表示件数
0

❥❥今夜の授業の簡単な振り返り❥❥

☆LiSA LOCKS!
今夜は久しぶりに裏部活動をお届け!
『ダークコミックライブラリー』、通称『暗いマンガ図書館』LiSA先生が大好きなダークな雰囲気のするマンガ、生徒のみんなからのオススメの暗いマンガを紹介していった!

☆生放送教室
授業テーマ:掲示板逆電
我が校のスタンダード授業。校長と教頭が気になる生徒に逆電!!!!!‪☺︎‬♡
→生徒と真剣に向き合う校長と教頭マジでかっこよかった。感動した。

☆SCHOOL 4ORCE
今週は、福井県 高志高等学校の4人が挑戦中!
3人目の挑戦者はRNあんごろ‼️

☆SOL放送部
今夜も生徒から届いた声をオンエア✨
RN.冬好きの夏野くん!!!!!
応援部で質問箱をやってるよー!っていう宣伝でした!!!!!(*´▽`*)

☆ミセスLOCKS!
"青と夏"を初フルオンエア!!!!!
→めっちゃ夏を感じた!!!!!✨
爽やかだし、キュンキュンしたし、夏にピッタリだなぁって思った!!(●´ω`●)
平成最後の夏、最高なものにしようって思った‪☺︎‬♡

今夜も簡単に振り返りしました!!!!!是非、既読感覚でスタンプ全押ししてくださーい(*˘︶˘*).。.:*♡待ってます!‪☺︎‬♡

では、また明日!
明日も笑顔で会おう!☺️
おやすみ!✨
したっけね〜

1

今日の授業

毎回思うが
SOLという場所は素敵な人が沢山いて素敵な曲との出会いが沢山あっていつでもどんな時でも味方でいてくれるそんな場所だと思う
掲示板も同じく
文字を通して数え切れないほどの人達の人生が物語が流れている事を知れて
時にその流れに自分が加わったり逆に加わってもらったり
そして電波を通してそれの人生は更に多くの人の人に伝わっていく
逆電に出る それは自分という人間を発信してるんだと思った

0

難しいな…

他人の考えって難しいな…
たった一言で関係が崩れちゃう言葉って大変だな
でもそんなこと考えてずっと後ろは向いていられないもんな前向いて当たっていかないとなもっと頑張らないとな‼️
校長‼️教頭‼️職員の皆さん‼️‼️今日もありがとうございました‼️
明日もよろしくお願いします‼️
明日も頑張ろう‼️
皆も頑張ろう‼️
ファイトぉ‼️‼️(p`・ω・´q)

5

生徒の皆さん

たくさんの書き込みありがとうございました。
たくさん勇気をもらって、本当にみんな優しくて、、、
今すぐにとはいかないけど絶対に友達に謝りたいと思います!
本当に今日は2時間、校長、教頭、生徒のみんなありがとうございました。

0

言葉は、諸刃の剣

言葉って、人を救うこともできれば、人を傷つけることだってできる。自分も、あの言葉って言ってよかったのかな、って悩むこともある。でも、やっぱり、人と話したいと思う。気をつけることも大事だし、話すことも大事やな。

0

いずれ謝った後

気持ちがまとまって謝った後、必ず教室に戻らなきゃいけない訳ではないと思う。謝って解決した後でも保健室に居たってべつにいい筈。少しづつでいい。心にヒビが入ってるのは事実なのだからゆっくり治していけばいい。

2

ふわりん

私は本気で応援しています
明日から少しずつでもいいから
何かいい方向へ一歩ずつ進んでいってほしいです
いつかまた、ここへいい報告をしにきてね
怖くなったら頼っていいです
こんなにたくさんの仲間がいる
今日をふわりんさんの人生の分岐点として
これから頑張ってください
拙い文章で申し訳ないけど
私達はいつでもふわりんさんの味方です

0

人生の節目です

数年前にSOLは卒業したつもりでしたが、仕事帰りにラジオをつけてみれば数年前と変わらず校長や教頭、生徒の皆さんが居ることに安心し、学生の頃に戻ったような気分になってまた少しSOLを聴くようになりました。SOLは10代の方々が主役だと思っていましたが、自分もあの頃から変わっていないんだなと思います。しかしいつまでも学生では居られないもので、1年前に就職しましたが、来月をもって退職することになりました。過酷な環境で働かなければならない会社だったためです。あの会社にはもう居られないと決心しての退職ですが、辞めた後、これからどうすればいいのだろうという不安でいっぱいです。学生の頃からずっと考え込み、すぐ悩んでしまう性格でしたが、その度にこの掲示板に、生徒の皆さんに、校長教頭に助けられてきました。大人になっても帰って来てしまうのは恥ずかしく、情けないなとも思いますが、この場所がずっと続いてくれていることがとても嬉しいです。

1

プラス思考で

僕も人のことを考えしまうことがあります。僕はこの行動はして良かったのかなとか変なふうに思われてないかな思ってしまう子があります。でも
僕はそう思ってもポジティブにか考えるようにしています。ふわりんさんもポジティブに考えてみたらどうでしょうか。これからも少しでも克服できるよう頑張ってください。

