表示件数
0

色々

~ピアノ部~
今日、久しぶりに昔にさらっとしただけのやつをやった。やり初めは難しかったけどだんだんてきるようになってきた。これが「上達」だと実感した。
~人探し番外編アンケート~
今回のアンケート内容は「SOLで今週一番良かった曜日」です!
月曜日→いいねスタンプ
火曜日→キュンキュンスタンプ
水曜日→ファイトスタンプ
木曜日→おつかれスタンプ
毎日→うんうん

生徒のネタがよみたいよろしく

0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数170日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数169日(遅刻3日も含む)
欠席日数2日
在籍日数240日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数3回
さかた校長の総逆電回数514回
こもり教頭の総逆電回数507回
さかた校長の1日の平均逆電回数3.02352941回
こもり教頭の1日の平均逆電回数3回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また明日〜

0

sol

辛くても、苦しくても、嫌なことがあっても、壁に立ち塞がっても、何があっても、solはあなたの味方です。

僕は校長教頭のようになれませんが、相談くらいなら乗りますよ。
僕以外にも、味方になれる人はたくさんいます。

明日も来る。明後日も来る。
スクールオブロックは、あなたの、みんなの学校です。

かっこいい事は言えませんが、エールを送るくらいなら言えます。

フレー❗️フレー❗️みんな‼️
フレー❗️フレー❗️みんな‼️
ありがとうありがとうみんな‼️
ありがとうありがとうみんな‼️

みんな、ファイトーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️‼️

0

しんどう相談室

この4日間皆さんの話を聞きながら多くのことを考えました。本当に多くのことを思いました。けれどここでは書ききれる気がしないので一つだけ言わせてください。私の、皆さんの明日がいい一日になりますように。

1

掲示板見ててすごい思うんだけど。

「話してくれて、ありがとう」
って言葉、すごく優しいね。
本当にそうだと思うよ。

今日は掲示板しか行けてないけど、
みんな話してくれてありがとうって思う。
おかけで俺も人間らしく思考できた。
し、これからもちゃんと考えていこうって思えた。

0

生きる

この1週間色んな生徒の皆さんの話を聴きました。全ての苦しみが理解できたなんて大それたことを言うつもりは1ミリもありません。

ただひとつだけ。
どうか生きていてください。何度も呪文のように言いますが、本当に生きていてください。何があったとしても僕らがそう祈ってることをどうか忘れないでください。欠片のような、ホコリぐらい小さい希望だとか光でもあるのならそれを逃がさずに捕まえていてください。いつか心の底から笑える日が来ることを願っています。これが今僕にできるすごく小さなことだと思ってます。

明日も無理せずに頑張ろう!生きよう!

また明日!

0

校長も教頭も

これだけたくさんの生徒の思いを抱えて受け止めて下さって、本当にありがとうございます…!!
感謝してもしきれないです。。。
いつか、恩返しができますように!!

0

明日!

またこの学校で会おう!絶対に!!また明日ー!!

2

ありがとうございました

私がうまく話せない中、聴いてくださってありがとうございます。
掲示板のみなさんも本当に…本当にありがとうございます。全て読ませていただきました。人生の先輩の言葉や皆さんのあたたかい言葉に涙が溢れました。生きていていいんだなと感じることができました。
校長、教頭。もう、感謝しかないです。はじめてこんな深い話までして、話すのが怖かったけど、本当に感謝してます。じゃあ、ひとつ、言わせてください。サイン入りクリアするファイル、めっちゃうれしかったです!まさかピッタリで当たるとは思わなかったので(笑)会って、この話もしたいです。

絶対、会いたいです。
校長、教頭。そして掲示板の…SOLの生徒の皆さんに会いたいです。

0

ありがとう

今までずっと辛いことがあって、けどそんななかでも生きてくれてありがとう。
生きている意味って何だろう、自分なんていなくてもいいって思ってしまうかもしれない。だけど、私は、そうして誰かが死んでしまったら悲しいし、きっとsolの生徒みんなが思っている。だから、たとえ今生きるのが辛くても、生きてほしい。

0

今日。

坂田氏(校長)ΓΔ小森氏(教頭)Δお疲れさまでした。
本当に生きるのがつらいと思ったら、スクールオブロックがいます。スクールオブロックの生徒は全員味方です。決して、簡単に死なないでください。

