表示件数
3

都道府県ギャップRESTART

このコーナーは、毎週一つの都道府県を取り上げ、僕がその都道府県についてのイメージ、偏見、番組の情報などを実際に住んでいる皆さんに答えてもらうってコーナーです!

今回は「富山県」を取り上げます!!

富山といえば、校長教頭が全国家庭訪問で行ってましたね!
たしか「富山VSとーやま」って授業をしてたはず!

こんな感じです! 他にも富山の知られざる名産品、富山の有名人、方言、富山あるあるなど、富山県に住んでる皆さんはレスください!
他県の皆さんも、富山のイメージなど何でもレスしてください!
まだレスをもらってない、石川県、高知県、群馬県、岐阜県の皆さんからのレスも待ってます!

そして、次回取り上げるのは…
広島県!
広島の生徒はスタンバイを!

0

歌いたかったー( இ﹏இ )

サヨナラの意味歌いたかったよー!
俺の高校卒業の時に発売したシングルやのに今かよー(´;ω;`)
もーカラオケで歌うー(๑ ー̀εー́ ๑)
あーあと少しで卒業やー!
これで課題も無くなるからやりたいことに裂ける時間も増えるわー笑
社会人なったら乃木の全ツ行くしか!
♪───O(≧∇≦)O────♪
来週も頑張ろ!!!!!!

1

花粉症

みんな、耐えよう。

(薬は我慢した後に飲むものじゃないんだ。家に帰ったら、手洗いうがい・顔を洗うと良いよ。)

0

今日の校長!教頭!SOLの皆様!〜3月1日〜1個目

さーーーけーーーべーーーーーーー!!

【校長へ!】
ほんとあの時の校長ヤバかったなーーー、!笑
ていうか音源流してあげるとか、レコメンと仲良すぎかよーーーーーー!!笑笑
【教頭へ!】
教頭今日なんか滑ってていいっすねーーーーー!!(←?)というか校長のせいでなんか滑った感じになってるのかーーーー!?
土日しっかり休んでくださーーーーーーい!!(←??)
【レコメンさんへ!】
レコメンは鍵を奪うラジオなのかーーー!!笑ていうか尺の違いね、あと2回来校してくださいーーーーー!!笑笑
というか、レコメンやってる途中に、別の局のSOLを聞いてるとかーーーーーー!!
プロデューサーさんがSOLの1番のヘビーリスナーで、でも嫉妬心強くて、でもツイッターの文面めっちゃ可愛くてってーーーー!!ほんと可愛すぎですかーーーー!?笑笑
そして今日の放送についてちゃんとツイートしてくださるーーー!!!P.S.付きも可愛くないですかーーーーー!??そしてそのツイートをしっかりRTして、さらにツイートSOLも好きですーーーー!!笑笑しかも、P.S.で「お互い譲り合い」とか平和すぎーーーー!!!やっっぱ仲いいーーーー!!めっちゃ好きーーー!!!
これからもSOLと仲良くしてくださいーーー!!また来てくださいねーーー!!!

0

This week my playlist#13

もうほぼSOLの1週間を表すようなコーナーになっていますが。
月曜 フィクション/sumika
火曜 ボヘミアン・ラプソディー/QUEEN
水曜 ポラリス/Bass Ball Bear
木曜 さよならの前に/AAA
金曜 ハロー カゲロウ/GReeeeN
木曜とか完全に授業テーマそのまんまだよな。また来週も頑張ろう。今週は自ら命を絶とうと思った日が連日あったけど、それでも強く生きようと思った。

0

レコメンド

今週のレコメンドはあいみょんFrom四階の角部屋ですアルバムの最後の曲それに2分もない短さ最高です!であいみょんの対バンもすごい!注目です!皆さんが今週気になった曲ありますか?

