表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数270日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数264日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数381日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数0回
さかた校長の総逆電回数760回
こもり教頭の総逆電回数745回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.814814814814回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.82196969696回

それでは、また来週〜

0

色々

~雑学研究部~
京都御所の北東は角がない。
理由は北東は陰陽道で鬼門と言われており、鬼門の角(つの)を取ってしまえば、鬼が入ってこられなくなるという考え

もっけだの~~

0

kanji日記 5週目

みなさん今週もお疲れ様でした。
昨日言った書いた文章が途中までしか出てなかった原因がわかりました。
おそらく絵文字を使ったからでした。
絵文字を使うと後に書いた文章も全て表示されなくなってしまうようです。
気をつけます。

--------------------------------------

曲紹介

今日は専門学校HALのCM曲を紹介します!

2018年度
サイサキ/Reol
第六感やQ?でReolさんを知ってからHALのCMの曲に使われないかな〜と思っていたらEveさんの前がReolさんでした。知らんかった....
最近はよくこの曲を聴いていてとても好きな曲です!
2番のサビの前の「たった一世紀ない命で出来ること守れるものあと幾つあるんだろう」の歌詞が好きです!


2019年度
レーゾンデートル/Eve
我らがEve先生。Eve先生の曲でこの曲が一番好きです。
とてもハイテンポな曲で全く歌えない....Eve先生も難しかったようです。
レーゾンデートルという言葉はレゾンデートルとも言い、フランス語で存在理由、存在価値という意味だそうです。


2020年度
最終宣告/まふまふ
去年のCMソングは超有名歌い手のまふまふさんでした。
時間がないので説明は割愛させていただきます。ごめんなさい。

2021年度 今月4月21日よりTVでオンエア
命の行方/DUSTCELL
そして今年のCMはDUSTCELLというアーティストの方に決まりました!
知らなかったアーティストの方だったのですが、曲配信はもう始まっているので曲を聴くとハマっちゃいました笑
もう毎日聴いてます。
MVもYouTubeでそのうち出るらしいのでみなさん見てみてくださいね!
DUSTCELLもそのうち紹介したいな.......
--------------------------------------

というわけで曲紹介でした。
HALのCMは毎年曲も映像も凄かったので紹介させて戴きました。


投票コーナーは月曜日にします。


また来週!

3

【SOLアンケート】第105回

高校最後の部活の大会が近づいている黒歴史コアラです!
全てが名残惜しく感じちゃう今日この頃……

さて、今回はこの質問!

【質問】
あなたの新しいクラスの雰囲気は?

----------------------------------------------------------------
〔例えば……〕
・テンション高い人が集まっていて、毎日賑やかです!
・何人かと仲良くなれたけど、まだみんなよそよそしい感じです!
・未だにクラスでの自分の居場所が無いです……
などなど……
----------------------------------------------------------------

どんなに小さいことでもいいので、思いついたらぜひレスをしてみてください!
言葉にしてみると、何かいいことあるかも!?

回答はレスでお願いします!
レスをくれるとめちゃくちゃ喜びます!
たくさんの参加待ってます!

━━━━━━━━━━━━━━━
今日黒歴史コアラがアニメ関連のことについて語るコーナー「アニメLOCKS!」も更新しました!
今週は【TVアニメ「SHIROBAKO」特集】です!
下の〔コアラ金曜2大コーナー〕のタグからぜひ見てください!

0

企画書

授業名: うどんさん逆電!
内容: うどんさん(坂田校長の彼女) に電話を繋いで生徒から寄せられた質問を校長とうどんさんに
答えられる範囲で答えてもらう授業。
例えば…
・さかた校長とどんなLINEしてるんですか?
・さかた校長のどんなところ好き?
・一番好きな放送回はいつですか?
・キスはしたんですか!?

0

あさってはラブパトリーナ第38話!

どうも、SOL特撮部の自称ガールズ×戦士シリーズ宣伝班です。
あさって、4月18日に、テレビ東京系で特撮番組「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」第38話が放送されます。
では、あらすじです!

