蘇生~Overture~
僕はMr.Childrenさんの蘇生を選びました。
今から15年も前の曲です。
今年僕は19歳になるんで4歳の時にリリースされた曲です。
今は30周年を迎えられたアタックさんのCMで使われていますね。
この曲を選んだ理由は2つあります。
1つは、僕は自分らしさ、みたいなのにとらわれすぎて、本当にしたいことを見失ってしまう時が多々あります。そういう時にこの歌が、一歩踏み出そうって気持ちにさせてくれます。そのおかげで、同じ高校の子らがいない中、大学では友達が徐々に増えていっています。
“何度でも 何度でも 僕らは生まれ変わっていける”
変化を恐れるな。人が変化するのは当たり前だって、教えられました。
2つめは、だるまさんがころんだをする時
はじめの第一歩、みなさんは最初使いましたか?最後のために残しましたか?
歳を重ねていくにつれて、色々なところで、社会に触れて、経験をしていくことで、ある程度の予測能力が自然と身についていきます。そのせいで、新しいことをする前に予測してしまっている自分がいて、そのせいでなかなか前に踏み出せなくなって、変に現実思考になってしまって、冷めていって、結局その現実からも逃げてしまっています。
歌詞が僕の背中を押してくれました。最初は社長になるって言い張っていた自分の夢が、いつしか公務員になっていた。
いつしか諦めてた夢、自分にとっては叶いもしない夢、それをもう1回拾うのじゃなくて、今目指してるものを夢のようにすればいいんだって、教えてくれました。
これも現実なんだって。
現実という鬼から逃げるために最後の言い訳のために最初の1歩を残すのじゃなくて
現実という鬼に立ち向かうためにその意思表示のために最初の1歩を使うんだって
気づきました。
Mr.Childrenの歌詞は答えをすべて教えてくれるわけではなくて、わざと考えるスペースを与えてくれる、厳しく優しい歌詞です。だからひとつの曲で多角的な感情を抱けるんだと思います。
乃木坂46さんの「きっかけ」からも同じような感情を抱きます。
長文失礼しました。