スピッツNIGHT延長戦
7月21日のスピッツNIGHTを全部聴いてないので
放送後記をチェックしました。
シングル曲は大体押さえていますが、アルバム曲は「メモリーズ」のアルバムバージョンである
「メモリーズ・カスタム」以外はあまり触れていないのでアルバム曲はこれを聴いてくれという曲を個人的に挙げたいと思います。もちろん、シングル曲を少し挙げたいと思います。
1、桃 「さざなみCD」収録
・「さざなみCD」の二曲目に収録されている楽曲。全体的に桃のごとくとろけており、リードギターがそれを物語っています。歌詞は現実的でありながら前向きな感じです。
2、みそか 「スーベニア」収録
・「スーベニア」の十三曲目に収録されている楽曲。当時はアクエリアスのCMソングで使用されており、「メモリーズ・カスタム」のようなゴリゴリ路線の一曲。サウンドがロックである反面、歌詞がややラブソング寄りになっている。そのため、恋する10代は是非聴いてほしい曲である。
3、ホタル 21stsingle
夏に聴いてほしい曲のひとつ。
「渚」が昼間寄りな曲である一方で「ホタル」は
夜行性寄りな曲。例えると線香花火のような楽曲で、1人で静かに聴いたほうが聴きやすいだろう。
4、けもの道 「三日月ロック」収録
「三日月ロック」の十二曲目に収録されている楽曲。歌詞がストレートであり、聴く人の背中を押すであろう一曲であり、サビが特にいいフレーズなので聴く価値あり。
ライブではベース担当の田村さんのベースソロが炸裂する一曲であり、原曲より2分近く行くこともあるライブアンセムのひとつ。
5、どんどどん 「とげまる」収録
スピッツ史上意味不明な楽曲。
「とげまる」の十三曲目に収録されている楽曲。
サビ以外は訳の分からないことを言っており、サビはまともなことを言っている。なので個人個人
で解釈したほうがいいだろう。強いて言えばロック寄りな楽曲なので聴きやすい曲である。
あくまでもこの5曲を推そうと思う。
21日でも言っていたが最終的に自分でアルバムを買ったり、動画を観たほうがハマると思うので
BOOK・OFFやタワーレコードに行ったり、Youtubeでスピッツを調べてみることをお勧めします。