表示件数
1

何がわかるの

私は今、音楽部でクラリネットを吹いています。小学校中学校では、ずっとトランペットを吹いていて高校でもトランペットを吹きたいと思っていましたが、人数の関係で希望していなかったクラリネットになりました。
そして今日、部活で外部講師の方から「トランペットに未練なんて無いんだったら、もっとクラリネット吹けるでしょ?」と言われました。
そう言われたとき私は、悲しみと怒りで泣きそうになりました。トランペットに未練は無いと言ったわけでは無いのに勝手に無いことにされて、自分が希望してクラリネットを吹きたいということにされてショックでした。近くにいた顧問の先生もニコニコと側で笑っていただけでした。
未練なんてありまくりです。何なら今すぐにでもトランペットに戻りたいくらいです。未練のある無しで、音の綺麗さが変わってたまるか。未練で音が変わってくるんなら、もっと音汚いわ。自分のトランペットへの気持ちも努力も今のクラリネットへの気持ちも何もわかんないのに。今日初めて会ったのに、私の気持ちの何がわかるんだと思いました。
家に帰ってつらくて泣きました。自分の努力や気持ちを全部踏みにじられたようで悔しいです。しんどいです。
コンクール前でなかなか練習を休めないのもしんどいです。
読みにくい文章でごめんなさい。長文失礼しました。

0

しんどい

なんで人の趣味を努力を踏みにじるようなことばかり言っているのだろう。
全く理解出来ない。
人の夢を勝手に無理だと決めつけないでほしい。
私には私なりの考えがあるから好き勝手に嫌なことばかり言わないでほしい。
いいとこ無しって言ってるけど見てないところで誰かの役にたってるかもしれない。
その人達が知らないどこかで知らない誰かに「ありがとう。」と感謝の言葉をかけられているかもしれない。
その人達が見ている私はあくまでごく一部なのに。
勝手な想像や印象で悪口を言わないでほしい。
オタクであって何が悪い。
そう言ってる人達だってきっと何かのオタクなのに。
何かを好きであることは誇りに思うべきことなのに。
好きなものが違うだけなのに。
顔のことなんてどうでもいいじゃないか。
逆に全世界の人が皆美男美女だったら怖いよ。
カオスだよ。
一人一人違っているからいろんな優しさがあるのに。
人を傷つけて何が楽しい?
自分が言ったことで人がショックを受けていることの嬉しさ?
誰かの上に立つことができる喜び?
そんなものいらないだろ。
何が皆が仲のいい学校だ。
仲のいい学年・クラスだ。
今まさに私の学年はスクールカーストが出来ようとしているのに。
と心の中で思いながら休み時間を過ごしています。しんどいです。いろいろ言われ始めてからもう3年ぐらいになるけどなんで標的が私なのか全くわからん。