表示件数
0

今日もありがとう‪☺︎‬また明日!

今夜も2時間ありがとうございました☆

生徒と真剣に向き合う校長と教頭、本当にかっこよかったです

そんな校長と教頭は、本当に生徒想いで優しいなって改めて思いました

この学校に来ると、たくさんの仲間が居て、1人じゃないって思えます
心が温まります

そんなこの学校に出会えて本当に良かったなって改めて感じました

ありがとう。

明日も元気に登校します!(*´▽`*)
ではまた明日!(*´艸`)
したっけね〜♪


0

安心した。

自分だけが悩んでいたのかなって思っていたけど、自分と同じ境遇にいる人がいた。決して喜ばしいことでは無いかもしれないけど、悩みを共有できて嬉しかった。

少しずつでいいから、「孤独」をなくそう。

「孤独」に立ち向かっていこう。

0

結論

命がある事がすべて

世界には生きたきても生きれなかった人が沢山いる
僕らは命がある
もう居なくなってしまった人たちはどうしても帰ってこない
しその人たちは自分の人生をデザインする事が叶わない
でも僕らはそれが叶う
勇気と時間がいるけれど
僕らは明日からの人生を自分の思うようにデザイン出来る権利がある
この権利は僕らに命がある以上絶対的な権利で何者も邪魔する事が出来ない権利
だから
恐れなくて良い
変わる権利は誰にでもある

0

ティティーループ

焚吐先生の曲です
「僕だって さけんだって 大丈夫かな?」
歌詞が好きです。

※さすが校長。(自称)10代のカリスマの名は伊達じゃないですね。

0

孤独の捉え方

私は元々人見知りで、尚且つこだわりが強かった為
小学校の時イジメられてました。
それに付随して、中学でも人見知りと人間不信発揮してました。
でも、中2?の頃にただ居るだけだった私
同級生の行動でタマタマ笑う機会があり、周りの人達がビックリしてました!
当時、同級生の間では「無表情の笑わない奴」って認識だったと後々知りました。
今孤独を感じてる人は辛いと思いますが、
周りの人達もどのように接して良いか分からない節も有ると中2の出来事で学んだので、現状変えたいので有れば、「すでに孤独なんだしこれ以上に悪くなることはない❗️」って特攻覚悟で一歩踏み出すのも手かと思います

1

今日の校長!教頭!SOLの皆様!〜6月20日〜

叫べーーーーー!!!

【校長へ!】
信頼してみる、信じてみることと、孤独って結びつかないと思っていましたーーーーー!!!でも分かった、ー!信じられないのなら信じてもらえない、ってことは誰も寄って来てくれないから孤独になっちゃうんだろうな、ーーーー!!わかる、凄い、ー!だから信じてみるって大事なんですね、ーーーーー!!
【教頭へ!】
自分が「あーこうなりたいな」って思ってる物や人にすっごい引っ張られるものだよってめっちゃ共感ですーーーーーー!!!ほんとに思い続けたら意外となれるものなんだけど、、でもせっかくなれたのにまた「ああなりたいな」ってなるんだよねーーー!!結局無い物ねだりになってしまう、ーーーーーー!!!
【SOLへ!】
孤独がテーマとかほんとありがたいーーーー!!!
私も悩んだし、掲示板も凄いたくさんの投稿が来てて、みんな悩んでた、ーーーー!!
なんか分かったけどほんとの共感↔孤独で、うわっ面の共感→孤独なんだろうなーーーーーー!!孤独になると、自分しか信じられなくなる、いつも人のほんとの気持ちを裏の気持ちを探ってしまう、ほんとはどういう子なのかって凄い気になってしまうーーーーーー!!人を信じるってほんと難しいなって思うんだよね、ーーーーー!!
最後に!
あーーーーー!!!友達がなんか学校行きたくないみたい、ーーーー!!自分が話してるせいかなって思って、嫌われたくないとかいうわけじゃなくて、傷つけたくない、自分といることで嫌な気持ちになってほしくない、んだよな、ーーーーー!!!大丈夫?って聞きたいけど、案外大したことないのかもしれない、逆に気使われるかもしれないから聞けないんだよなーーーーー!!!
って、吐き出せたんで、このノリで聞きましたああああああーーーー!!!ほんと頑張ったと思うーーーー!!!でもこれも自分勝手だったりするのかなあ、、ーー!(・_・;)
今日も開校ありがとうございましたーーーーーー!!!
明日も開校よろしくお願いしまーーーーーす!!!
では!
また明日〜〜〜〜〜!!!

