表示件数
0

夏のアドバイス

受験生の皆さんは、先生や周りの大人から「受験の天王山」とか「夏を制するものは受験を制す」みたいな話をされてる頃なのかなー。
それを聞いて焦っている人も、焦らない人も、それぞれ色んな思いを抱えていると思います。

そりゃ、こんなプレッシャーかけられたら、誰だって落ち着かない気分になると思います笑

そんな受験生の方に、今年大学生になった私からアドバイス。
まずは、『ゆっくり』1日かけて、夏休みの予定を立ててみてください。
①夏の終わりにある模試の目標を立てる。(志望校の判定または、目標偏差値とか、とにかくモチベ上がるもの)
②やりたいこと(参考書など)を具体的に教科ごとに全部!書き出す。
③塾や学校の補講の予定を書き出す。
④塾と補講がない時間の予定を立てる→②で選んだ参考書をとにかく全部予定に入れてみる。

夏休みが始まると、学校がない日が続いて
「みんな何時間勉強してるんだろう」とか「自分成長できてなくない?」って思うこともあると思います。

だから、この時期にやることを明確にして、そんな不安を吹き飛ばしちゃいましょう!どんなに不安に思っても、あなたのやっていることが無駄じゃないってことは、予定を立てた時の自分が保証してくれているので!!笑

あと。こんなこと言ったら先生に怒られちゃうかもしれないけど
この夏で皆さんの人生が決まるわけじゃない。
もちろん、夏の頑張りでどこまでも成長できるのは、事実。
でも、受験って最後まで分からないし、夏に成長できなかったからって落ち込む必要もない。大丈夫!!!応援しています!!