前回、なんやかんやあって自分たちのラブを見つけたワルピョコ団の面々。
「お笑いで世界をハッピーにする」ためにまずは漫才のオーディション会場に向かった3人。
だがワルピョコ団のボス、ワルピョコの手によってワルワルラブゼーロにさせられてしまう…
突然の出来事にパニック状態になるオーディション会場。
ラブパトリーナの4人は、無事彼らのラブを取り戻すことができるのか…⁈

まぁこんな感じです。
まさか敵陣営であるワルピョコ団のおなじみの3人が自分たちのラブを見つけるなんてね…ホント、驚きですよ。
これまでにも、歴代ガールズ×戦士シリーズの悪役が、何らかの理由で忘れていた自分の夢を思い出すって展開はあったけど、「見つける」ってパターンは初めてかも。
でもそれを許さないのが彼らのボスなんだよねー…
忘れていた夢を思い出したりした歴代の悪役たちと同じように、強制的に闇に堕とし、主人公たちとの戦いを強いる…
でもこういう展開って見ていて熱くなったりするから、結構好きだったりする(笑)
…にしても、この時期(40話目近く)に敵のしたっぱが闇堕ちって早いような…
無事に第38話で彼らのラブを取り戻せたとすると、第39話以降はボスであるワルピョコが主人公たちの住む街で動き出しそうだけど…?
…今回は見逃せそうにないですね。

最後に放送局&放送時間です!
〈4月17日〉
新潟放送 5時45分~6時15分(第36話)
東日本放送 7時30分~8時(第36話)
長崎放送 6時~6時30分(第32話)
キッズステーション(CS放送) 8時30分~9時(第30話)

〈4月18日〉
広島ホームテレビ 5時50分~6時10分(第36話)
テレビ静岡 8時30分~9時(第36話)
テレビ東京系 9時~9時30分(第38話)

なお、テレビ東京系の放送エリアでは「仮面ライダーセイバー」の裏番組になるのでご注意を。
また、事情によって放送時間や内容が変更になることがあるので、新聞やテレビの番組表を要チェック!

では! よろしくね!

0

吹奏楽部!

明日の部活は1日練だー!頑張ります!!また来週〜

0

アニメLOCKS!#95 ※長文です

★募集★
あなたが紹介して欲しいアニメ関連のもの・ことを募集します!
レスでお願いします!

SOLのアニメ情報室から今週も元気に投稿!
アニメLOCKS!
このコーナーでは、アニメ・アニソンなど、アニメ関係の物を、どんどん紹介していきます!

今回のテーマは…

【TVアニメ「SHIROBAKO」特集】!

なんとびっくり3回目の紹介!
今回は、最近色んなところで話題となっている「アニメ制作」にスポットを当てたアニメを紹介します!

〔あらすじ〕------------------------------------------------
「シロバコ」とは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事であり、一つの作品が完成した際に製作者が最初に手にすることが出来る成果物である。そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。
この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て、日々起こるトラブルや、葛藤、挫折、結束、衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。
----------------------------------------------------------------

このアニメのおすすめポイントは、

【アニメを楽しみながら、アニメ業界の内側を見られる!】

このアニメはあらすじでも書いた通り、とあるアニメ制作会社の物語です!

普段私たちが見ているアニメや映画も、裏側では様々な問題や苦労があります。

そんな中、このアニメは「アニメ制作って楽しいよ!」という「光」の部分だけでなく、アニメ制作の中で起こる様々なトラブルも描いて、しっかり「闇」の部分も見せてくれます!

また、「アニメらしい演出」と「リアルな演出」のギャップも魅力です!
例えば、1話の冒頭では、主人公が車でドリフトをするシーンなどが描かれています!

もちろん、ストーリーもとても面白いですよ!

まだ見たことがない!という人は、ぜひ見てください!

今までの分はタグからどうぞ〜

来週も金曜日の21:00or24:00頃に更新予定!
来週は、【】を紹介予定です!

アニメ情報室長、黒歴史コアラでした〜
良い週末を〜!!

0

今週もありがとうございました!

新体制2週目!来週は現体制初のスペシャル授業ですね!!あいかわらずラインナップえぐい・・・・!

