表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数206日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数205日(遅刻3日も含む)
欠席日数2日
在籍日数288日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数0回
さかた校長の総逆電回数600回
こもり教頭の総逆電回数593回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.9126213592233回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.89268292682回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また来週〜

0

企画書

授業名: 一発ギャグ討論会!
内容: 何かと校長などがお世話になっている一発ギャグ。でもウケることは少ないかも…。
そこでどのような一発ギャグが受けるのか?
一発ギャグにおいて大切なことはなんなのか?などを生徒と校長が中心となって本気で考える。
授業の〆は校長の一発ギャグで終わる。

0

アンコン!!

ついに明後日!!全力を出してきます!頑張ります!また来週ー!

0
0

気分を上げたい受験生のみんなへ。

エレファントカシマシ "俺たちの明日"
菅田将暉 "ドラス"

この2曲を聴いて無理やり気分を爆上げしよう。

さあ、あとは力の限り、
目の前に出てきた問題をフルボッコにするのだ。
今ある力を全て使い切るのだ。
やったれ受験生。

0

こもり教頭!

応援部の時の言葉、めちゃくちゃ心に響きました!

0

進路調査

明日提出の進路調査、やっと記入できました。
第一志望なんて現時点では受かるとは思いませんし、途中で志望校下げなさいと言われると思ってます。
もっと言うと他の学校という選択肢もあった。
でもなんでその学校を第一志望にしたのかって言うと、やっぱり、どうせ進むのならワクワクする方の方が絶対楽しいから。
…まぁ、変わる可能性は大ありなんだけどね。

…せいぜい頑張る。

0

また来週ーーーーー!

今週もありがとうございました!!
明日、明後日共通テストの皆さん頑張ってください!! 絶対にひとりじゃない!! 家族、友達、先生、そして、校長、教頭、職員の皆さん、生徒のみんながついてますよ!
自分のやってきたことを出し切ってください!
いい報告が聴けることを待ってます!!!
明るい未来に向かって頑張ろう!
今日はちゃんと寝て、朝はご飯を食べて緊張したら一旦深呼吸して落ち着いてください!
大丈夫!! 絶対大丈夫!!
行ってらっしゃい!!

来週もよろしくお願いします!また来週ーーー!

1

全力で

とにかく全力で。この二日間で、今までやってきたことをぶつけてきてください!!

とかいう僕も明日は模試です。話によれば、僕らが共通テストを受けるのは来年のちょうど今日!あと364日…。きっとすぐ。ひとまず明日の模試頑張ります!

また来週!みんな頑張れ!頑張ろう!

0

今週の授業

月 エミリン先生が来校!
火 LiSA先生が来校!
水 「今、目の前に広がる不安。」
木 応援部宣言メイトスペシャル!

今週も豪華でしたね!私が言える事でもないんですけど、受験生の皆さん、明日の共通テスト頑張って下さい!来週も楽しみ!また来週〜

0

関しもありがとうございました!

明日も仕事だけど明日はとにかく夕方のドラえもんを楽しみにがんばるつもりのMAKI-ROCK☆です。 
明日明後日は受験生の皆さんにとって大切な日ですね。私も来週には正式な入社を控えているのでどうか皆さんも頑張ってください!!
それでは、また来週です!ひとまず明日の楽しみのために頑張る!!!o(`ω´ )o

0

共通テスト受験生の皆さんへ。

全力を出し切れるよう祈ってます。
行き帰りの道もお気をつけて。
いってらっしゃい!

0

今スクールオブロックのサイト見たら

「ヨルシカLOCKS!」の文字…。
わあああああああああああああああああ!!!
鼻血でる!
楽しみだな〜

0

LiSA先生へ

DawnのMV見ました!
MV見たあとにCDが欲しくなりすぐ通販見たんですが、初回盤が売り切れで、結局発売日にお店に買いに行きました!
今年こそLiSAっ子になれるよう頑張りたいです!
身体を大切にしてください!応援してます♪

0

あるくとーーふ!

あるくとーーふ!
懐かしいなぁ、未確認に出てたのはもう2年も前になるのか…

0

こんばんは。

LISA先生の曲 かっこいいし、元気もらいました。今日もいい日だ。バイチー キャッチー 受けとるチー LISA先生 来週もよろしくお願いします。

0

ばいちーーー

服ねー笑
上があっても下がない笑
え!!教頭、校長と同じの!?16万円のコートを買うの!?笑

0

明日受験の皆へ

出るか分からないけれど願掛け ☆彡
地理→ジャマイカは英語、ハイチはフランス語が公用語。
国語→読み方なんて出るのかな?海松(みる)、助動詞のだにすらさえは要確認!

一問間違えたからと言って、人生すべてがだめになることなんてないからね!
見直しはこれでいいやと思わず、時間があれば何度も慎重に!!
筆圧が強い人がいても気にせず!!…と言いたいけれど私はこれができなかったんだ(笑)
本当に気が散る場合は報告した方が良いかも。もしそんな人がいても、できなかったことを相手のせいにして腹を立てたらだめよー!相手の思うツボだからね。
前髪をピンでとめるのもおすすめ。
休み時間ギリギリまで、周りを気にせず、何ならお弁当食べながらも教科書確認してみて。もしかしたら出るかもしれないから!「偶然は努力の積み重ね」って言葉があるように、さっきまで見ていたものが出たらと思って、突っ走ってってー!!

