表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数168日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数167日(遅刻3日も含む)
欠席日数2日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数1回
さかた校長の総逆電回数509回
こもり教頭の総逆電回数502回
さかた校長の1日の平均逆電回数3.0297629回
こもり教頭の1日の平均逆電回数3.00598802回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また明日〜

0

今日の授業

まるで自分のことのように悔しくなりながら聴いてました。
特に校長と教頭が涙声になりながらアツく語っていたのと、生徒の皆さんからの優しい言葉が印象的でした。

僕には根拠のないことを言う権利はありませんが、これだけは確実に言えます。
行き詰まったらいつでもここに帰ってこい!SOLに!!!

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #557

皆さん、こんばんは‪‪‪‪♡桜嵐でございます(*´罒`*)♥
本日も、定期コーナーのお時間がやってまいりました〜!(`・ω・´)

今回ご紹介する生徒さんは…【RN パイナップル.】くんで〜す‪‪‪★2回目のご紹介となりまーす^^*

こちらの生徒さんは、愛知県民の19歳でございます(*´꒳`*)学年でいうと、大学1年に当たりますね〜(o>ω<o)

誕生日は、7月23日です(*´ω`*)

SOL歴は、4〜5年です!!!
中学の後輩に勧められたことがきっかけで聴き始めたようです(o´艸`)

ラジオネームの由来としては、ゲームで使っていた名前をそのままつけた感じなんだそうです!笑

趣味は、お笑い鑑賞です(*´艸`)

好きなアーティストは、【ゲスの極み乙女。】です(≧∀≦)他にも沢山居るようです^^*

憧れている人は、NONSTYLEの石田明さんです★

一番最初に買ったCDは、羞恥心の「泣かないで」です♪♪

好きな曲は、ゲスの極み乙女。「bye-bye 999」・Mrs. GREEN APPLE「soFt-dRink
」・KANA-BOON「ペンギン」・星野源「Crazy Crazy 」などです(* ˆˆ *)

休日は、お笑い見たりラジオを聴いたりして過ごしているようです(≧∇≦)

自慢できることは、芸人300組くらい知っているということです(`・ω・´)

これだけは誰にも負けない!ということやものは、お笑いに対する知識だそうです(`・ω・´)

好きな生放送授業は、『掲示板逆電』です(●´ω`●)

逆電は、1回ありますよ〜!
2020年4月13日『全国☆暇自慢グランプリ』です!

書き込みが紹介されたことは何度かあります!(*^^*)

以上になります!簡単に紹介してみました‪‪〜(。>∀︎<。)
是非とも仲良くしてあげてくださいな‪☺︎‬

それでは、明日も是非お楽しみに(*´∀`*)スタンプ全押しお願い致します♡
したっけね〜^^*★

PS.こちらのコーナーでは、“自分のことを紹介してほしい!”という生徒さんを随時募集中ですので、お気軽にレスをお送りくださいませ☺︎‬

0

こうさんへ

自分も中学2年で部活の停部処分となり、卒業まで復帰は叶いませんでした。
いま思うのは、少しのプライドや引け目で周りに相談しなかったことは少し悔しいです。
参考までに本をご紹介します。
学校現場のための教育紛争対策ガイドブック第二版
いじめと探偵
いじめ解決の教科書
よかったら見てみてください。

卒業してから、少し世界が広がると、違う心持ちになれると思います。
テクニカルですが、プロテインと鉄分とって、学校行っても行かなくても、いまある友達を大事にしてください。

