表示件数
1

応援部OG pink pig

受験生の皆さん!ラストスパートですね!!!ファイトです!!
もともとこっちがメインの企画だったんですが、最近は一言メモの方がメインみたいになってますね(^^;
最近一言メモの方にもレスを頂いて少しでも役立てばと思っております
さて、直前、「もう...何すればいいのさーーーー!!!!!」「気持ちの持ちようが....(泣)」「同じ状況の人いるかな..」など色々あると思います。
私は最後まで皆さんをここから応援します!
私の対応可能科目は
センター国語、数学(数IIIまで)、英語(リスニング含)、物理、化学、センター地理、面接(個人、集団、ディスカッション)
です。
質問相談、いつでもどうぞ(^^)
私は最後まで皆さんの応援団です!!
ファイトです(><)



そして、ここで。私はそもそも去年この掲示板に救われて大学受験を突破でこ、その恩返しとして今こうやって企画をしています。つまり、去年私もここに「受験生」として来ていました。今のラジオネームと変わっていますが「pink pig」というタグをつけていましたので、私の受験期の書き込みもタグ検索から見れますので、もし同志を見つけたい、や、「pinkこんな時期が...」など色々感じることがあるかもなので言っておきます
気になった方はぜひ検索してみてください(^^)(結構悩んでぐちゃぐちゃです(^^;
(下のpink pigのタグからも行けるかもです)

では!レス待ってます!!
皆さん!!!応援しています!!!!

2

油断

この間私の第一志望の偏差値が42.5だって話をしました。その偏差値だからこその油断が生じてしまってます。模試では私の偏差値は40後半ぐらいなんで判定もまぁそりゃよく出るんですよ。それでなんか油断してしまってる気がします。
昨日この大学の過去問(数学と化学)を解いてみました。全然出来ませんでした。正答率は3分の1ぐらい。受験者平均が60点前半で、これを超えてて受かるかな?ぐらいなので配点はわかりませんがさすがに3分の1じゃ足りないと思います。
泣きそうでした。これまでいい判定出てさすがに大丈夫だろうって思ってたのに。
過去問やり始めるのが遅すぎたと思いました。
化学(基礎のみ)は結構細かいところまで聞いてくるし(計算問題だけ全部できたけど知識問題はボロボロ)数学は全然覚えられなくて1度は覚えて使えるようになったはずの接線の方程式がまた間違えたし。変な問題出てくるし。
ちなみに英語と国語も少し前にときましたが、英語も3分の1ぐらい、国語は7割弱出来ましたが良かったのは国語だけ
こんなのも出来ないなんてチャレンジ校どころか第1志望もどこも受からないって思ってしまいました。
でも、全部私が油断してるのが原因。勉強しなかったのが悪い。
せっかくこの間のセンタープレいつもより上がってたのに。初めて英語の筆記で100点超えたのに。いい調子に来てたのに。
もうしんどいです。判定なんてクソくらえって感じです。期待させといてなんなの。あと1ヶ月と少し(第1の試験日は1月中で早いんです。)頑張れ気が全くしないです。まだ冬期講習始まったばかりなのに。ここからが勝負なのに。
泣きそう。でも泣けない。涙が出ない。そりゃそうだ、涙が出るほど頑張ってないもん。泣いていいほど努力してないもん。

大学受験を油断してるなんてほんと馬鹿ですよね。

1

42.5

(少し前に書き込んだことにちょっと重複します。)

「偏差値42.5」と聞いて皆さんはどう思いますか?
大多数の人が低いって思うでしょう。私も思います。
これは、私の第1志望の偏差値(河合基準)です。
せっかくみんな受験するし学校側も受験のための授業やホームルーム、面談もしてくれるような学校に通ってるのにこんな所に行こうとしてます。
私の学校からはMARCHレベルはいっぱいいるし早慶、国公立に行く人もいます。
確かに第1志望と結構迷っているチャレンジ校(偏差値は55)もありますが今のところは初めに言った方が第1志望としてます。
でもよく…ほぼ毎日こんなに偏差値が低いところでいいのだろうか?って思ってしまいます。
すごく行きたいし、勉強出来ることにもすごい惹かれるし、施設も整ってるし。(ちょっと遠いけど)
でもなんか変に引け目を感じてしまって。なんでかは分からないけど。みんなもっとすごいところ行くのに。
友達に「第1志望が滑り止めみたいな偏差値だから本当の滑り止めどうしようか迷ってるんだよね。」って言ったら、「じゃあ第1(志望)とチャレンジだけ受ければ?」って言われた。なんか見下されてる気がしてならなくて。でも、確かにその友達はMARCH志望。悪気がないのもわかってる。でもなんか。なんだろう。
こんなことで悩んでなんか居られないのに。
チャレンジ校も受かってどっちにしよう…ってなるぐらいにはしたいのに。
だからって志望校変えることはないけど、偏差値なんかに左右されたくない。どうすればいいのだろうか?どうすれば自信を持ってそこに行くんだ!って言えるようになるのかな?
逆電もしたいな…まぁ応援と言うよりは話を聞いて欲しいって感じな気もするけど。

1

偏差値と女子大

私は理系なんですけど、毎朝一緒に行く子が2人いてどちらも文系で、第1志望がそれぞれ違うもののどちらもMARCHらしくて
その2人でどこ受ける?って話してて、色々大学名を挙げていたんですけど、その中に私が第2志望としてる所が入ってるんです。(文理どっちの学部もある大学です。)友だち2人は滑り止めなのに私はそこが目標。それでまた…なんて言うんだろう?引け目を感じると言うか、こんなんでいいのだろうか?とか思ってしまう。
理系だからその専門的な学部に行くから偏差値なんてあまり関係ないとは言うけど…まぁやっぱりね。気にしちゃうんだよね。みんなはもっともっと高い所に行くのに私はここでいいのか?って。
しかも勉強したいことがある学部が女子大ばかりで、1校共学はあるけどそこはチャレンジ校だし、今の第1志望かチャレンジ校かもしどっちも受かったらどっちに行くか決めきれないぐらいなので女子大に行く可能性が高いんです。しかもそれは半分ネタとして結構いろんな人に言ってるのに、その2人は女子大は嫌だよねーって話をしてて。今が中高一貫の女子校だから女子大が嫌なのもわかるし私だって出来れば共学がよかったのに。なんでそんなこと言うのかな?って思ってしまう。
勉強したいことをするために大学に行くのに。偏差値とか女子大だからとかで悩んでる私がバカバカしくて。でもすぐその事が頭によぎる。第1志望の大学にすっごい行きたいのに。行きたいはずなのに。
長文失礼しました。