今日の逆電出演者
・岩手県 15歳 ない
・滋賀県 14歳 夜空の明かり
・わからん 15歳 あゆ

ご出演ありがとうございました。
生きることにはすべて意味があります。決して、簡単に死んではいけません。
生きることは、非常に大切なことです。いやになったら叫んでいいです。弱音はいくらでも履いていいです。そして人生の中で、楽しいことはたくさんあります。これからの人生も楽しんでいきましょう。そしていつか、輝ける時が来ます。

そして、ほかの人の人生を遮ることは絶対にしてはいけません。悪口を言ってはいけません。毎日悪口を言うことは、本当にしてはいけないことなので、絶対にしてはいけません。
人への軽蔑、無視、暴力、暴言、このようなことをしていい人は、この世の中に誰もいません。このようなことをする人は、人の人生を遮っていることになります。
何回も言います。絶対やめてください。今読んだあなたは、このようなことをしてはいけません。
今週は、このような授業を開いていただきありがとうございました。校長ΓΔ±教頭,スタッフの皆さん、本当に感謝しています。ありがとうございます。
明日からも気持ちを切り替えて頑張っていきましょう‼おやすみなさい。また明日。

0

SOLという場所があること

この学校に、何度も救われました。今日は校長、教頭の力で、私は生きようと思えました。理不尽な事もたくさんある世の中だけど、私は生きます。もがいて、掴んで、進み続けます。

0

4日間の授業を通して

 しばらくSOLから離れていた自分が、再びここに戻ってきたのは、僕も現在進行形で悩んでいたから。そして一週間聴かせてもらって思った、一人じゃないって。自分以上につらい思いをしている子がいることも知った。ここにいるみんなからものすごく力を貰った。本当にありがとう!みんな、何かあったら、いつでもここに来よう!ここには味方がたくさんいるから!
 決めました!将来僕は、今週話を聞いた子たちと同じように悩んでいる子を助けられる、そんな先生になりたい。目の前の問題はまだ未解決だけど、毎日強く生きる!夢に向かって頑張る!ここに誓います!
 最後に、校長教頭。エールを送っていただきありがとうございました!

0

いつかこのラジオの意味が

今日のラジオを聴いた人、全員が勇気を貰えたと思います。自分だけじゃないんだって、逃げる場所はここにあるんだって、そう思えたと思います。私もその1人です。あゆさんが先の未来で笑ったとき、このラジオの意味があったと思う。絶対くるから、そんな日は絶対くる。私も、今を一生懸命生きます。だからあゆさん、一緒に生きましょう!いつか校長達に会える日まで!

0

お疲れ様でした

校長教頭しんどー相談室4日間お疲れ様でした。
毎日大変だったと思いますが普段なかなか聞くことができない話だったのですごく考えさせられたし勉強にもなりました。

0

おやすみなさい

沢山考える機会をくれた4日間でした。
たくさんの苦しみの声に心動かされ、
色んな気持ちを想像して、
今すぐそばで支えられたらと思いました。
でも、今日その気持ちを忘れちゃダメだよね、
そりゃあ苦しい気持ちを聞いた時は何かしたくなるけれど、それを忘れずに優しく居たいと思います。

校長教頭も、お疲れ様でした。沢山の人の心を動かしたのは勇気を出してくれた電話の子だけじゃなく、本当に心に寄り添う2人の言葉もあったからだと思います。これからも、そのままの2人で居てください。

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

いい授業 ありがとうございました。さかた校長、こもり教頭の言葉、最後の言葉、最後の黒板が心に響きました。心に刺さって泣いてる。生徒思いで優しくて生徒に寄り添ってくれてありがとうございます。私も事故にあって、後遺症があります。私は、生きていくのがしんどい。たくさん辛いこと、しんどいことがあります。悩み抱えてます。sol、さかた校長、こもり教頭、職員さんに話そうと思いました。ずっと頼りたい。2時間お疲れさまでした。ずっと生徒でいたい。これからもよろしくお願いします。さかた校長、こもり教頭、職員さん、先生が好き。今、病気と戦ってる。治療がんばります。ほぼ毎週先生の診察があります。報告します。明日、メール読んでください。明日、話し聞いてほしい。初逆電ください。また明日 したっけね。

0

笑おう

いつかみんなが笑える日が来ますように
またあしたーーーーー!