行ってらっしゃい!

2

共通テスト

今日までよく頑張ったし、もう自信持って落ち着いて明日の共通テストは悔いのないように全力で頑張ろう!!SOLの生徒のみんなと一緒に頑張ってると思ったらすごい心強いです!!やってやる!!

0

勇気をもらいました!

自分は今年、公務員試験と民間企業の試験を受験します。無事社会人になれるかという不安、コロナに対する不安もありますが、今日の授業で勇気をもらいました!!!!やるしかないんだという強い気持ちを持ちたいと思います!
最後に受験生の皆さん、心から応援しています!!

1

受験の時いつもSOLが一緒

昨日のように高校受験の辛さが思い出されるのに、明日は共通テスト。時の流れは早いですね。
高校受験も、大学受験もSOLと一緒。
とっても心強い。

0

んー

何回ここに救われるんだろう、って感じで。
さっきの応援部、ボイスメモに録音して明日も明後日も聴きます、私立受験のときも聴きます。
最強のお守りありがとうございます。
おやすみなさい。

0

やってやります!

明日明後日の共通テスト、全力で最後までやってきます!!!

0

共通テスト、、、

国語が不安定なのめっちゃわかる。そもそも一つ一つの配点高すぎ!センター試験とはまた傾向が変わるかもしれないけれど、それはみんな感じているはず。焦らず、時間配分しっかりして、共に頑張りましょう!

0

見返してやる!

大学で野球がやりたくてどうしても行きたい大学がある。そんな大学の総合型選抜と奨学生選抜を受けたが両方ダメだった。自分の力のなさを痛感した。そんな思いを晴らすべく明日の共通テストで68%絶対取って共通テスト利用で合格してやる!
まずは受験番号と受ける教科のマークをすること。
落ち着いて頭をフル回転させること。
よく考えること。全集中で挑む!
お前は落ちると思ってたと言った友達を見返してやる!絶対受かってあの時馬鹿にしてくれてありがとうって言ってやる!!!!
自分の力を最大限に発揮しろ!

0

やっぱりウルッとくるね

応援部のこの応援を聴くのは実に4年ぶりかな
やっぱりバックに流れる「応援歌」も相まって、お2人の全力応援が受験生に届いたと思います

さて、少しベクトルが違うアドバイスを
「泣きたければ泣いたほうがいいよ」という話です。うまくまとまるかは自信ありませんが、まとまるよう努力します笑

1浪したときのセンター試験2日目。その日僕の地元は大雪でして、電車も止まって試験開始時間が1時間くらいかな、ズレ込むという日でした。そんな時に、さっきの応援部のバックに流れた「応援歌」を聴いてたら、不思議と涙が堪えきれないレベルで溢れてきたんですよね。僕は基本人前で泣くことってあんまなくて、現役の時も泣くことはなかったんですけど、本当に止まりませんでした。ただ、このおかげである意味気持ちはラクになったんですよね。不安っていう重荷みたいなものを振り落として本番に臨めたったいう、後から考えるとそう思っています。
なにが言いたいかというと、どれだけ頑張ったって勝負の時は不安なわけですよ。ただ、不安だ不安だと思って本番に臨んでたら、どうにもならないわけで。ある程度の割り切りは必要かなと思ってます。で、無理に泣けとは言いませんが、初日の出来が悪かった〜とか、苦手科目ラッシュになるな〜とかで泣きそうなら、なりふり構わず泣いてしまってもいいと思います。帰り道に思いっきり好きな歌を歌って不安を吹き飛ばしてもいいと思います。不安だーと思って臨まず、その不安な気持ちはどこかに捨てて、本番は割り切って戦ってきてください。

どうでしょ?うまくまとまりましたかね?笑
僕のメッセージには参考になるかは知りませんが、いい結果になることを祈ってます

0

受験生へ

明日のテスト、頑張ってください!!
応援してます!!!!

0

坂田校長と小森教頭

坂田校長と小森教頭ラジオネーム
読んでくれてありがとうございます!!
熱い応援ありがとうございます!!

0

受験生たちへ!

私は3浪して第2志望の大学に入学しました。
ですが、微塵も後悔はしていません。自分の全てを吐き出すことが出来たからです。
絶対に、絶対に後悔を残す受験にしないで!
自分の持てる力全てを全力でぶつけてきてください!
みんなの努力が報われることを祈っています!

1

受験

私は、共通テスト利用なのでとても緊張しています。
でも、自分しか頼れるのはいないからあとは自分を信じるだけ!頑張ろうな!自分!