0

合同

ほかの生徒の皆さんが書いてた掲示板やツイッターのコメント読んだんですけど22時台におんなじ内容を文化放送さんと組んだら面白そうですね(とはいえオトナの事情でダメなのだろうけど)





これはダメだと思うので今度はノリさんをまた呼びましょうw

0

卒業

集合写真に写り込んだ自分を見て思うのは、
自分はジャンルが違う人間なんじゃないかって事。

0

テーマ性のある書き込み 202

テーマ性のある書き込み 202
『SOL的 欅坂46人気楽曲を決めよう!』

3rd Single「二人セゾン」の収録曲の投票編です。

『大人は信じてくれない』
このタイトルから、10代はみんな共感するくらいのインパクト。最初の歌詞にも注目して欲しいですが、ダンスの振り付けも少し注目して欲しいです。

『制服と太陽』
三者面談に、放課後の教室。10代より上の世代は、かなり歌詞に共感することが多いですよね。なぜ、制服と太陽というタイトルなのか?
これがいつも不思議で考え込んでしまう楽曲です。

『誰よりも高く跳べ!』
最初のイントロもすごく癖がある楽曲。
ひらがなけやきのテンションマックスに上がる楽曲。そして何か頑張りたい時の応援ソングにも化けますよね。誰よりも高く跳べ!これがなかなかできないんですけど、これができるようになるとすごいですよね。

『僕たちの戦争』
FIVECARDS(上村莉奈、長沢菜々香、土生瑞穂、渡辺梨加、渡邉理佐)の5人のユニット。
憤りや葛藤を表している歌詞にも注目ですが、この5人、すごくクールで歌い上げちゃうのがすごいです。

『夕日1/3』
平手友梨奈、長濱ねる、小林由依、今泉佑唯の4人の楽曲。
夕日が沈む頃に聴くと本当に最高な楽曲。欅坂46で、ソロ曲をもらっている人がかなり集中していて、一人一人の歌い方の個性が出ているところにも注目です!

『大人は信じてくれない』→いいね
『制服と太陽』→ファイト!
『誰よりも高く跳べ!』→ハート
『僕たちの戦争』→おつかれ
『夕日1/3』→うんうん

好きな曲にスタンプを推してね(全部でもOK!)
したっけね〜

0

テーマ性のある書き込み 201

テーマ性のある書き込み 201
『乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4編 ver.4』

今夜もなぁちゃんの卒コンについて振り返り!あと、4回ほどの振り返りで終了する予定です。なぁちゃんのことを詳しく掘り下げます!
(少し早めの振り返りです!②)

16 設定温度 (3rd Album)
→1期生から3期生までが披露。乃木坂46の切ない夏の楽曲。タイトルの設定温度というものについて自分は不思議に感じてて、なんで設定温度なのかな?っていつも感じてます。

17 傾斜する (1st Album)
→清宮ちゃんがセンターを務めました。4期生の紹介がモニターでは流れてましたね。4期生って可愛いイメージもあったんですけど、クールなイメージも自分はこの曲でつきました。

18 強がる蕾 (14th)
→深川麻衣ソロ曲を4期生が披露。
少し音程が難しい楽曲なんですけど、音程が外れない。本当にすごいですね。

19 転がった鐘を鳴らすんだ (10th)
→1期生から4期生まで、全部のみんなが一緒に歌ってました。
なぁちゃんとあすかちゃんのステージに戻る競争があって、飛鳥ちゃんが負けて、やったな〜〜って言ってたところに、メンバー間の仲の良さが見れました。

MC②
→4期生の紹介がされていました。高山一実・秋元真夏ちゃんが、進行を務めていました。とても良かったように感じます。
4期生の特集は後日やらせていただきます!

前回触れていなかったものに触れていきます。
11 失恋お掃除人について!
堀未央奈ちゃんが箸くんの芸をやりました。
●堀ちゃん
「箸くん、箸くん今日で七瀬さんが卒業だよ、やっぱり乃木坂から七瀬さんが居なくなっちゃうのは悲しいね」
●箸くん
「何を言ってるんだい、未央奈、七瀬さんは笑顔で送り出さなきゃ。それに、七瀬さんは次の夢に向かって「箸」りだしてるんだから」
●堀ちゃん
「そうだね‼︎みんなも笑顔で送りなきゃね‼︎」

というエピソードトークを入れ忘れてました。すいません!

月曜日は、20 他の星から振り返り!
ライブを見た生徒は、レスでお願いします。
したっけね〜〜(・∀・)
スタンプ全推しで!

0

「皆さんの前に道はありません」

これはサンプラザ中野くんさんが去年の歌番組でおっしゃっていました。

目の前に広がる無限のフィールドをいろんなスピードで、方向へ走ってほしい。道は皆さんが歩いた後にできるものだから。

このような内容のお話でした。

僕は今、フィールドをうろうろ走っている最中です。
皆さんも一緒にフィールドを走りましょう!
僕も皆さんがフィールドを走っている姿を応援しています。

ご卒業おめでとうございます!