0

決壊

涙溢れたわ。
会えるなんて言われたら泣いちゃう。
明日も頑張ろうっと!

0

生きていてくれてありがとう。

あゆさん。
話してくれてありがとうございます。
いろいろな不安や焦りを沢山沢山感じて、それでも立ち向かおうと頑張ってること、本当に凄いことだし、凄くかっこいいです。
だからこそ、休んでいいよなんて無責任には言えないけど、抱えている不安、焦り、苦しみ。
一人で抱え込みすぎないでほしいです。
周りに頼ろう。頼りまくっていいと思います。
助けてって。
あゆさんは絶対に一人じゃないから。
そして生きていてくれてありがとう。
ここで今同じ時間を共有出来ていることにありがとう。

0

たとえ

たとえ自分に困難が降りかかってもう嫌だと思っていても、必死にしがみついて、困難を乗り越えようと努力しているというその姿勢が本当に素晴らしいし誇れるものだなと僕は思います。
今日、逆電した生徒の方々もその他の生徒の方々も絶対に自分を責めないでください。
自分を誇ってください。
それでは、また明日!

0

生きて欲しい!

今、辛くて死にたいと思っている方
辛いかもしれない 苦しいかもしれない だけど、死ぬという選択肢だけは選ばないで欲しい
お願いだから一緒に生きよう! 笑顔で生きよう!
辛かったらいつでも掲示板に書き込んでください!相談に乗ります!!
1人だと思わないで! 私がいる! みんながいる!
大丈夫!! 絶対に大丈夫!!
絶対に素敵な未来が待ってます!

0

今日の授業

校長ー!!最後の言葉、感動しました。涙が止まりません。私の生きる意味になって下さい。そして、未来で必ず、会いましょう!私は、今を必死に生きます!

0

救われた

電波越しだけど、東京と秋田っていう遠い距離だけど、確実に私は校長と教頭、それから生徒の皆さんに勇気を貰いました。
いつか恩返しできるように、それまではしぶとく生きてやります!!!!!

0

明日を信じて

「また明日ぁーっ!!」

また明日、必ずこの学校で会おう!!

0

さぁ明日は!!!

アレキサンドLOCKs!にスカパラ先生来校!
仮面の約束fullオンエア!!!
特撮部員は22:30に集合だ!!!

0

わがまま

わがままだし皆そうだと思うけど

自分の悩みに一言欲しいなって思ってしまった

わがままだし自己中だけど
それがあれば生きられる気がする

他に人に宛てた言葉だと思うけど自分に言ってくれてると思って生きていこうかな...

0

校長教頭

今日も含めた今週4日間、本当に本当にありがとうございました。
校長と教頭の言葉が心に響いて、明日も生きてみようって、たとえ親と上手くいかなくてもいつか絶対自分の夢を叶えようって、それまでは絶対死ねないなって思えました。
必ず、必ず会いましょう!!!!!
さかた校長とこもり教頭は、私たちの大好きな頼もしい校長と教頭です!!!!!!

0

ありがとう

生きる理由があるって素敵。ありがとう。今にとってSOLが私の居場所。

0

もしも

もしも二人に会えたなら、
もしも会える日が来たのなら、
抱きしめて欲しい。生徒全員、強く抱きしめてほしい。

1

なんでそんなこというかな〜(笑)

坂田校長、なんでそんなこと言うかな〜。
涙が止まらないじゃないか!!(笑)

坂田校長。
これから、私達生徒の事、
ちゃんと笑わせてくださいね??
私達の生きる意味になってくださいね。

0

今日はさ、

いつもと登校する時間が違うのに遅刻して提出物出せなくて言い訳すらもできなくて、あーやっぱり人って喋れないとダメなんだって悟って気分が沈んでしまった。
最近他人とちゃんと会話ができなくなってる。
学校が長いこと休校で、かつ緊急事態宣言で外に出ることもなかったからただでさえ周囲と会話しないのに仲良くしている妹とも話さなくなってしまったのが影響してるんじゃないかなって思ってる。
マスクがあると話しづらいのもあるけど、事務的な会話すらできないのは困る。
だから新学期までに会話の練習して、事務的な会話だけでもまたできるようになろうと思った。
妹弟とは普通に話せるし、親はあまり得意じゃないから、1人での練習になるけど…
でもできるようにならなきゃ。
先生に同情されるのも嫌だし、妹弟とは普通に話せるから外では筆談ってのも正直屈辱的だし…(笑)
少しでも変わりたい。

0

ありがとう

今週、SOL!で救われたリスナーはきっとたくさんいる


逆電に出た生徒の希望の光に、居場所になったと思う


ありがとう、校長、教頭


思いっきり、泣いていいんですよ。

涙が枯れるまで、泣いてください

0

命の振動

みんな凄い
自分なんかより辛い過去を背負ってそれでも生きようとして本当にすごい

自分なんか死にたいとかいって逃げてばっかり
やっぱり自分はいないほうがいいのかな...


