表示件数
0

さかた校長

高校を卒業してから勉強とかバイトとか忙しくてあんまり聞けてなかったけど、言わせて欲しい。大好きな学校だから、大切な居場所だから。

今回のさかた校長の退任について正直納得出来ません。許せない大人、自分の力不足、大人の事情、そんな言葉から校長の悔しさがすごく伝わってきました。とても校長自身が納得されているようには思えませんでした。

生徒のみんなが聞きたいのは、涙や悔しさを堪えて震える声で何度もごめん、申し訳ないって言う校長の声じゃない。ちゃんと説明をして欲しい。

校長の力不足なんて思ってる人はいないと思います。校長の存在に、言葉に救われたって人はたくさんいるはずです。でも、もしそれでも力不足だって思うなら、なおさらなぜ退任するのか…

生徒には言えない大人の事情があって、中途半端に言うくらいなら言わずに隠し通しせばよかったと思う。でももう自分たち生徒は校長の悔しそうな声を、思いを聞いてしまった。だからちゃんと説明をして欲しい。校長の本音が聞きたい。校長は未来の鍵を見つけたんですか?

このままじゃ校長が大人の事情でとか自分の力不足でって言わされているようにしか聞こえません。卒業なんて聞こえのいい逃げ言葉で辞めさせらるようにしか感じません。今までありがとうございました。お疲れ様でした。なんて言えない。

どんな事情があってこうなったのかは分からないけど、もしこんな事を言わせている大人がいるなら許せない。

0

おかしい

今自分の住んでいる県には緊急事態宣言が出ています。友達の大学もほとんどがオンライン授業になり、お店も時短営業をしています。

そんな中自分の通っている学校は対面授業のままです。感染リスクが低いならまだしも、学校があるのは県内でもトップレベルの都市部で、先生含めほとんどの人が電車通学で、教室は密。実技の授業もしっかりやっています。正直おかしいと思います。
先生は去年の国試の合格率がかなり悪かったから、対面でやりたいと言っていました。言ってしまえば、そんなのは個人的な理由過ぎると思います。
コロナの影響で経営が苦しいからと言って、夜も飲食店を開けている事は許されない。仕方なくお店をたたんだ人もたくさんおられます。
みんなが同じように辛い状況の中我慢しているのに自分達だけっていうのは納得がいきません。
もちろん対面で授業が受けられるのが1番良い事です。でも今大切にすべき事は国試の合格率や対面授業ではないと思います。
自分はひとり暮らしで自転車通学ですが、毎日電車通学で家には持病を持っている家族がいる友達もいます。
ましてや自分達は将来医療従事者として活躍するために勉強をしています。そんな学校がなぜ今この状況でオンラインにしないのか自分には分かりません。
だからといって学校を休む訳にはいきません。自分は奨学金を借りて勉強させてもらっています。出席率が悪ければ奨学金が借りられなくなってしまいます。
つまり自分の力ではどうする事も出来ません。自分がもしコロナを広めてしまう1人になってしまったらどうしようと、学校に行くたびにそんな気持ちに押しつぶされそうになります。
正直少ししんどい。

3

校長と教頭の考えが知りたい。

生きるってなんだろうか。
何のために産まれてきたのだろうか。

自分達はみんな産まれてきた瞬間から「死」に向かって歩んでいる。それが命あるものすべての運命。

自分は1度自らの手で自らの命を絶とうとした。失敗した。地獄を見た。でも、あの日「死」を覚悟した時、自分の心は今までにないくらいに晴れていた。気がする…。今ではもう分からない。

「君が死にたいと言った今日は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった今日なんだ」「生きたくても生きられなかった人がいるんだ、その人の分まで」そんな言葉をかけられた事が何度もある。正直、知らねぇよ。って思った。その人が死んだのは私のせいですか?そんなに言うなら心臓でも何でもやるよ。持ってけよ。って。性格悪いな。分かってる。自分が1番分かってる…。

“ジサツ”ってそんなに悪い事なのかな。死ぬほど辛い世界を真っ暗闇の中ひとりぼっちで泣きながら生きる。それが本当に正しい事なのかな。本当に“死”を選ぶ事は間違いなのかな。

自分はその人にその道しかなかったのなら、その道しか思いつかなかったのなら、逃げたとは思わないし、間違ってるとも思わない。“死なないで”なんて無責任な事は言えない。

自分から見たら前途洋々、誰もがうらやむようなルックスに沢山のファン、輝いて見えたあの芸能人の方たちも本当はそうじゃなかったのかな。

校長や教頭にとって“生きる”とはどういう事ですか?“ジサツ”って間違ってると思いますか?
校長や教頭の考えが知りたいです。

0

しんどいよぉ

久しぶりに書き込みです。

自分の通ってる専門学校はまだ学校が始まってなくて本格的に始まったら実習もあるし、バイトする時間もどれだけ取れるか分からないので今のうちにと4月からバイト頑張ってます。

