表示件数
0

今日も楽しかった‼️ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

また新しい自分の行く道を目指してこれからももっと頑張らないとな‼️ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
東北の皆‼️頑張ろう‼️(*`・ω・)ゞ
校長‼️教頭‼️職員の皆さん‼️今日もありがとうございました‼️(*`・ω・)ゞ
明日もよろしくお願いします‼️(*`・ω・)ゞ
明日も頑張るぞ‼️(*`・ω・)ゞ
皆もがんばれ‼️(*`・ω・)ゞ
受験生の皆‼️ラストスパート最後まで頑張ろう‼️(*`・ω・)ゞ

0

今日の授業を受けて

時間
時間はほっといても流れていく
時間が経過するにつれて物事は変わる
人は成長し 形あるものは風化して新しいものが生まれる
時間が経つにつれて記憶も風化する
よく言われる忘れてはならないと確かに忘れてはならない
年齢 場所 状況は違えど同じ時代 時間 世界に生きる 生きた人達が残したものを
そして何があろうとも守らなければならない自分含めた人の命を自分も人他の誰かも人
命は輝き続けてこそのものだからその輝きは守らなければならない
そう思った

0

辛いけれど

当事者の方々が、これだけ強く、前向きな気持ちで将来を見ていることに感動しました。震災を直接経験しなかった僕が悲しむばかりで止まっていてはいけない。悲しい出来事ではあるけれども、だからこそ、自分たちが二度と同じ経験をしないよう、そしてそれを次の世代に経験させないように、未来に繋げていかなければならない、改めて感じさせられました。
復興は、たとえ遅くても、確実に進んでいる。それを少しでも応援するため、数少なくてもできることをして協力していきたいと願わされました。

0

負けてられない!

東北の方々が、自分よりも若い方々が前を向いている、未来を見ている。自分よりも強いと思いました。自分もまだまだ頑張ろうと思えました。
復興はまだ途中だと思います。これからも自分たちの世代が力になっていきます!

0

7年。

あんま感覚ない。
当時は地震だけ凄くて周りの女子は泣いてたな〜
なにも分からないから泣くなんてこともなかったけど、でも、自分の親戚で被害が大きいとこもあって大変だったみたい。
そんなときからもう7年。
これから先も後世に残していかないといけないことだ

0

黒板。

今日の下校前の黒板、最高にいい言葉かも。
確実に未来が創られている。って。
それを信じて、みんなで前へ進もう。

0

僕も頑張らないと!

復興を目指して進む東北!いろんな思いがある中で愛を感じました。これからも、頑張ろう東北!!頑張ろう俺!

0

あーあ

やっぱり涙目になっちゃうよ
やっぱ好きです、SchoolOflock

2

東北

一昨年、未来新聞読んで行きたくなってバイト代も基本使わないから貯まってたってのもあって宮城に行ったな。7年前の様相はテレビやラジオでしか知り得ないが、でも、行って良かったと思ってる。足で歩いたからこそ、知り得たものもあるし、そうでなくとも行かなきゃ分からないことだって多かった。

0

再確認できました。

震災で怖かった気持ち・震災後に友達が無事で嬉しかった気持ちを今日の授業でまた再確認することができました。
ありがとうございました。

0

あの日から、7年と1日。

もうこんなに経ってしまったんだ、まさにそういう感じです。あの頃、小1だったけど、本当にくっきりと覚えてる。あの日が金曜日であったことも。これから先も、きっと忘れない、というか忘れたくないって思うんだ。今日は、技術の授業で作ったラジオで聴いてます。

0

7年前

久々に聞いて7年振りに書き込みます。2011年3月は大学入学の年でした。新居探しのため地元を離れていたので、自分は被災しませんでした。自宅は流され、全壊でした。
地元は南三陸町、中学校は志津川中学校でした。
ちょっと驚きです。久しぶりに来ると何もかもが変わってて辛いこともあると思いますが、よく勇気を出したと思います。というか皆、前向きに捉えててすごいなと感心してます。
2011年3月末には逆電で生放送教室にも出させてもらい、勇気をもらいました。SOLのリスナーとも大学で会って仲良くなりました!あのときも「真っ赤な空を見ただろうか」かけてもらったの覚えてます。
社会人に成り立てですが、あの時から成長してるといいな。

0

ありがとうございました!