0

孤独とは

孤独に慣れ過ぎて孤独が何なのか忘れかけていた。
もう少し掲示板を見ながら孤独について考えます。

0

さくあらさん

のコーナーに出させてもらってます。

みてね

0

ひとりじゃない

決して一人じゃない。そう明日も頑張ろう。
校長、教頭今日もありがとうございました。
しったけねー

2

1人

最近、学校でも家でも1人です。
学校の友達が信用できなくなり、行けなくなり、保健室へ行ったり休んだりを繰り返しています。
1度教室に上がったときは、LINEでは話す友達も、誰も声をかけてくれず、私をいない存在かの様に誰も近くにも来なくて、ほんとにしんどかったです。
家でも、最近親がずっと機嫌悪かったり良かったりの繰り返しで、その機嫌についていくのもしんどいです。
それで部屋に居ても、「部屋にこもるな」と言われて、居場所がなくてしんどいです、。
どうすれば少しは気が楽になるでしょうか、?

0

孤独でも…

1人でいるのが好き。1人でいるのが怖い。
皆、それぞれに悩みはあるんだ。
それでも私がみんなに伝えたいのは、

「生きるってのはつらいことだけじゃない」

本当に今までつらいことだけだった?誰かと心の底から笑ったことは無い?
誰かの言動に泣かされたことは無い?さりげない日常に感動したことは無い?
今どんなに苦しくて、つらくて、孤独で、泣きたくなってて、生きるのをやめたくなっても、あと1日だけ、頑張ってみよう。
外の景色とか、ちょっとした掲示板の書き込みとか、些細なことでも感動できるよ、この世界って。

0

逆電かかんなかった

ちょっと期待してたんですけどね
寂しい
今度は話聞いてくださいね。

0

孤独

孤独に見えるのは他人に合わせて、自分を見ているから。
あの人は楽しんでるのに自分は楽しめない、と思うことがある。それは、他人との価値観の違いがあるから。
うちはうち、外は外!

3

共感する

愚痴やストレスはネットで吐き出してた。でも、それが親にばれて僕の吐く場所がなくなった。ネットや友達に言うのは情報を漏らしてることだからやめてねって言われてます。いつか体に出てるんですけど、紙に書いたりして耐えています。
誰かに当たりたい、友達信用できない怖い。
ストレス溜めることしかできません
今後もがんばります。

0

大丈夫だよ!

この放送や電話繋いで話を聞いてくれる
校長、教頭、職員の方々、さらには生徒の
みんながいるってことは安心して大丈夫
だよ思うよ!
だから、私はこの学校を卒業したくない

0

今日の授業、共感しかない。

0

孤独

孤独が楽なときもあるし、孤独が辛いときもある
でも本当に怖くて辛いのは、孤立する事だと思う

0

よくわからない。

僕と同じ思いの人が、たくさんいることが
今日わかった。
嬉しい気がする
1人じゃないって
でも
悲しい気もする
何人もいるって
でも
ここに自分の不安なことを書ける
胸の内をさらけ出せる
その時点で
僕らは
1人じゃないよ
迷ったっていいんだよ
聞いてくれる人がいる
分かってくれる人がいる
それだけでも
嬉しいんだ
僕は
君が
わからなくても
話が聞きたい
言えることは
言ってほしい
ここには
みんなが
いるから

0

こんばんは。

とーやま校長、あしざわ教頭、職員さん ありがとうございました。明日もお願いします。明日、話し聞いてほしい。逆電ください。また明日。したっけね。

0

私も

校長教頭に加えて
私も。私たちじゃダメかな??!!!

0

孤独

高校に入って話せる友達は増えた。でも、僕がその人たちと仲良くなった!友達になった!と思っていても相手がどうかはわからない。だけど、話してるとやっぱり楽しい。でも、自分はまだ少し気を遣っている。相手に気を遣わずに、素直に全てを話せるようになることで初めて友達になるのなら、友達という存在は少ない。これができたら、孤独から抜け出せるのかもしれない。気を遣わない場所、人があれば孤独じゃなくなるのだと思いました。だから明日も友達になるために学校に行くし、一番素直になれるSCHOOL OF LOCK!に登校します。卒業するときには笑っていたい!
明日も頑張ろう!!

