表示件数
5

京都土産話

昨日までの4日間、京都に行ってきました。そこであった出来事や気づいたことなどを日記風に書いていきます!

1日目
中学時代の友人と待ち合わせをして京都を案内してもらった。祇園や鴨川など、修学旅行の時に行けなかった所まで連れて行ってくれた。中でも、アニメイトはかなりデカかった。おそ松さんの缶バッチ、ゲットー!
1日が長かったような短かったような。友人と色んな話ができて本当に良かった。全く変わった様子もなく何だかホッとした。お互い大学での専攻の話などをして、良い刺激になった。また、会いに行くぜ!

2日目
一度は行ってみたいと思ってた京大に行ってきた。やっぱり凄かった。中に入れるかな〜と近くまで行ってみるとチラシを配ってた学生がいた。突然声を掛けられる。「こんにちは!新入生の方ですか?」まさか自分に声を掛けてくれるなんて!しかも新入生だなんて!満更でもないっす…。とりあえず、写真撮ってきた。
午後は京都国際漫画ミュージアムに行って漫画を読んできた。漫画だけに囲まれた空間、最高だったな…。5時間近くいたのに、アオハライドしか読めんかった 泣 まあキュンキュンしたからいいか 笑

3日目
哲学の道や清水寺など、とにかく歩いて桜を見てまわった!観光客で溢れかえっていたけども 笑
あと、とにかく目についたのが、イケメンとカップルが多い!!何で?!やっぱり大学が集結してるからなのかー!みんな恋人つなぎだし。2人で浴衣なんか着ちゃって!!チッ(−_−#)

4日目
最終日、京都御所に行ってきた!高校時代の古典を思い出した。清涼殿とか生で見たけど、言葉では何とも言えない感じだった。あと、左近の桜と右近の橘が素晴らしかった。

もっと書きたいんですけど、長くなってしまうのでここらで止めておきます。
あまり伝わらなかったかもしれませんが、読んで頂きありがとうございました!京都、すごくいい所でした!

0

思うところがいろいろあって。

昨日の授業で『合格発表に行ったら友達は受かってて自分だけ落ちてた』というお話をしてくれた生徒さんがいたけれど。思い出したら、自分も似たような経験があって。高校の合格発表。結果を見に高校に行ったら、たまたま同じ中学校の子が2人いて。3人で結果を待った。そしたら私だけ受かっちゃって、その2人は不合格だった。2人とも号泣よ、親御さんの胸に抱えられて。私はその場にいられなくなって、逃げるように書類を受け取りに行った。あのときの感情のぐちゃぐちゃな具合といったらもう。そんなときに、昨日の生徒さんのエピソードのようなことができればよかったんだけれど、当時の私にはそれができなかった。まだまだ未熟だったんだな、今思えば。そして涙が出るほど、本気で悔しがるほど、そこを目指してきたんだな、そう思う。そして教頭のさっきの話。本当に努力を積んできたからこそ、言葉にならないほどの悔しさやら不甲斐なさやら、そういうものが浮かんできたんだと思う。努力しなければ、そんな感情は浮かんでこないもの。春が来る、それぞれの春が来る。各々の道を進む。全員が全員、納得のいく結果ではないかもしれない。でも春だから、一歩でも進もう。

0