平日は朝9時〜16時半までオンライン授業で、17時半には家を出て18時〜23時半までバイト、家に帰る頃には日付も変わり…。土曜は休みで、日曜は朝6時〜12時までバイト。ここ2ヶ月はこんな生活を送ってます。バイトの時間はそんなに長くはないけど力仕事なので毎日何百個もの荷物を仕分けしたり、運んだり、積み込んだり…腰は痛いし、切り傷多いしもうボロボロです笑

こんな生活なのでSOLも全然聞けず最後に聞いたのは4月のいつだっけって感じです…
授業に課題にバイト。
1ヶ月後には中間試験。
タイムフリーで聞いてる余裕もないです(泣)
毎日今日の授業テーマはこんなだったな。どんな話してるんだろ。って考えながらバイトしてます(笑)
今日も今日とてLiSA先生が生放送教室にいらっしゃるのかぁどんな話してるんだろ?とかって考えながらバイトしてきます。
あ〜かなし(笑)
世の中の学生のみなさんも忙しい毎日を過ごしてらっしゃるのですかね?校長や教頭、LiSA先生がどんな学生時代を過ごしておられたのかも気になります(笑)
いつ始まるか分からんけど、学校始まったらもう少し余裕の持てるバイトに変えようと思います。それまで頑張ろう。

0

自己紹介

兵庫県18歳RN・UnknowNです。
本名は「あ」から始まる名字なので親が離婚して名字が変わってからはずっと出席番号1番。必ずと言っていいほど自己紹介ではトップバッターを任されます。

好きな食べ物は麺類(ラーメン、うどん、パスタ)
好きな事はスポーツ。
幼稚園では水泳と空手を。
小学校ではテニス、少林寺拳法に没頭。
中学では剣道部に所属、先鋒をつとめてさせていただきました。そして少林寺拳法継続県ベスト4に。
高校ではソフトボール部に所属、主に外野手をつとめ、たまにセカンドを守りましたがしかし、肘の怪我によりDP(打撃専門手)へ。そして少林寺拳法継続。
そして先週、専門学校へ通うため1人暮らしを始めました。専門学校では授業で柔道があるのでこれからは柔道を頑張ろうと思っています。

そして高校での部活で先輩からのいやがらせや、怪我など辛い思いをした時に支えてくれた曲はWANIMAさんの「ともに」です。この曲は希望が見えず不安に押し潰されそうな気持ちに光を与えてくれました。自分の芯を曲げないで、諦めずに踏ん張ろう、自分は1人じゃないって思える曲でした。そして何より3人の弾けんばかりの笑顔を見るのが好きでした。野手として試合に出る事はあまり出来なかったけど、引退まで部活を続けられて後悔もなく笑顔で引退出来ました。
もし、暗闇で1人不安に押し潰されそうになってる人、悩んでる人がいるならぜひ聴いて欲しい。

2

性別は虹色

校長と教頭って男じゃないですか。
自分は女。でも、それは戸籍上、身体的にって事で自分に嘘つかないで言うなら女ではない。男でもない。必ずしも男の人を好きになる訳ではない。男と女、その部類には入れない、入りたくない人間。
自分もまだ誰にも言った事ないし、まだ出会った事はないけどそういう人って少なからずいると思うんですよね。性別に違和感を持ってて、生きずらさを感じながら生活してる人。

専門学校に入って特に思うようになった。まだ学校始まって2日だけど、やっぱり女の子は可愛らしい服着て、ばっちりメイクしてる。高校までは制服があったし、メイクしてる子はほとんどいなかった。私服の時はよく男の人に間違われるけど、ツーブロで髪が短くても特に目立つ事なく生活出来てた。自分の心に蓋してみんなに合わせてた。もちろんこの掲示板の設定もそう。というか2択だった。今まで生きてきた世の中はずっとそう、男か女の2択。その型にはまって生きてきた。
でも、もう合わせきれないなと思う。可愛らしい服は着たくないしメイクもしたくない。女みたいだから。そういう話にも正直ついていけない。だからと言って打ち明ける勇気はないし目立つのも嫌。
これからもっと同世代の人達は女性らしく男性らしくなっていく。もうそこにはついていけなくるんだなぁと思うと不安しかないや…笑

もっと自分みたいな人間が生きやすくて当たり前であれる世の中になるといいなと思う。もっとたくさんの人にそういう人間がいるって事を知って欲しい。きっとみんなの周りにもいるから…。
だから、出来たらでいいけどいつかSOLでもLGBTとか性的少数者についての授業もして欲しいです。