0

企画がしたい!!!

金曜企画に憧れてまして!!!
私も始めたいと思いまして!
ズバリ!「あの時の授業おさらいしません?」!!
私がランダムにくじで日付を決めて、その日の授業がどういうものだったかを振り返りまた、その時にしたであろう書き込みをリプで募集したいと思ってます( *´︶`*)
その日には引いた日の授業のおさらいと前の週であったリプを紹介
という形を取りたいと思ってます!!
と言ってもリプがなかったら悲しいので今週は様子みということで来週から始めたいと思います!
応援よろしくお願いします( •̀ •́ゞ)

2

私のオススメ,あなたのオススメ特別企画

ハイノロさんが週一でやっている企画で 都道府県ギャップ というのがあるのをご存知でしょうか?私あの企画が好きなんです。

ということで

47都道府県の歌 

をやりたいと思います。
この企画は北から順番に紹介していきたいと思います。
では12回目は東京です。


私のオススメ曲は

大田クルー の 大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ

です。この曲は東京都オタクをテーマにした曲です。大田区といえば蒲田行進曲,羽根つき餃子発祥の地の蒲田,大森貝塚は品川区だけど大森駅は大田区な大森,朝ドラの梅ちゃん先生でおなじみの梅屋敷,競艇場のある平和島,お寺のある池上,空港のある羽田,揚げパン発祥の鵜の木,多摩川のある六郷,実は地下鉄が通っている馬込などなど。下町ロケットの舞台も大田区ですね。大田区は23区イチ大きい区です。東京の曲といえば 東京 ってタイトルの曲が多いと思いますがこういうのもいいのではないでしょうか?
長年住んでいたからか未だに大田区が一番好きな街です。皆さんは好きな街はありますか?

ということで今回はあなたにとっての東京といえばとあなたの好きな東京の曲を教えてください。
曲の書き込みはなくても地元紹介だけでも構いません。

ということでハイノロさんの企画の方にも参加してあげてください。
ということで次回は神奈川県です。

ではまた明日(^^)/~~~さようならー

2

報告です。

本当だったらこの書き込みを今日最初の書き込みにするつもりでした…
んで本題です。今日都立入試の合格発表がありました。自信は全くないし、多分だめだろうと思ってはいるけれど、合格していたら友達と同じところに多分行けるからいいなって思いながら、見に行きました。合格者の受験番号が校舎の入り口のホワイトボードに貼りだされていて、その中に自分の番号があるか探しました。結果は、「不合格」。自分の番号がないってわかった時、不思議と何にも感じなかったのが逆に恐ろしかった… 周りにはショックで愕然としてる人や泣いてる人、うれしくて叫んでる人や飛び跳ねてる人もいるのに、ぼくだけ何の感情もわいていないような気がした… そのあと気になったのが、友達はどうなったのか。自分よりもずっと勉強できるから、合格してるのかなぁとは思うけど、あの場では会わなかったし、ぼくはスマホ持ってないからラインとかで聞けない。そもそも他クラスだからなぁ… 休み明けに聞けたらいいけど、もしもの事考えると、逆に失礼かなって思う。聞く勇気なんてない… とにかくまぁ、ぼくは第ニ志望の、第一志望の隣にある学校に進学することになりました。親には、なぜこの高校を選んだかちゃんと考えなさいよ、あとあと後悔しないように、って言われたけど、これから先、後悔してる余裕ないぐらいことが進んでく。今日第二志望の私立の入学金払って、明日制服の採寸しにその学校に行くんだ。そして再来週登校日… 怒涛のスピード。明日は採寸以外にも教科書もらうとかいろいろ多い。だから後悔できない、している余裕なんかない。担任の先生が言ってた、「気持ち切り替えて、その学校(第一志望)超えるつもりで頑張れ」って… 先生、頑張ります。

2

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #105

皆さん、こんばんは★ついに今日から就活StaRt!!頑張ります!!

