表示件数
0

やりすぎカックンの質問

今回の授業のテーマ、人工知能"AI"。

現代社会で重要な役割を担い、生活に欠かせないものとなっていると同時に、人類にとって日に日に驚異となっている気がするんだよね。

果たしてこのまま進化させ続けてしまっていいのか。

僕はね、このままだといずれ人類を脅かす存在になってしまうと思うんだよね。

人間は約1000万年前から進化してようやく高度な知能を手にした。

対して、AIはたった数十年という驚異的なスピードで人間に追いついた。

さらに最近では、大手テクノロジー企業がAI自らを開発できるようになったと発表したんだよね(間違ってたらすみません)。

人類は楽なもの、効率のいいものを求め続ける。その結果、AIは自我を持ちいずれ反乱を起こすかもしれない。

そうなったとき、人類は果たして暴徒と化したAIを止められるのだろうか。もしかしたら、人類は自分たちが作ったAIという道具に滅ぼされてしまうのではないのだろうか。


信じるか信じないかはあなた次第...


でも僕は残念ながら専門的な知識も経験もないだよね。

そこで竹之内大輔先生。

先生はAIはこのまま進化させ続けた方がいいと思いますか、それとも何らかの手段で進化を止めた方がいいと思いますか。

失礼すみませんでした。

1

恐怖の1日...

これは今日の11時ぐらいに起きたことなんですけどね。
昨日は友達の学校の春休みがもう少しで終わるので夜更かししていっしょにゲームをしていたんですよ。
ただ僕は来週からだと思っていたので
「まぁ、せっかくだし春休みを楽しもう。」
と思っていたので深夜2時ぐらいまで起きていたのですよ。


そのあとぐっすり寝ました。


次の日、携帯のバイブレーションで目が覚めたのですよ。

ブー...ブー...ブー...

おかしいなぁ...昨日は目覚ましをかけてなかったはず...
おかしいなぁ...変だなぁ...と思いながら携帯の画面を見ると...


不在着信の通知がびっしり。


その中には親や学校の連絡先が...。
急いで親に電話をかけ直してみるとこういわれたのですよ。


「学校、今日からだよ...?」


その瞬間、全身がぞわぞわぞわっとして背中に冷や汗が...
その後学校に連絡し一段落したところで僕は
「そうだ...いい経験をしたんだ...掲示板に書き込もう!」
と思ったのです。でもね、携帯の容量の問題でアプリを消してしまっていたのですよ。
その時ね、いやーな感じがしたんですよ。何か重要なことを忘れてるような...
そして逸る気持ちを抑えつつアプリを入れてログインしようとしたのですよ...

そのとき赤い文字でこう画面に書いてあったのですよ...


「IDとパスワードが一致しません。」


僕は焦って何度も何度も何度も知る限りのパスワードを打ち込みました。打って、打って、打って...


ついにその赤い文字が消えることはありませんでした...