0

昨日今日と。

昨日、今日のSOLの放送ほんとに
色々考えさせられる…

みんな1人じゃないよ。助けてって言っていいからね。

0

いじめ

遅くなりすいません。
私の体験談を書かせていただきます。

私は小学5年生の時にいじめられていました。私は引っ越してきたばかりで周りからも優しくしてくれていました。でもそれが逆にダメだったのか、急に周りからはぶかれるようになってしまいました。とっても辛かったです。何が辛いって、話す友達がいないんです。でもそれに気付き出した男子、隣のクラスの子達が声をかけてくれました。そして私のことを無視していた子1人が誤ってくれ、一緒にこのいじめを乗り越えてくれました。その解決方法がまた凄い事に。いじめてした方が急に泣き出します。私的になんだこいつって思いました。が、言いませんでした。その子達とは今では仲良くしていますが、まだあの頃の苦い思い出が頭をよぎります。
ですが私は中学進級と同時に引っ越して、全校生徒15人の学校なので全員仲良くしています。


こうさん!絶対に1人で悩まないでください。私は味方です。両親も友達も味方です。あなたの味方はいっぱいいます。1人で抱えないでください!これだけはお願いします!

1

11/24

よく頑張りました。みんなここにいるからね。
おやすみなさい、また明日ね。

0

今日の授業を聴いて

「いじめ」というものの重大さを初めて実感した気がする。
私のまわりにはいじめがない。でも、陰で友達がいじめに関わっていることがあるかも知れない。それがわからないからこの世界って怖い。

もしも自分が今日お話されたこうさんの立場だったら、、、と考えると絶対たえられない。こんなにも一生懸命生きている同い年が実際にいる。

今日のいろいろなお話を聴いて、私はこの現実に存在してしまう「いじめ」から絶対に目を背けてはいけないな、と思った。身の回りに「いじめ」が見えないことに安心してしまって、「いじめ」について考える本当の大切さを見失っていた。「いじめ」について考えることで、他の誰かをも救うことができるかもしれない。(無責任な発言になってしまうが、)私はこうさんはじめ、いじめを受けている人全員の味方になりたい。

私はこれから、毎日普通に過ごせている毎日に感謝して生きようと思う。そして「いじめ」を絶対にしないことはもちろん、もし見かけたら大人の人に相談などして、少しでも「いじめ」のない世界をつくりたい。

0

こうさん

今日の放送を聞いて本当に胸が苦しくなりました。どれほど辛く、苦しい毎日を送っているのか私には全てを理解することはできません。できることならあなたの側で話を聞きたい。そうでなくてもあなたの側に寄り添いたい。けれど私にはそうすることは恐らくできません。だからせめてどうかあなたの味方で居させてください。

0

いじめっ子とか

今までの経験から考えるといわゆる「いじめっ子」って2パターンくらいあると思う。

1つ目は明確な悪意をもっていじめてくる奴。
相手が気に食わない、ただただ排除したい、そういう感情でやっている人々。
自分が中2の時にいじめてきたメンツがそんな感じ。
排除するためなら何だってやる。
すれ違いざまに暴言を吐いたり、本人の目の前で周囲に悪口を吹き込んだり…
ただ、スクールカーストのトップや先生、保護者の前では普通のクラスメートを装っているような気がする。

2つ目は明確な悪意なく、純粋に嘲笑の対象としていじめてくる奴。
正直「いじり」との区別はつかない、あと同じようにいじられている人がいるので何とも言えない。
自分が中3の時にいじめてきたメンツが多分そんな感じ。
ただ、相手の言動が面白くて笑っている、ちょっかいを出すのが楽しくてやっている…と思う。
悪気はないパターンがほとんど。
でも気付くとエスカレートしてきて、相手の普段の言動を笑うだけでなく、直接手を出すようにもなってくる。
例えば…あんまり言いたくないけど、体を触る、勝手に物を移動させる…など。
自分くらいかもしれんが、本人が嫌と言っているあだ名で呼んだりもする。
おかげさまで自分は自分の名前があまり好きじゃなくなりました(今は同じ名前のキャラクターに出会って少しくらい愛しても良いかなと思えてきてる)。
このパターンの厄介なところは、笑ってくるのはいじめっ子だけではなく、「傍観者」も笑ってくること。
そりゃぁつられて笑えてくるのは仕方ないよ、仕方ないけどさぁ…
途中でこれはやりすぎじゃね?って自覚し始める人もいるが、結局エスカレートし続ける。
ちなみに自分が中3の時は、最終的に見ていられなかった友達が先生に告発したことで沈黙。
以降は何もしてこなかったり、ただのクラスメートとして接してきたりした。

