表示件数
0

今夜もいっしょに話そう、さかたさんへ

今日が来てほしくなくて、仕方なかったです

1年前の自粛期間毎日校長教頭が近くにいました。宣言が明けて平日は往復4時間半の通学、奨学金を借りているため学校がない日は隙間なくバイトを入れて、身も心も疲れ切って精一杯でした
昔から自分を認めてあげられたことが少なく、自分を大事にできるのは自分しかいないと頭では理解しているけれど、どうしても心が追いついてこなくて、昨年の今頃胃腸炎になってしまったり頻繁に過呼吸になってしまったり、努力して築いていた先輩との関係もクラスメイトに壊され、何もかも上手くいかなくて生きる価値が見出せない時期があり、学校をお休みし課題で単位を取っていた時期がありました。今年の春から震えながら再登校をし始めた不安だらけの時にスクールオブロックの存在を思い出しました。1年前の春のようにまた近くにいてくれて、おふたりの笑い声や、一緒に心を痛めてくれる優しさ、熱く真っ直ぐ優しく包み込んでくれるような背中を押してくださるお言葉を当事者でなくても自分のことのように聞いていて、いつしか心の支えで、日常でした
今年の春はどうしよう

8月中旬の深い素敵な夜のこと「物事にこれだけ真剣に取り組める方のラジオを聞きたい、心強い、毎日支えになってる」一方的にお伝えしてしまい厚かましくて申し訳ありません。19歳ですとお伝えしたら「微妙やな〜」と首を傾げていらしたのでチャンスの消費期限が切れてしまったなあと思っていたらご退任発表された前日に放送された『今、葛藤していること』で正式に校長と生徒としてお話しでき本当に嬉しかったです。とてつもないご縁を感じております。貴重な素敵すぎるお時間を本当にありがとうございます!(サプライズで切り出したために本当にデリカシーのない切り口でぶっ込んでしまい申し訳ないです)

実際に私は、"将来の選択"『アパレル』の道に進むことに決めました。私は常に劣等感を感じながら生きてきましたが唯一この時の私は少し肯定してあげられるなと思ったのが『アパレル』の道で
以前仰っていた「ワクワクする方を」を基準に考えたらこの道でした。
幸せになるきっかけをくれたのは間違いなく貴方です
人生の恩人です、本当に感謝しています

これからもありがとうございます

0

今夜もいっしょに話をしよう 〜さかた校長へ〜

さかた校長、1年半お疲れ様でした。
22時に校長と教頭の声を聞く毎日はラジオ越しではあるけれど凄く繋がってる気がして同じ空間にいる気がしていつからかスクールオブロックという居場所が私の頑張る活力になっていました!
私が初めて逆電をさせていただいたのは今年5月のしんどー相談室でした。生まれた時からあった顔と目の生まれつきのあざ。鏡を見ては他の人と違う自分の顔に「なんで自分だけ」と他の人を羨んでばかりでした。それと同時にあざを隠すのに必死でした。ひどいことを沢山言われてメンタルはボロボロで、人と目を合わせたら何か言われるのでは無いかと常に不安と葛藤の日々でした。
そんな中、私はずっと誰にも言えずに憧れだった夢を持ち始めました。誰かに言ったら笑われて終わりなんだろうなと心の内に留めていた思い。「もし、私があざを持ってなかったら」と考えては泣いてばかりでした。
しんどー相談室でこの事を相談させていただいた時、さかた校長から返ってきた言葉は想定外でした。
「すごい素敵な夢持ってるよ」「大丈夫だよ、自信持ってな」…その言葉を聞いた時、生まれつきを隠さずに素の自分を認めてくれたようで涙が止まりませんでした。
あの日以来、私は堂々と生きていけている気がします。
まだ心無い言葉を言われてしまう事も、人の目を気にしてしまう事もありますが、何よりも考え方が変わりました。これは自信を持って言えます。今まで何か言われては「もう、なんで人の気持ちが分からないの?ひどい」と涙していましたが、今は「そういう考え方もあるけどさかた校長のように自分を肯定してくれる人もいる」と自分で自分を励ます事が出来るようになりました!
間違えなくさかた校長のおかげです。本当にどう感謝を伝えたら良いか…
悔しい夜も悲しい夜も嬉しい夜も爆笑した夜も同じ時間を過ごせて本当に幸せでした!
面白くて、心が広くて、優しくて、生徒思いで、ツッコミ神レベルで、大事なところで噛んじゃうこともあるけれど、涙もろくて、何より熱いさかた校長!!
いつかこの御恩は絶対に返します!約束します!
校長の笑顔は私たち生徒の笑顔!私の永遠の校長!
大好きです!!!!!

最後に…
しんどー相談室後のことをお話しする機会がなかったので直接お話ししたいです。感謝の気持ちを伝えさせてください!

3

さかた校長へ、感謝の気持ちでいっぱいです

 さかた校長、今までありがとうございました。
私はさかた校長がゲストとしてSOLに来校された時、初めて校長の声を聞きました。優しくて明るくて生徒の話を受け止めて言葉を返していらっしゃる姿がカッコいいと思いました。その日の放送を覚えていたので、去年の4月に新しい校長は、さかた校長と知った時、すごく嬉しかったです。
 私は、去年インターハイが中止になった時にSOLでさかた校長がおっしゃっていた言葉が忘れられません。私はその時、中学生で最後のコンクールが中止になって目標を失っていました。その日、逆電を繋いだ生徒の話を聞いて、気持ちに寄り添って『仕方ないって言われるかもしれないけど、仕方ないじゃ片付けきれないよな』と、さかた校長がおっしゃっていて、『理解してくれる人がいる』って思えた時、やっと安心することができました。友達にも会えなくて寂しかったけど、SOLを聴いていると1人じゃないって思えました。
 大好きなSOLで3月に初めて逆電をさせてもらったことは私の宝物です!校長と教頭に高校の合格を祝ってもらえて、スマホの話をしたりして嬉しかったです。『ギガを使いすぎないように気をつけて!』という、さかた校長のアドバイスを守ってます!受験期も塾から帰ってSOLを聴くことが私の1日の終わりの大事な楽しみで、しんどい時もSOLを聴くと明日も頑張ろうと思えました。
 さかた校長、本当に本当にありがとうございました。ずっとずっと忘れません‼︎

0

坂田校長へ

まだ間に合いますか、、?こんばんは!
一度も校長とお話しできませんでしたが、
私はさかた校長にとても感謝しています。

いつも、たくさんの元気と優しさで私たちと同じ時間を過ごしてくれて本当にありがとうございました。
私には、教師になるという夢がありますが、校長と生徒の皆さんとのやりとりを通して、「そうか、そうやって声かけをするといいな」とか、「顔を合わせていないのに、生徒との関わり方が素敵だな」といつも参考にしていました。

一つ心残りなことは、夏に受験した教員採用試験の結果報告を直接できないことです。
結果が10月の下旬に出るので、伝えられないのがとても寂しいです。
でも、どんな結果であれ、私は前に進みます。
ちゃんと大学を卒業して、春から社会に出ます。
さかた校長、本当にありがとう。
そんな私から、校長に送りたい曲は、
ZARDの「負けないで」です。番組的には古い曲にカテゴリーされるかもしれませんが、私が今送りたい精一杯の気持ちを、この曲に詰めます。
校長、いつになっても、どこにいっても、私たちの校長先生です。私たちが大人になっても、そうであってほしいです。
校長、負けないで。どうか、何があっても負けないでください。