0

スクールオブロック

共感してくれる人や音楽とか共感できる物があればすごく心が落ち着くし、安心できると思う
こういったテーマを取り上げて、考えさせてくれるスクールオブロックはいいラジオだと思いました
あまり聞く時間は少ないけどこれからも校長、教頭、聞かせてもらいます

0

ひとり。

私はいつも一人だし、ふとした瞬間に、「あれ?嫌がらせじゃないよね??」みたいなこともあります。
それでも、私はひとりになって良かったなとも思います。
私は小学校の時、当たり前のように1人の親友がが居てくれました。私はそれでも学校に行きませんでした。それで、高校にはいって全く友達ができなくて解ったのが、その時が凄く幸せだったって事です。
また当たり前に友達がいたら、私はその事実に気づけなかった筈です。ずっと友達が居て、大切さが解らない様な人は、少し勿体ないんじゃないかと思います。
しかも、友達がいない分、勉強が出来るし、行きたいところに行けます。「一人でも大丈夫」と割りきった時、毎日気を使って、毎日苦笑いするよりだいぶ楽になったと思います。
1人だって悪いことばかりじゃありません。

0

アンテナをはって

校長の言ってることって多分
ていうか絶対当たってると思います
生き方とかに関する本みたいなの読んでみたら良いと思います
誰かが生きてきた中で生まれた言葉影響を受けた言葉は
他の誰かの人生にも絶対に影響を与える言葉です
もちろん刺さらないこともあるけれど
そういう言葉は沢山溢れてます
アンテナをはって生きていくと
そういう言葉と出会えます絶対
その言葉が救いの言葉になるかもしれません

0

独りじゃない

高校に入り親友は遠くに引っ越し、高校のクラスに同じ中学のやつは居なく、他のクラスの好きな人にフラれ、クラスの長としてクラスに時折きつくあたるルパンに居場所はなかった…
病んでるって皆はネタ見たいに言うけど、本気で病んでた。大好きな特撮の悪役みたいに暴れたかった。


だけど共感してくれるここのような人の中に居場所を見つけて、ゆっくり人を信じてみた。

そしたら自分の殻を割れた。
そしたら何故か優しくなれた。(自分にも)
そしたら学校に居場所が出来てた。


少しずつ信じて良いんじゃない?

0

今日の授業

「孤独」の授業を聞きながら、スマホにずっと文章を打ち込んでいた。思ったことや、こうなんじゃないかな?とか。

私は
人は常に孤独で、誰かといる時は孤独と孤独がぶつかってちょっとだけ緩和されてるだけなのかなって。
孤独じゃない人なんていない。
それが孤独な人にとっての救いの言葉にはならないのかもしれないけれど…。

人は常に孤独と戦っている気がするなあ…。
それは生活に不満があるとかないとか、関係なしに孤独を持っていて、それに対してうまくやれてる人もいれば、悩んでしまう人もいるんじゃないかなって。

すごいいい授業だなあ…
考えさせられる。

3

共感

死にたいんじゃなくて消えたいって言葉、すごい共感できます
死んでも自分という存在自体は消えることがなく、誰かの記憶に残っている。
私はその記憶すらも消し去りたい、この世に生きていたという事実をなかったことにしたい。
そうすれば誰も苦しまないし悲しまない。
私自身死にたいわけじゃない、ただ生きたいとも思わない、だから消えたい。

この考え方は変ですかね…?

0

『孤独』は一人のせいじゃない

捉えようによってはとても失礼なことになると思うのですが、私の本音なので書き込みます。
普段一人で過ごしてる人と話すときに、違和感を感じたことあると思うんです。「ん?なんかズレてるな」って思ったこと、正直あると思うんです。
私はそのズレは経験の差だと思います。いつも一人でいた人がいきなり誰かと話して上手くいくんだったら、その人は一人を選んでないと思う。
そして、その人を一人にしてるのは周りの人もだと思うんです。もちろん私含め(まあ私はどっちかっていうと一人側ですが)
なんか話しててテンポが合わないな、ズレてるなって思ってそうやって避けたことがある人、いると思うんです。
『孤独』はみんなで作ってるものだと思います。
だから、みんなが協力し合えば『孤独』は無くなると思う、なくなってほしい。人との関わりを避けられたら、どうしようもないけど。

今『孤独』だって思ってる人は、自分のせいだと思うだろうし、それが100%合ってるとも間違ってるとも言えない。ただ『孤独』の要因には関係ないと思っている第三者も含まれるっていう考え方は間違ってないんじゃないかと思います。

0

質問

Fukase先生はネイルをしてますが、スクールオブロックの生徒のメンズでネイルしてる人っていますか?

0

校長!!

1人の時間を、自分のことを考える時間だと、私も思います。
なので、校長の考え分かります!!

私は、孤独だった中学時代のお陰で、夢を見つけました。何度も何度も自分を見直しました。
何度も何度も苦しみました。そして、何度も何度も自分を傷つけました。でも、その中で、死ねないなら、生きるしかないと思いました。自分に嘘をつき続け、自分が分からないのですが、夢は見つけました!!本当に大雑把な夢です。
それは、私のことを誰も知らない、そして、日本人にあまり馴染みのない国に行くことです!!