表示件数
2

話すとやっぱり楽…

私の親は私と妹が小さいときに離婚しました。
離婚自体は前の父がほぼ100%悪いと思います。(私の知っている話が正しいなら。)
離婚する前に大喧嘩になっていたことを今でも覚えています。
詳しいことはあんま言いませんが、私は全く泣いていませんでした。
今思い返すととても怖かったはずなのに怖い。という感情が全くなかったのを覚えています。
多分、頭が回っていなかったんだと思います。
親が離婚するって聞いたときも平常心だったと思います。
私が覚えていることは
親の離婚が決まってから数日立ったのかな?夜車に乗ってたらいつの間にか寝てて、朝起きたら全く知らない部屋にいて、お父さんはいなくて。でも全く不思議に思わなくて。
でも流石に知らない部屋にいたのは驚いた記憶はあります。

私は前のお父さんに悪い印象しかありませんでした。小太りメガネだった記憶しかないですし。

でも昨日、お父さんがいないところで前のお父さんの話になって、衝撃の事実を知りました。
離婚しても養育費を払わない人が多いらしんですけど、私の前のお父さんは毎月滞納もせずにお母さんが再婚した今でも養育費を払い続けているそうです。
で、私は塾に通っているんですけど、まぁ高いんですよ。それで、私が塾に行けているのは前のお父さんの養育費のお陰だと言われました。

必要最低限以外の連絡は取らないらしんですけど、たまに私達の写真を見せてくれ。と言われるらしく、お母さんに『離婚してもお父さんはあなた達のこと気にかけてくれてるんだよ。』と言われました。
そんなこと言われたら泣いちゃいますよ。

最終的に前のお父さんへの好感度は結構上がりました。


あ、もちろん今のお父さんとは血はつながってないのに、性格とかすることが似てるって言われます!今のお父さんとも仲良しです!!

2

伝えたいこと

未来の鍵を見つけたので、10月にSOLを卒業しました。

ホケンシツのみんなに、何度も書き込んできたけど、ほんとに最後に最後に伝えたいことがあります。

今が辛い、苦しい、明日が来るのが怖い、逃げ出したい、周りの人が大嫌い、死にたくて死にたくて仕方ない、
そんな人がいると思います。

私も中学生の時、毎日が辛くて、寝る前に毎日泣いて、「起きたら亡くなってたら良いのに」と思っていました。

私の事を理解してくれる人もいない、学校で話せる人もいない。
クラスで一緒にいる人が居なくて、ほんとに毎日を死んだように生きていました。

周りの大人が言う「今だけだから大丈夫」と言う言葉には、聞く耳も持っていませんでした。

あれから3年経って、苦しんでいるみんなに伝えたいことは、

今を乗り越えたら、必ず明るい生活が待っています。
ただし、私たちの我慢次第。
逃げても良い。諦めてもいい。
その代わり、なにか核になるものを持っていてください。
周りの人のことは、嫌いなままでいい。


世の中全部が暗闇で、未来に希望もなかった中学時代の自分にも言ってあげたいです。
学校も休みがち、修学旅行も、体育祭も、卒業式さえも休みました。
ほんとに周りの人、学校が嫌いだった。

中学時代、その環境が、私を取り巻く世界すべてだと思っていました。

だけど高校にあがって、そんなことないと思いました。

今、勉強大変で、友達と上手くいかない時もあるけど、毎日、めっっっちゃ充実しています!

苦しんでいたあの時に、こんな未来があるのだと分かっていたら、少し気が楽になったかもしれない。

長くなったけど、
みんな、いっぱい悩んで、いっぱい泣いてください。

学生時代の醍醐味でもある!とか言えるようになります。

そして、みんな苦しかったらホケンシツに駆け込んでください。

ここのみんなは、人の痛み、弱み、醜い部分もわかる、優しい人達です。

悩んだことがあったら、吐き出すだけで楽になります。

最後に、拙い文で申し訳ありません。

みんなに明るい未来が待っています。

これからも、お互い頑張りましょう!

0

先生!

さっき散々暗い書き込みしたんですけど、
今日良いこともあったので書き込みます。

給食の準備中、好きな先生が担任の代わりに来てくれました。エプロン付けて、大声で
「おーい給食当番誰やー、速う来い」
と叫んでる声・・・たまらなく格好よかったです。
私は席が一番前で、いただきますの後、先生をじっくり鑑賞・・・((変人
していたのですが。ここでその先生が、残りを配り始めたのです。もちろん私にも。
私は食べる量が少ない人で、お断りしました。
その時先生が
「お前、食べる量少ないんとちゃう?大丈夫か?」
と声をかけてくれました。
嬉しすぎてむせました。
配り終えると先生は、私の目の前にパイプ椅子を持って来て、座りました。
(いやアカンて・・・目の前はアカン・・・)
そう思っていた時。おもむろに先生が大食缶の蓋をとり、それを使って扇ぎだしました。
「え・・・!?」
思わず声を上げてしまうと、クラスの視線がこっちに注目。みんなで先生を見て爆笑。
一番前だから聞こえた、先生が呟いた言葉が、
「だって今日、暑いやんなぁ・・・」
かっ、可愛すぎる・・・

今日は辛いこともあったけど、好きな先生のおかげで乗り越えられた気がします。
明日も頑張ります。
(こんな内容、ホケンシツ掲示板に相応しくないかもしれないけど、いつも相談にのって下さる皆さんにお伝えしたかったので・・・)
長文失礼しました。

2