校長先生の言葉が心に深く刺さる...

0

今がある

今を生きている。
きつい思いをしても、精一杯生きようと自分に向き合うことって難しいよね。
一緒に助け合いながら、生きましょう。
自分らしく、今を。
大丈夫。共に頑張ろう。あなたの存在が僕にとってかけがえのないものだから。あなただからいい。

0

あの時○○していれば、△△だった

私も経験している。これ以上何をしても何も変わらないとわかっていても、なんとなく引きずってしまうのわかる。
でも、過ぎてしまったことは仕方ないので、これから頑張っていこうと思える心が大事だと思う。思うまでが長いのかもしれないが、一度思ってしまえば気が楽になると思う。
事故でけがして、やりたいこともできなくて相当辛そうだけど、それでも40日間耐えたのは素晴らしい。
よく頑張ってるよ…この調子で頑張れ!

0

いいな

今日の話をきいて、より一層校長と教頭が好きになったよ。そして、やっぱりここにいるみんなも好い人だなと、再確認した。

0

生きて

私の恩師の言葉
「生きてるだけで100点満点」
生きててくれてありがとう

0

しんどかったら

身近で頼れるなら、誰でも、どこでも大丈夫。例えば、友達とか、保健室の先生、カウンセラーさん(私もしんどいときに学校のカウンセラーさんに相談して楽になりました)とか、行政や民間の相談先。もちろんこの掲示板でもいい。相談には勇気がいるけど、これは最終手段じゃなくて、第一の手段だと思う。迷わないでいい。
受け売りだけど、「生きるための逃げは有り」ですからね。いっぱい頑張ってきたんだね。話してくれてありがとうね。今日もお疲れ様。ゆっくり休んでね。
長文、乱文ごめんなさい。

0

心を預けられる友達

本音をぶつけ会える友達や、信頼出来る家族、大人、それにSOLの生徒、、
誰でもいいから、頼ってほしい。

0

校長、教頭

ラジオ終わったら、声をあげて泣いていいんですよ。

0

すごい

車椅子でも学校に行くって凄いことだと思います。現実にこんなにも、もがいて頑張って生きている人がいるのに、私はなんなんだろうと思いました。勇気をもらいました。

0

ここが居場所

今日聞いて思ったことたくさんあります、けど、たくさんの人が同じことを思ってる、皆死にたいとか、そう思ってる、でも校長、教頭の生きてという言葉に救われてしまう、本当にここの学校って素晴らしい学校なんだって、改めて思った

0

この歌は....

アイロニ....この曲はいつ聞いて辛い事を辛いって言っていいんだなって思わせてくれます.....
流してくれてありがとうございます

0

事故って怖い

本当に一瞬で人生が変わるんだなぁ。それを乗り越えて成長できることもあるかもしれない。確かにそれは間違ってないけど、こういう現実を聞くと、そんなことは立ち直れてるから言えることで、本当にドン底にいるとまったく希望とか持てないんだろうな。だから、一人で抱え込まずに他人に頼ってほしいし、こっちも何かしたくなるんだろうな。

0

こんばんは。

今日の授業もうすぐ終わる。早い。私は、今、泣いてる。しんどい。

0

すごい

車椅子で学校行ってたんだ。本当すごい。
今までできていた事が出来なくなるのは本当辛いし、焦るよね。しんどいのに辛いのに頑張ってるね。本当すごいと思う。自分を責めちゃうよね。でも自分を責めなくていいんだよ。なにも悪くないから。
もっと酷くなっとけば...とか思わなくていいんだよ。
校長、教頭、ここにいる人みんな味方だよ。
今、自分が思っている事、なんでも言ってね。
本当生きててくれてありがとう。