0

掲示板逆電

やっぱ、いい授業だ

今日もすごく良かった

校長と教頭ってほんとに生徒想いで優しいな。
生徒とちゃんと真剣に向き合ってくれてる姿がかっこよかった。

その優しさに感動した。

ありがとう。

今日の授業、一生忘れない。

0

久しぶり

丸々2時間を1人に使うのは久しぶりだね
いい事かもしれん
しっかり考えるのがこの学校だから

1

ふわりんさん。

気持ちわかる。

傷つけてないかな、ってすごい考えちゃうし。

それを考える自分のことも嫌いになるし。

いいことないし、悪循環だけど。

お互いゆっくり進もうね。

私も、大好きな友達ともう1回仲良くなりたいなあ。

その子と未確認行く約束してたけど

断られた。

ショックだった。

去年の冬から約束してたのに。

まあ、私が日付を言うのが遅かったからしょうがないのかな。

こんな風に、自分の意見を言えなくて、

相手をすべて許してしまう自分が嫌い。

相手からしたらいい人。

でも、本当の私はそんなにいい人じゃないの。

あーあ。

1

ふわりん!!

純粋で素直な強さを持つふわりん
校長、教頭ここの生徒みんながサポートしてるから!!

勇気振り絞って最初の1文字切り出してしまえば
言えるはずや…!!踏ん張れ!!!!!

私もふわりんから、勇気もらったから恩返し!!

1

大丈夫

もうここで言えたってことは通用するんだ
緊張するかもしれないけど、自分がやっぱり動かないと変わらない
頑張れ!!また友達と仲良くなってほしいな〜

2

泣きそう

本当にあたたかいです
SOL本当にあたたかい
こんなに寄り添ってくれる学校無いです
なんだろ
なんか本当に言葉にできないくらい大好きです
やばい
感動だわ

ふわふわふわりん、頑張れ。

1

ふわふわふわりんさんへ

電波にのせて気持ちを伝えられたのだから、大丈夫だと思います!直接伝えるのに時間はかかるかもしれませんが、必ず伝わると信じてます!

2

ふありんさんへ

ふありんさんが謝りたいというその勇気はほんとにすごいとおもう。

謝るということがすごく勇気がいるし、それをしようとするふありんさんは素晴らしい

0

もしかしたら

みんなも実は心の奥ではビクビクしているのかもしれませんね。本当は言いたいこと言いたかったり、"自分の意見"を持ちたかったりするのかもしれません。僕もビクビクしてるのかもしれません。人の顔色伺って。で、無難な言葉やあたりさわりのない言葉を紡ぎ出してたりするのかもしれません。たしかに、みんながみんなどんな言葉でも受け止められるわけではありませんもんね。みんながみんな同じ考えとは限りませんもんね。でも本当はみんなもっといろいろ話したいんだと思うんだ、否定されるのは怖いけど。

0

頑張れ!

心から伝えたいことを伝えることができるふわりんはかっこいいと思います!

0

私も

わかる気がする
さっきの言葉で傷つかなかったかな?とかすごい気にしちゃう、、

1

ふわりんさんへ!

私も小学校の時、自己中だったから友達引っ張りまわして色々言って傷つけてたかもしれない。
でも、割とふわっと話しかけたらいいと思う。
最初は辛いと思うけど、少し勇気を振り絞って
話してみよう。
最初はちょっと「おはよう」って挨拶ぐらいから始めてみて、そこから少しずつでいいからその子と話せたらいいなって思う。
でも、まだ時間あるからゆっくりでいいよ。
ふわりんさんのペースで。
傷つくこともあるかもしれない。
話しかけても無視されたりするかもしれない。
そんな時はここで吐き出してね。
私を含めここの生徒はみんなふわりんさんの味方です。

1

ひとりじゃないよ☺️

ここには沢山仲間が居るよ!!

ひとりじゃないよ!!

大丈夫!‪☺︎‬♥

一緒に頑張っていこう☺️✨

0

俺も、過去にすきなひとができて、猛アピールしたんだけど、結局だめで。

で、その好きな人がSNSで、あいつに告白されたんだけど、キモってかかれてて。

学校に行ったら、いじめられて、相談もできなくて、自分の意見も言わない。こんな過去だったなぁ

0

思ったこと

話のあいづちで、
「うん」って言ってくる子いる。

文字だけだと、「うん」「うん、」とかのニュアンスがすごい気になっちゃって。
何かしたかな。
どう思ってるんだろう。
ってすごい気にしちゃう。

相手の気持ちをまず考えて、
自分の気持ちはあと後回しにしてた。
それで、相手がいい気分になるならいいやって思ってた。

だけど、自分が損するだけだよね。

それじゃ、だめだよね。

1

ふわりん!

みんなと仲良くなりたいならまずは自分が話したいと思ってることを伝えることが大切!
もしそれが怖くてできなかったら
誰かに相談してみて!
きっと助けてくれたり、おんなじ境遇の子がきっといる!
話したい気持ちがあるなら話せる!
友達だって外国人だって知らない人だって!
世界は広くてみんな1人1人違うけど同じ人間なんだから!
きっとうまくいく!話したい気持ちが1番大事!

0

父も一言

深いんだよな
人生経験ってやっぱ人を大きくするんだなって思うな

2

気にしてしまう

あれ言ったらどうなるかな、これ言ったらダメだよななんて思って何も言えずに過ぎていってしまうときはありますね

7

始めるから始まる

ニーチェの言葉なんですが、
「すべて、初めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。」(ニーチェ 『人間的な、あまりに人間的な』)