0

共通テスト

みんなで頑張ろ
みんなで受験票忘れないように

0

ミスターレイニーのプレイリスト#2

今週のテーマ
「僕的受験応援鍵曲プレイリスト②」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①「The Course Of Life」TOKIO
作詞・作曲:国分太一 編曲:HIKARI
ともに戦ってきた仲間のことを思いながら…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②「君は100%」ポルノグラフィティ
作詞・作曲:岡野昭仁
編曲:ak.honma,Porno Graffiti
そのまま走り出せるような曲です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③「NEW WALL」[Alexandros]
作詞・作曲:川上洋平 編曲:[Alexandros]
SOLではお馴染みのこの曲。限界の壁を越えていきましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④「サクラ咲ケ」嵐
作詞:相田毅 Rap詞:櫻井翔 作曲:谷本新
編曲:石塚知生
サクラ咲ケ皆の胸の中に!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⑤「応援歌」THE イナズマ戦隊
作詞:上中丈弥
作曲・編曲:THE イナズマ戦隊
SOLの受験生をずっと支えてきたこの楽曲!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全力を出してきてください!校長も、教頭も、生徒もみんなあなたのことを応援しています!!
頑張れーーーー!!

〈今週の69号室の住人〉
この時期になると受験生を応援する体になってしまっているとーやま校長MCの音楽番組!

次回はmilet先生が登場!昨年の紅白歌合戦の裏側を告白!さらにデビューまでの道のりやルーツから紐解く楽曲制作まで赤裸々トーク!

放送は明日夜9時から、TOKYO MXとエムキャス(アプリ)にて!

0

受験生の先輩方へ

明日はとうとう本番ですね!一年前はこうして僕はここに書き込めなくて、ラジオの前で応援するしかありませんでした。でも今はここに想いを書き込めます。そして僕が言いたいことは一つだけ。
受験生の先輩方、ここまで頑張ってきた自分を信じてください。そしてそんな自分を愛する気持ちを持ってください。そうすればきっと大丈夫です。頑張ってください!

0

明日!!

今までやってきた努力は絶対ちょっとでも自分を成長させてくれた!!
どんな結果になっても、頑張ってきた自分を全力で褒めてあげよう!!!
とにかく2日間、諦めない、最後まで粘って粘って大きな花がみんなに咲きますように!!!
頑張ろう、ひとりじゃない。

0

頑張って下さい!!!!!

大学共通テストを受ける先輩方!!!!!頑張って下さい!!!!!全力で応援しています!!!!!
ファイトです!!!!!

0

そう!

1日目終わっても、休み時間になっても、
自己採点しちゃダメよ!
変にプレッシャーになるから!
どうせ答えなんてまだわかってないんだから次次!
全科目本気出してフルボッコにしたらそれでええ!

0

ごめん

涙腺崩壊 
みんながんばってえええ あかん ついしくだん 
ぼうの
みんながんばれええええ

0

行ってきます!!

さかた校長、こもり顧問、ありがとうございます!
最後まで足掻いてきます!!

0

みんなで!!

Twitterも掲示板もすごい!!!
みんなで応援しよう!!!
明日共通テストの方本当に応援してます!

0

宣言メイトって自分の支え・勇気

人の宣言聞いてると勇気湧いてくるなぁ〜
いい宣言ばっか!!!
校長の力強い呼び方!教頭の熱い応援メッセージ!
こんないい宣言メイトなんて聞いたことない!
ほんとに頑張んなきゃ!!!燃えてくるよね?!?!
私も校長・教頭に力強く読んでもらったって熱い応援メッセージ貰いたい!!貰えるように最後までやろ!!

1

ありがとう

今年も受験生のためのエール、ありがとうございます・・・・!

0

頑張れ!!!!!!!!!!!!

校長と教頭が全力で伝えてるのが伝わってくる!!
皆さん頑張ってください!!絶対大丈夫!!
未来に向かって頑張ってください!!

0

試験のポイント

センター試験の時代に受験したけど、その時に感じたことや、公務員試験やってて思ったことからアドバイスをば。
①はじめの合図で問題を一通り見る。
→何から解けば良いかが分かるのと、周りにプレッシャーを与えられる。
②問題の解法を見つけるのに使う時間は30秒〜1分。
→こういう試験は考えるほど沼にハマるため、制限時間との戦いになり、パニックになるのを防ぐ。
③昼休憩にはコーヒー1杯と睡眠10分を。
→高速のSAとかで案内されてる方法だけど、けっこうスッキリする。
④終わった科目は振り返らない。
→おそらく1番大事。振り返りたいのはわかるけど、焦りのもとになるだけ。帰ってからの自己採点も2日間が終わってから。
⑤最後まで自分を保つこと。
→緊張からか色んなネジが外れる人が多いのがセンター試験だった。突然チョコ一箱食いを始める友人や突然三点倒立で歩行を始めようとする他校の生徒etc。

頑張れとは言わないが、無理せずに全力で、行ってこいッ!

0

みんな頑張れ!!!!!!!!!!!!

校長が生徒の名前を呼んで教頭が一言を言っていく
素敵すぎる
皆さん頑張ってください!!!!
みんなから絶対大丈夫!!!! 応援してます!

1

共通テスト

不安で不安で死にそうですが頑張ります!

0

頑張る

みんなから頑張ったねと言われるほど
やれてるのか実感ないけど
とにかく、粘り勝ちたい

0

受験

みんなに応援して貰った分がんばる!!
夢に向かってがんばる!