このパターン分けはあくまで個人の主観によるもので正直どちらともつかないものもあります(自分が中1だった時のとか、いじめなのか怪しい小学校の時のとか…)。

…人の事悪く言って良いことなんてどこにもありません。
むしろバチが当たります。
もちろん本当。
中1の時に自分を馬鹿にしていた奴なんて、他人を馬鹿にし続けるうちに独りぼっちになってしまったから…

0

今日。

坂田氏(校長)Δ小森氏(教頭)Γお疲れさまでした。
今日は、いじめについていろいろ考えてきましたが、本当に人をいじめることが、どれだけ、周りの人を傷つけるか考えてみてください。

今日の逆電出演者
・群馬県 14歳 こう(あたくだ)

ご出演ありがとうございました。こうさん、僕は、こうさんの味方です。いや、スクールオブロックの生徒全員が味方です。絶対に自分を否定しない、人をいじめないなどを心がけてください。
これから、みんなはいろんな壁にぶつかるかもしれない。でも、自分を悪く思わないこと、人をいじめないこと、傷つけないこと、それを大切にしていきましょう。
暴言、暴力、誹謗中傷、差別、このようなことは、すべていじめです。このようなことはのちに犯罪行為につながるかもしれません。
このような相談をしてくれるスクールオブロックの校長Γ教頭ξスタッフの皆さんは最高の存在だと思いました。感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。
今までのスクールオブロックの中で、一番大切なことを学んだ回になったと思います。

いじめは絶対にしてはいけません。
もしいじめている人を見たら、止めてください。
いじめられそうになったら、逃げてください。
この掲示板をよんで、いじめがどれだけひどいかを考えてください。
これを読んだあなたは、もちろん、以上のようなことはしてはいけません。
本日はこのような大切なことをたくさん学ぶことができる授業を開いていただき、誠にありがとうございました。今後も気を付けてお過ごし下さい。
おやすみなさい。また明日。

0

いじめた側が100%悪い

こうさん、今、とても辛いと思います。すごくすごく苦しい中だと思います。それでも学校に行ってる貴方は物凄く強い方です。それだけで本当に凄いことです。
こうさん、貴方は何も悪くありません。いじめは、いじめた側が100%悪いです。いじめられている方が悪い、なんてことありません。
貴方の優しいところ、とてもとても素晴らしいと思います。だけど、その大きな大きな優しさで自分を苦しめないでください。
そのこうさんの中にある大きな大きな優しさの一部を少しの勇気に変えて、周りにSOSを出してください。必ず、必ず誰か助けてくれます。必ずです。だからどうか、声をあげてください。
私はこうさんの味方です。どうか負けないで。
ずっとずっと応援しています

0

また、、

こうさん。
もしまた辛くて苦しくて相談できないって思う時があったらここの掲示板に書き込んで欲しいな。
私たちはレスをすることしか出来ないけれど、こうさんの辛さに寄り添いたいって思ってます。
こうさんの役に立ちたいです。
私たちはこうさんの味方だよ。

0

こんばんは。

みんなの優しさ、さかた校長、こもり教頭、職員さんの優しさに触れて泣きそうです。私の居場所。solが好き。さかた校長、こもり教頭、職員さんが好き。また 明日 したっけね。

0

あまりしっかり聞けてなくて申し訳ないが…

こうさんが辛い思いをしているのは伝わった。
他人とぶつかり合ったりして辛い思いをするのは誰にでもあること。でも、その衝突がきっかけで、いい方向に向かっていくこともある。全く恐れることはない!
頑張って!!!

