表示件数
0

今日も素晴らしい授業でした

ラストの選曲、いつもグッとくる。
あいみょん先生の
『あした世界が終わるとしても』
なんだか泣いてしまった。

0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数283日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数277日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数400日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数802回
こもり教頭の総逆電回数787回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.83392226148回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.841155234657回

それでは、また明日〜

1

しんどくなってしまった、あなたへ。

今...辛い、苦しい、しんどい。
そんなあなたへ、少しでも元気になれるよう、あなたを、みんなを応援します。

フレー❗️フレー❗️あなた‼️
フレー❗️フレー❗️あなた‼️
頑張れ頑張れあなた‼️頑張れ頑張れあなた‼️

フレー❗️フレー❗️みんな❗️
フレー❗️フレー❗️みんな❗️
頑張れ頑張れみんな‼️頑張れ頑張れみんな‼️

応援しか出来ない、こんな俺だけど、みんなを、あなたを少しでも元気に幸せにしていただけたら幸いです。

コロナで何にも出来ない、辛く苦しい毎日。
未来が見えない、暗い日々だけど、スクールオブロックは、毎日開校している。

遠く離れていても、みんなラジオを通じて繋がっている。

みんな、生きてくれてありがとう。
あなたがいてくれるだけで、幸せだよ。

あなたは偉い。本当に偉い。

毎日起きて、ご飯を食べて、風呂に入って、そして寝て。これだけでも本当に偉いよ。

ゴールデンウィークは終わってしまったけど、
スクールオブロックは、あなたが来るのをを待っている。

あなたは、一人じゃない。

0

色々

〜地名クイズ!〜
今回は「相生市」です!
山形県→いいねスタンプ
神奈川県→キュンキュンスタンプ
兵庫県→ファイトスタンプ
山口県→おつかれスタンプ
鹿児島県→うんうんスタンプ

カンニング禁止!勘でも良いので是非スタンプを!

今日の授業、めっちゃ刺さる。
自分の学校には髪型校則に男女差がある。こういうのを無くすのが日本の課題だと思う。

もっけだの〜

0

さよならGW

久々に放送聞いたわ
色々皆さん悩みの絶えぬ事でしょう
言葉を選ばず言いますけど書き込み見てて個人的に懐かしいなと言う悩みもいくつかございました
多分当人はどうしようかなってお先真っ暗感も若干ありつつの日々だと思います
でもね
同じような事悩んでた広島の16歳17歳18歳だった僕が
今こうして元気に社会人2年目の19歳としてそこそこ幸せに仕事しんどい死ねる〜
とか言いながら生きてる訳です
悩みはタイミングときっかけ次第でどうでもよくなったり
吹っ切れたり救って貰えたりします
だから前を向く事を1歩進むことを諦めなければ
いつか絶対日が差すと保証します
人生19年の小僧の言葉ですが何か役に立てたらと思います

0

明日で

明日でしんどー相談室が終わりですね。
スマホがバグってしまい1回solのユーザーネームを変えてしまったんですが明日も皆さんの支えになれるような解決案を出したいなと思います。
校長、教頭明日もよろしくお願いします!

0

3日間を通して

やっぱり、自分は無力だし、非力だなって思う。
たった1人の悩みを解決することもできないし、自分の悩みすら自分で解決できないんだから。
でも、私たちが忘れちゃいけないのは、相談できない人が世界の中にたくさんいるっていうこと。

今日すすめたい曲は緑黄色社会先生の「Mela!」、「たとえたとえ」、「夏を生きる」
です。また、緑黄色社会先生が大原櫻子さんに提供された「だってこのままじゃ」、「透ケルトン」
も聴いて欲しい❗

ということで、GW終わりました。
明日からまた頑張りましょう❗

0

理解

同じ立場になって考えることは難しい問題かも知れないけど、いっぱい勉強して理解を深めることは誰にだってできるし、誰もが理解し合える世の中になって欲しいと思います。だから自分ももっと勉強していこうと思います。
僕は箱になりたいさんの事を全く変だと思わないし、誰も変だと思わないようにしなければならないと思います。それは個性だし、誰も塗り替えてはいけない大切な「色」だと思います。だから自分にしか描けないその「色」を誇りに持ってこれからも生きていってほしいと思います。そしてその「色」について話しやすい環境を作っていかなければならないと思うし、作っていきたいと強く思いました。

0

また明日ー!!!

また明日ー!!!
皆さんにとって明日が素敵な一日になりますように!!
皆さん明日も頑張りましょう!! そして、また10時にここで会いましょう!!