さて、本日もこのコーナーのお時間がやってまいりました〜(≧∀≦)
今月も頑張っていきまーす!!\(^o^)/
本日は、第105回です!!!!!
今回紹介する生徒さんは>>>《RN ラガーマン46》くんです!!❤︎*。

こちらの生徒さんは、長野県民の17歳、高校2年生です!!
(4月までにフリーダムを言いたいという切実な想いがあるみたいです…)

誕生日は、8月21日です!!
まだ先ですね〜☺️

SOL歴は3年目で、聴き始めたきっかけは中3の受験期にラジオを聞きながら勉強していた時に偶然流れていた【RAD LOCKS!】の最終回を聞いたことが始まりでした(❁´ω`❁)
SOLとの出会いがRAD LOCKS!の最終回とか…感動的ですねー✨

RNの由来は、高校でラグビーを始めたので「ラガーマン」、坂道ファンであるので「46」をつけた、という感じでございます◎

趣味は、ゲームやラジオを聴くことです!!
ラジオは、坂道グループのメンバーや関係者(バナナマンや、アルコ&ピース)がパーソナリティーを務めているラジオが好きなんだそうです♪

好きなアーティストは、乃木坂46、欅坂46です!!坂道ファンです!!!校長と同じですね!!

部活は、ラグビー部に所属しております( ¨̮ )︎︎❤︎︎
かっこいいー♡♡

特技は、ルービックキューブです!!
ルービックキューブが出来るのは凄いです✨立派な特技です〜〜✨

今年の抱負は、"逆電に出ること"と"ライブに行くこと"だそうです!

こんな感じですかね^^*簡単に紹介してみました‪が、いかがでしょうか?少しでも知ってもらえたらこの生徒さんも嬉しいと思います(*´ω`*)

《このコーナーでは、"自分のことを紹介してほしい!"という生徒を大募集中!!"是非紹介してほしい"という方は桜嵐まで〜‪☺︎‬》

毎日このコーナーを楽しみにしてくださってる生徒の皆さんや、見てくださってる生徒の皆さん!!本当にありがとうございます‪☺︎‬
これからも継続していくので、よろしくお願いします❤︎*。
では、来週もお楽しみに♪
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

時ってのは

経つのが早いよね笑笑
今日、卒業を迎えられた方おめでとうございます
次のステージへ走り出す瞬間となったと思います
(ごめんなさい。日向坂に絡めてみました。)
これからも様々な道を歩み、立ち止まる事も多いかとは思いますが、活躍される事を祈っています。

本題とはズレてですね。
どうでも良い話を一つしておきます
今日、帰ってくる時に小、中と同じだったやつ(男子)が小学校6年生ぶりに彼女が出来て一緒に手繋いで歩いてやがって、笑
気づかれなかったけど、確実にアイツだと思い、
少しひやかしたくなったよね笑笑
仲良かったんだけど、中学卒業してから連絡交換した訳でも無かったから久しぶりに見かけたと思ったら、笑笑
いや〜、なんか、時が経つのは早いなって、思うよね。春だなって思ったよね、笑
いや、別に自分は彼女が居て羨ましいとかじゃないけど、何となく、時ってのは、経つのが早いよねって思うよ、笑
誰々が小学校の時に付き合ってたやつが誰々で何て話を今でも覚えてる俺は、何なんだろうね笑笑
笑 そろそろ自分でも気持ち悪いと思ってます。笑

0

テーマ性のある書き込み 200

テーマ性のある書き込み 200
『乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY4編 ver.3』

今夜もなぁちゃんの地元 大阪で開かれた、バスラを振り返り。
(少し早めの時間振り返りです!)

09 Another Ghost
→西野七瀬・齋藤飛鳥・秋元真夏ちゃんの3人のユニット。
黒い衣装に包まれていたけど、ダークな中にある可愛さというものを見れましたね。

10 魚たちのLOVE SONG
→白石麻衣・衛藤美彩・高山一実・橋本奈々未(松村沙友理)のユニット楽曲。
衛藤美彩ちゃんが卒業でもあったので、これを最終日に入れたのかな?
自分的には好きな楽曲です。

11 失恋お掃除人
→若様軍団の楽曲でしたが、若月佑美さんが卒業のため、堀未央奈ちゃんが軍団長として披露。とてもなんか似合ってて、すごく最高でした。軍団員の山下美月さんも感謝してましたね。(のぎおびで…)

12 君は僕と会わない方がよかったのかな
→中元日芽香センターだったんですが、卒業したため、久保史緒里ちゃんがセンターで披露でした。なんか、すごくこの曲の深みが増していて、とても良かったです!

VTR ①
→命は美しいまでの坂道の駆け上がりを振り返りしました。最初は目立つ存在じゃない。
そして、最初の握手会では、3人しか並ばなかったという映像も出ていて、新規の人は少し驚いたかな?