0

お願い

どうか生きていてください。
辛いことばっかでも、どんなに消えたいと思っていたとしても、闇のずっとずっと先かもしれない光を掴むためにどうか生きていてください。

人のことを考えられたり、自分の弱さに気付けたりできる人が一番強い!あなたは強い!無責任かもしれんけど、大丈夫!

明日、今日よりもいい日にできるように。
また明日!

0

こうちゃんが

生きるこれからの人生が愛と笑顔に溢れた素敵なものになりますように。あなたはひとりじゃない。そばに居る人も、顔が見えなくてもこんなにも沢山の人があなたを想っています。
あなたは負けなかった。今も負けていない。
誰よりも強い。
どうかこんな日々が早く終わってあなたがまた心から幸せだと思えますように。

0

独りじゃない

負けてもいいんだよ、いじめられてる人は。掛け値なしの絶望に挑んで勝てるわけないのだから。死ななきゃいい、生きていればさ、それでいい。そのためには逃げたっていい。自分の全てを殺して誰でもない、ヒトのカタチをした何かに成り下がる必要がないのだから。少なくとも、ここには仲間ってモンがいるぞ?

0

こうさんへ

話してくれてありがとう。
私も中学生の頃部活でいじめに遭って、一時期不登校になった過去があるけど、「生きていて良かった。」って心から思えるほど、素敵な出会いがたくさんあったよ。
だからこうさんも大丈夫。堂々としていて大丈夫。
こんな言葉を贈ります。
「あなたが宝石なら、どこにいたってその輝きは失われない」
こうさんの良いところに気付いてくれる人はきっといるよ。
どうしても伝えたくて、初めてここに書き込んだよ。

0

こうさん

今日は話を聞いていて、ずっと涙が止まらなかったです。
改めてスクールオブロック で出会ったみんなは全員仲間だと思いました!!
他人事とは思えない、だから放っておけない!!
顔は見えないけど、すごくつながっていると感じます!
みんなこうさんの味方!!大丈夫!!

1

わがままであれ

情けなかろーがなんだろーがカンケーない!わがままであれ!そして色んな人のわがままを聞ける人間であれ!

0

見渡せば、仲間は必ずいる

いじめられている方も悪いって言う人がよくいるけど、絶対そんなことはなくて、いじめている人が100%悪い。
いじめていると、孤独に感じてしまうと思うけれど、少なくともsolの生徒は味方だし、だから抱え込まずに、巻き込んじゃうって考えてしまうかもしれないけど、相談してほしいし、本当に辛かったら助けを求めてほしいなって心から思う。

どんなときでも、あなたは絶対に一人じゃない。

そのことを忘れないでほしいです。

0

大丈夫

1人で立つのが辛くなったらここに来てね、
悔しいことに直接的に支えることは出来ないけれど、こうちゃんの気持ちをすこしは温かくは出来るし、心を支えてくれるはずだから。

0

あした

君がこの世界のどこかで笑顔で過ごせますように。
おやすみなさい。
いい夢見ろよ。

0

助けを呼ぶことは

「助けを求める」ことは「逃げる」ことじゃない。
周りの友達や家族、先生や大人たちに助けを求めよう。
必ず誰かが助けてくれるよ。

もし周りの大人が逃げ、君がまた脅されるようなことになっても絶対に負けるな。
だって、こうさんにはもう100万人の仲間がいるんだぜ?

0

SOLの温かさ

掲示板で、みんながこうさんを応援しているのを見て、ここってものすごくいい場所だなって思う。気付いたら校長教頭の言葉にも涙が出ていた。僕からも言いたい。こうさん、ここのみんなは全員こうさんの味方だよ!

0

改めて

みんな味方だよ。大丈夫だよ。
もうこの学校にいるだけで誰よりも強いよ。
後ろには校長、教頭をはじめをする全員がいるんだから。最高の場所に出会えてよかったって自分で改めて感じた。ありがとう。