表示件数
0

みんなのお家はどうなの?

就職試験まであと1ヶ月しかないのに全然勉強ができない。
人生に関わることやから、今回ばかりは本気で勉強したいのに、
母親には鬱陶しがられてる。
「家の掃除しとけよ」とか言われたり、
「なんで20歳過ぎたやつに飯作ったらなあかんねん」て文句を言われたりする。
緊急事態宣言が伸びたから、家にいる時間がまた多くなってしまって、でも家にいるだけで (心配を通り越してなのか)ずっと怒られるから、家にいるのが苦痛。

せめて毎朝早く起きて、午前中は洗濯物畳むとか干すとかの手伝いと、夜はお風呂掃除とくらいしかできてないけど、最悪それくらいはしようとしている。
それでも「食ってばっかりして暮らしてるやつ」って思われてるみたい。

みんなのお家はどうなの?
きっと小学生〜高校生の子たちは毎日学校に通っているんだろうけど、
大学は今は、全面休校になってるんだよ。
私は今4回生で、もう時間がなくて、最後の学校生活を充実させたいのに、
学校に行きたくても行けないの。
今は、コロナが爆発的に広がって、大変なことになっているから、外にも行けない。ほとんどのお店がしまっている。

もちろんお家にいて、家族のためにお手伝いすることも大事だと思う。
普段からできていないことをすることも、大事だけど、私には時間がないの。
今という時間、勉強しなければいけないのに、
毎日ビクビクしながらお家にいる。

将来のために頑張ろうとしているだけなのに、引きこもってるように思われてて、
私はどう過ごしていけばいいの?

0

目覚ましについて教えて!

皆さんは目覚まし時計をかけて、きちんとその時間に起きられていますか?

例えば、朝の7:00にセットした時、必ず7:00に目覚まし時計を止めて、起きられていますか?
私は、いつもスヌーズ機能でやっと起きるレベルです(笑)

それが今回、家族の迷惑になっていることに気がつきました。
母親は、私の部屋の隣の部屋で寝ているのですが、その部屋まで、私のスマホの目覚まし時計が聞こえているみたいで、
「うるさいっ!」「さっさと止めろ!(ꐦ°᷄д°᷅) 」
と今朝怒鳴られてしまいました…。

「ピーピーピーピー鳴らしやがって」
「さっさと止めろや!?なんでずっと寝とけるんじゃ」
「その音がずっと耳から離れへんわヽ(`Д´)ノ」
と、母の口調がめちゃくちゃ怖かったです…
申し訳ないことをしたなぁと思いました。

終いには、
「お前7:30よりは早い時間に目覚まし鳴らすなよ!?」
「分かったな!???」
と、言われました…(--;)



誰も迷惑をかけないように目覚まし時計をセットしたい。
『あー、、一人暮らしがしたいな』と、ふと思ってしまいました。



SOLの生徒の皆さん、目覚まし関係どうしていますか???


私は明日から、目覚ましの通知音を少し下げて
その代わりにバイブを強くしてみようと思ってます。(;´д`)

2
1

分かり合えない

母親と喧嘩中です。原因は私にあるし、全部私が撒いた種だと言うのは分かっています。

母からの言葉は毎回心に刺さります。刺さるどころか、心の奥底を抉られるような凶器です。

「高い学費を払って大学へ行かせてもらえてるありがたみがないんか?」
「毎日 ぬくぬくと 優雅な生活ができて良いな!」
「学校が大変なんか知らんけど、アンタが選んだ大学やろ?嫌やったら退学して 働けば?!」
「お前なんか一生帰ってくんな、自分の部屋作らせて貰ってるだけでありがたいと思え!さっさと出ていって妹にでも部屋を譲れ!」

母が言うことは、全部当たり前だと分かっています。

私はずっと我慢していました。言い返しても口答えすることになる。甘えているのは私だし、20歳にもなってダラダラ生活しているんだから親孝行していかなきゃいけない。でも、限界が来てしまいました。

母は、私に注意をしているつもりだそうです。だけど、私がいつまで経ってもこの性格が直らないからだんだんヒートアップして、とうとう二の腕をパンチしてきました。2~3発殴ってきたので、ムカついて抵抗して押さえつけていました。言い返してもやり返してもどうせ勝てない。だけど、私もイライラして爆発してしまい、とうとう泣き喚きました。

次の日、朝から母は「腕が痛い!!」と叫びました。どうやら、私が押さえつけたときに痛めたそうです。抵抗していただけなので、おそらく筋肉痛だと思うのですが、

「痛くて何にもできひんわ!」
「お前が殴ったせいで!」
「慰謝料請求せなあかんわ!!」

と、また暴言かのように次々と私の心を母が凶器の言葉で傷つけました。


私にも間違っていることがある。直さなければいけない所はたくさんある。まだ全部直せてはいませんが、私は少しずつ、努力して改善しているつもりです。
中々伝わらず、分かり合えないのが辛いです。
家に私の居場所がなくて悩んでいます。今はオンライン授業もあり、家で授業を受けなきゃいけないのに、家にいることが苦痛です。