さて、私は明日仕事頑張れば日曜には今年最大クラスの楽しみが待っているので頑張ってきます!!
そうです!ヒゲダン先生のオンラインライブです!!

それでは、また来週です!明後日楽しみ!!!!
((o(^∇^)o))

0
0

来週のSOL

スペシャルウィーク、本当に楽しみにしてます!!

0

今週の授業

月 掲示板逆電!
火 オンライン家庭訪問!
水 リーガルリリー先生が来校!
木 好きな人できちゃいました!みんなの春を聴かせて!

今週も豪華でしたね!来週はスペシャルウィークだ!!楽しみにしてます!個人的にはAmazon祭り!が楽しみです!来週も楽しみ!また来週〜

0

こんばんは。

今週もありがとうございました。とーやま元校長勉強になりました。これからもよろしくお願いします。来週もよろしくお願いします。

1

こんばんは。

色々な資格があるけど、どの資格が有利なのか気になる。

0

勉強

疲れた、、勉強がんばるか、、寝るか、、、どうしよう

0

確かに

確かにミュージシャンになりたいからミュージシャンの年収とか知りたい。

0

地名クイズ!

前回の「三田市」の読み方は「さんだ市」で正当率は38%でした!
では、三田市はどこにあるでしょうか?
山形県→いいねスタンプ
東京都→キュンキュンスタンプ
愛知県→ファイトスタンプ
兵庫県→おつかれスタンプ
長崎県→うんうんスタンプ

0

高知県

高知県かあ。昔、神戸にアンパンマンミュージアム出来る直前に弟をアンパンマンミュージアムの為に行ったなあ。
でも電車で行こうと思っても四国突っ切る電車が少な過ぎたり室戸岬の方はまだ未成線だったりして簡単には行けないからなあ。

あと兵庫県についてPRしたい!
兵庫県は全国区(?)の物が多いです!
鳴門の渦潮、明石海峡大橋、135度の子午線、姫路城、竹田城跡、有馬温泉、城崎温泉、甲子園、宝塚、揖保の糸、赤穂浪士、丹波の黒豆、丹波竜、餘部鉄橋、灘高校、芦屋の高級住宅街…
などあります。
とにかく兵庫県は魅力だらけです!是非、来てみて下さい!

(書き込み遅くてごめんなさい)

1

「Time Warp/Perfume」

(Twitter使えないのでここに。)
Perfume研究員のTime Warp!ついにSOL教育委員会で!
そしてたまたま今日、久しぶりにじっくりこの曲を聴いてなんかふと九月のPOPFesを思い出しました。
7時間のオンラインフェスにCDTVライブライブにPerfume LOCKS!に、もうほんっとにお祭り騒ぎだった9月21日。
ああ自分、Time Warpしてるなぁ。。。

0

欲しいもの!

僕は今アコースティックギターがとても欲しいです!
理由は部活が軽音で音楽理論を勉強しているのですが家にはキーボードしかなく持ち運びが不便で電源が必要なので勉強がはかどらないからです!
なのでどうかお願いします!!!!!!!!!!!!!

0

進歩

今日は、担任に今の自分の気持ちを色々と相談してきました。正直、大学生になってまで先生に面倒かけるのって恥ずかしいと思ってて相談するの嫌だったけど勇気を出して全部話してきました。
すごい優しい担任でよかった。

0

プロモーターの授業

これの何がすごいって、プロモーションする曲が本当なことだよね。

0

地名クイズ!

「三田市」
何と読むでしょう?

みた市→いいねスタンプ
さんだ市→キュンキュンスタンプ
さんでん市→ファイトスタンプ
みでん市→おつかれスタンプ
ぞうた市→うんうんスタンプ

0

そんで、

コメントを用意するミュージシャンがいること。

プロモーター側は用意周到なのが面白い。

そしてこれが全国のラジオ局でたくさん行われていると考えれば素晴らしい仕事であるだと毎回思います。

0

こんばんは。

私は、たくさん夢があります。1つは、solで授業したい。さかた校長、こもり教頭、職員さんと話したい。

0

プロモーターの授業

一郎ディレクターを情で押す人が現れるところ。