当日は本当にありがとうございました。
とっても楽しくていつまでも忘れられないと思います。
自分の声が全国に流れていると思うとなんだか緊張しちゃって、聞いてるだけなのに手に汗握っています笑
実はまたガネーシャ行ってきました!ちーばとふなおもいましたよー

0

7年前

7年前のあの日はピアノ教室に行く途中で地震があって教室に到着したけど、皆が携帯のワンセグ見ながらワンワン泣いていて、今日は帰ってとピアノの先生に言われて帰ることに。
あの時見た晴れている中にある黄色い雲が怖かった。
その年の閃光ライオットで東北のリスナーと会って話して彼女は泣いていないのに私が泣いていた。
震災前後の記憶があまりないのだと言っていた。
毎年閃光や未確認フェスティバルで会って普通に話してる。
今は仮設ではなく家を建てて住んでいるそうだ。
去年も未確認フェスティバルで会えてどんどん大人っぽくなっていて、
いつも会場でバッタリ会うのが嬉しいです。

1

東日本大震災

僕は、この時幼稚園児でとても怖かった。
今でも、テレビに映る津波の映像が脳裏に焼きついている。

0

真っ赤な空を見ただろうか

BUMP先生の真っ赤な空を見ただろうか来たーーやっぱりBUMP先生の曲はいいなあ1日2回も今日だけで聴いてしまった
やっぱりすごい

0

BUMP

あの日は真っ赤な空だったんだろうか

0

真っ赤な空をみただろうか

BUMPの真っ赤な空をみただろうか
夕陽・明け方の福島の海・波音を聞きながら浸かった露天風呂にどれだけ癒されたのか思い出しました
それと同時に震災直後は全てを飲み込んだのが信じられないです。
震災直後SOLの1曲名はメロディーフラッグに感動した
ぽっかり空いた穴に寄り添うような曲に力をもらいました

0

7年

震災が起きた時、私は小学2年生で学校にいました。家に帰った時にテレビで見たあの光景は今でも覚えています。ただただ怖かったです。
7年は私にとって短かったけれど、被災した方にとっては長かったと思います。
7年経って震災について薄れている気がします。震災より後に生まれた子供たちにきちんと伝えることが私たちに出来ることではないでしょうか?

1

あぁ

卒業式を終えて後悔だらけ
お世話になった先生たちに挨拶してこなかった。後輩に気持ちを伝えようとしたけれども、当の本人が来てなかった!!
やっぱり、やらない後悔がひどいんだな。

4

7年前も

震災の翌日も「綺麗な海なのになあ」って本当に綺麗なんだろうな。行ってみたいな。

0

BUMP先生、

真っ赤な空を見ただろうか、ここでかかるか!被災地のみんなな話を聞いたあとこの曲は正直しびれたし、この曲を夕日の綺麗な海沿いで聞きたいな。大人になったら行きます!

0

あの日から7年

東日本大震災から7年が経った。
僕は、当時の事を昨日の事のように覚えてる。
その日は、クラスのお楽しみ会でレクリエーションをするため、体育館にいた。
14時46分、轟音と共に床が激しく揺れ、天井からは挟まっていたボールが落ちて来たりもして、とても怖かった。
家に帰ったら、停電していて、ロウソクの明かりしかなかった。
飯を食べている時に緊急地震速報が鳴ったりして、それも怖かった。
翌日、電気が復旧して、テレビを見た。
正直、小学2年生ながらに、言葉を失った。
あの日から7年、僕達東北人は、当時の事を語り継いで行く義務があるのだと思っているし、自分も当時の事を忘れたくはない。

0

宿題終わった!

皆さん、先程の書き込み、思った以上にスタンプたくさん押してくださって、ありがたかったです!!!宿題やっと終わりました!!!
あとは寝るだけ…。
久しぶりに昼寝したから、眠たくないんですけど、寝ますかね。

では、明日、先生にドカーンと怒られまくって、
頑張って来ます!!!
おやすみなさい…。

0

青春

先輩が今週の金曜日に卒業してしまいます。もっと喋っておけば良かった。もっと遊んでおけば良かった。同じ高校に入れるかわかりませんが、絶対どこかに行きたい!先輩には感謝しかないです。

0

校長教頭お願い!

これで平手友梨奈さんと電話できますかね?笑笑