表示件数
0

受験

今日の冒頭、みんながちゃんと合格できてたことを「良かったぁ…」とほっとして嬉しくなったと共に、自分はなんで合格が貰えなかったんだろうと悔しくて悔しくてしょうがなかった。
あの時もっと決断が早ければ。あの時もっと勉強していれば。あの時もっとしっかりテストを受けていれば。あの時もっと体調整えてちゃんと授業出ていれば。あの時もっと…と後悔ばかりが過ぎりました。
本当に行きたくて仕方がなかった進路を去年の夏に変えて、行きたかった学校も舐めて受験に挑んだのはいいけれど、第1志望校の受験は勉強が出遅れていたのか私以外の人達は受かり、私だけ落ち。補欠合格通知を貰えたはいいけど、補欠が取れることは無く、第2志望校へ入学するための準備をする毎日。心の決断と準備は全く整ってない。すごく悔しい。それでもここで頑張らなきゃいけない。夢は叶えたい。今度は諦めたくない。途中で投げ出したくない。
みんなと環境は違うけど、将来絶対いい看護師になりたいから。自分が出来ることを活かしたいから。スタート地点は違うし、すごく悔しくて今でも諦めきれないけど、絶対みんなと同じゴール地点についてやる!!みんなよりベストな状態で看護師になってやる!!
だから!!待ってろ!!未来!!待っててね、子どもたち。救いに行くから。

1

本当は

校長教頭こんばんは。私は受験自体はだいぶ前にもう終わっているのですが、3月中は第1志望の補欠合格待ちをしていました。ですが、その合格通知が来そうにありません。なので今は合格通知を貰えた第2志望の学校へ入学するための準備をしています。手続きとか色々です。

でもやっぱりすごくすごく悔しくて辛いんです。両親の前では言わない、本音です。
私は本当は大学の心理専攻に進みたかったんです。でも大学院にも行かなきゃいけないし、大学自体もお金がかかる。上と下に兄弟がいる私にとってはお金の話はとても大事なんです。だから、看護の専門学校に進路を変えた時から家から通えて奨学金制度とかもできるだけいい条件の所を探して受験したんです。そこで1番になった所は、私自身も行ってみたかった看護学校だったので第1志望にしました。でも受からなかった。レベルも条件もさげたのに。本当に行きたかったところに行けなくて、条件を下げたけど行きたかった所も落ちた。悔しくて辛くて勉強した日々と発表日を思い出すだけですごく辛くて胸が苦しくなります。
本当は行きたくない学校だけど、行かなきゃいけない。そんな進路で私はちゃんと生きていけると思いますか?