13 命は美しい (11th)
→ムービイングステージで命は美しいを披露。ダンスナンバーであるため、振り付けは細心の注意を払いやっていたように感じます!

14 何もできずにそばにいる (9th)
→サビの「ごめんね」が心に刺さるのと、なぁちゃんの最後の笑顔に癒されました。「頑張れ」とかの歌詞で、乃木坂46の秘めたるファイトソングって感じました。

15 羽根の記憶 (12th)
→「空は飛ぶためにある」という歌詞がすごく印象に残ってます。西野七瀬ちゃんの曲ってイメージがすごく強くて、なんでなのかな?って今、考えてます。

次回は、16 設定温度 から振り返り。
ライブビューイングなどでライブを見た人の感想もレスで待ってます!
スタンプ全推しで
したっけね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

0

Today's Birthday #19

さぁ!やってまいりましたー!‪☺︎‬
ただただ勝手に誰かの誕生日を祝うだけのこのコーナー!\(^o^)/ww
めっちゃ久々〜〜!w
※このコーナーは不定期更新です。

本日、3月1日は、、、
お笑いコンビ ノンスタイルの"井上裕介"さん
タレントの"加藤茶"さん
お笑いコンビ アジアンの"馬場園梓"さん
などのお誕生日です!!!!\(^o^)/

♡*:.ᕼᗩᑭᑭY ᗷIᖇTᕼᗞᗩY.:*♡
お誕生日おめでとうございます〜〜!!
いつもテレビで拝見しております〜!!
これからも頑張ってください〜!! (*´∀`*)
これからの更なる活躍を期待してます!!(●´▽`●)

素敵な1年になりますように!!!!

本人に届いてるといいなーー!!(●´ω`●)
いや、きっと届いてると信じてます!!!

そして、他にも今日が誕生日の人沢山いると思いますので…!!その全ての人に向けても言わせていただきます‪☺︎‬
Happy Birthday〜〜!!!!!( ´›ω‹`)

*このコーナーでは、"誕生日をお祝いしてほしい!"という生徒さんを大大大募集中!お祝いしてほしい!という生徒の皆さんは、是非お気軽にレス送ってください◎お待ちしております‪☺︎‬

0

卒業

高校卒業しました。
式も、ホームルームも、クラス会も、いつもと同じように過ごしました。
だけど、クラス会まで終わって、解散した途端、
突如淋しくなった。
このまま想い出にするには勿体ないくらいの想い出が、一瞬にして押し寄せて、消えた。
心が空になったみたいだった。

仲の良かった友達も、あまり喋ったことのないクラスメートも、好きだったあの子も、

会いたいよ。
話がしたいよ。

0

あーもう

数学も音楽もダメだよ。本当に無理かも。助けて。

0

まとめ

V.I.P保険のまとめと、SOL同窓会のまとめが出来ました!
ちょっと報告が遅くなりましたが(笑)
よかったら見て下さいねー!

0

最高じゃんww

こういうのもたまに聴きたいよね笑
フゥ〜!!笑

0

今週もありがとうございました!

今度は是非とも合同授業in SOL!生放送教室で!
やっぱり2月は短すぎる・・・・!3月かぁ・・・・・年度末ですね。私もついに学生じゃなくなるのか・・・・あ、でもSOL!はまだまだ聴き続けますよ!
今週はセカオワ先生にベボベ先生と長年付き合いのあるアーティストがゲストで来られましたね!
来週はスポンサーさん付き授業から少しお久しぶりのあの人たち、そして校長の事務所の先輩方(笑)が来られますね!

それでは、また来週です!来週のMステは来週火曜来られるあのバンドも出られますがそれに加えてあのオーラル先生も出られるとのこと!オーラル先生、またSOL!来てほしいなぁ・・・・(*´-`)

0

校長教頭こんばんは!

私は2018年度第二回、第三回で漢検二級を受けました。今日ウェブ合否発表だったのですが点数が僅かに、ごく僅か足りず落ちてしまいました。来年度からは受験生なので、受けるのは少しきついです。準2級は一昨年取っているのですが2級も持っていた方がいいですか?次からは英検に専念しようかと思っていましたが、僅かが悔しくて揺らいでいます。お二人の意見を聞かせてください。

0

ありがとうございます

教頭校長に話せて嬉しかったです!
後残り3日頑張ります。
いい書き込みができるように!!