日明後日、いよいよセンター試験だね。
高校に入ってからずっと、この日に向けて勉強してきた。

高1,2のときの自分へ!
新しい夢を探してはいるけど、それが見つからない、と言いながら頑張ってたのは本当に偉いよ!
苦手な数学も、本当にちょっとずつだったけど入学の時よりはできるようになってきたよね。最終的に他の教科みたいに大きく伸びなかったけど、あのときの「わかるって楽しい!」って気持ちは、3年になってから志望校を決めた後の受験勉強の助けになったよ!!

高3になってからの自分へ!
「お世話になった病院で看護師になる」って夢を決めたのは夏休み明けで、それからは他の受験生に追いつきたくて毎朝始発で学校行って、時間の許す限り学校で勉強してたよね。苦手って思ってた英語が安定して点数とれてきたとき、本当に嬉しかった。他の教科も(数学以外)、最後の方の演習では7割超えてきたけど、それは紛れもなく「がんばった」証なんだ!!

だからこの2日間は謙遜せず、がんばってきた自分を信じて、集中して、わからない問題はすぐとばして、いつもの演習みたいにやってほしい!
それと、よく先のことを考えて暗くなってしまう自分がいるけど、センター後のことは今は考える必要ないよ!
大丈夫、センターもその後も絶対絶対うまくいくからね!誰よりも自分を知ってる私が言うんだから間違いないよ!