0

さかた校長、こもり教頭、職員さんへ

こんばんは。逆電の2人がんばってください。応援してます。さかた校長、こもり教頭、職員さんが大大好き。病院の先生が好き。今日もありがとうございました。今日の言葉やアドバイス、最後の黒板、最後の言葉 ぐっときて、泣いてる。ありがとうございます。2時間お疲れさまでした。しんどいこと、辛いこと話したい。明日もよろしくお願いします。私もしんどい。今、病気と戦ってる。おやすみなさい。また明日 したっけね。

0

今日。

坂田氏☆⁑小森氏☆お疲れ様でした。
今日も人生が辛い生徒に話を聞いてきましたが、辛いのは誰でも同じです。
このスクールオブロックは辛い人のための学校でもあります。ですから人生を簡単に諦めないでほしいと思います。この今まで生きてきたことは全て無駄ではありません。この先いろいろ大変なことがあるかもしれませんが、逃げたいと思ったら逃げてください。いじめられそうになったら、スクールオブロックに駆け込んできてください。必ず助けてくれる人がいます。今日もありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者。
・山形県 16歳 こもちゃん大好きひーちゃん
・三重県 15歳 箱になりたい

0

しんどー相談室

しんどー相談室終わって欲しくないな、、、

0

しんどー相談室

ついにしんどー相談室も明日で終わりですね。
皆さんの支えになれたかな?明日も皆さんの支えになれるように解決案を生み出したいと思います。
リスナーさん、校長、教頭明日もよろしくお願いします!

0

めっちゃ分かる

めっちゃ気持ちが分かります。
私も誰にも言った事がありませんが、最近、自分の性別にすごく違和感を覚える事があります。だから、今までは何にも感じなかった性別を選ぶ欄とかがあると最近、少し違和感を感じてしまいます。でも、何でなのかがはっきり分からないし、生物的に女だけど心が男とはっきりしている訳ではなくて、自分が女なのか男なのかっていう性別すらはっきり分からないんです。でも、どちらかというと男っぽいのかなあって思ってます。
だから、私も制服はデザインが気に入っているのでなんとかスカートをはいていますが、普段はズボンやメンズを着る事がほとんどです。確かに幼い頃からボーイッシュな服ばかり好んで着ていましたが、最近は本当にメンズの服ばかりを選ぶようになりました。
でも、やっぱりそういう事を親に軽く言ってみると「やめて」「もっと女の子らしくして」って言われて、「あーあ、やっぱり私は女なんだ」って思って少し辛くなります。
とにかく、伝えたいのは、絶対おかしくなんてないし、1人じゃないから大丈夫だよっていう事です!
どうか届きますように…

0

話してくれたからこそ

今日、逆電に出てくれた生徒さんが勇気をだして話してくれたことで私もコンプレックスのことや、男女のことを考えることが出来たし、何よりお二人のお話を聞くことが出来ました
まだまだ世界には課題がいっぱいあって改善しないといけないとこもあるけどそれでも自分らしく生きて欲しいな

0

性別

大学でジェンダー問題について学ぶ中で、「性別は虹色で、単純に男女の2つに分けることはできない」という言葉を何度も耳にしてきた。体と心の性が同じであることが当たり前ではない。一致していないことが間違いなわけでもない。だから、これからもずっとそのままでいてください。

0

しんどー相談室

しんどー相談室、明日で終わりですね!
みんなのいろんなしんどいことについて知ることが出来て、みんなへの考え方、振る舞い方が代わりました。
手を繋いでこれからもずっとここに集いましょう!
SOLのみんなで手を繋いで、ずっとずっと
ここの生徒として、みんなで寄り添っていきましょう!

0

箱になりたいさん

箱になりたいさんが、そうやって打ち明けてくれたから勇気を持って言えばいいんだと思いました。
だから、言えることだけど自分は異性も同性も好きになります。今は、同性をよく目で追ってしまう自分がいて、それを周りに話すのが怖いし、この気持ち押し殺そうって思ってるけど、正直それも辛いんです。だからこんな自分やめたいって毎日毎日、死ぬほど思うけど、しょうがないので受け入れられるように頑張っています。
箱になりたいさんの逆電や、掲示板で色々書き込んでくれる生徒のみんながいて、自分は自分らしく頑張ろうって思えました。みんなありがとう。

1

男女

私は、ハッキリとはしてないけど男と女で分けるときとかちょっと「何で分けるんだろ」みたいなことはよく思ってる。
最近はSDGsとかでジェンダーレスだとか言ってるけど学校が男女に分けてしまってるのはおかしいのかなと思う。
だから、SOLでも男女選択を無くしたらいいのになと思った。

1

沢山喋って友達なりたい!

別に見た目も関係なく
その子が嬉しければ友達になりたい!
だって私友達すっくないんだもんー

0

性別

よくLGBTとか言われるけど、なんで異性愛者、多数派って言われる人と区別するのだろう

同じ人間、みんながお互いの気持ちを尊重して、分かりあえて、ジェンダーバイアスみたいな、固定観念に囚われないで人と接することができる世の中になればいいな

0

性別は関係ない

こう思いたいけど身体的な事とか社会の雰囲気とかあるから知らず知らずのうちに性別で考えてしまうのが怖い。

0

やっぱりいいね。

やっぱり校長と教頭の雰囲気がいいからSOLは暖かいんですよ。それにつられて生徒も暖かい気持ちになるんです。

0

箱になりたいさんへ

自分も同じなので、気持ちすごくよく分かります。
性別と性自認が違うことで、すごくすごく悩んだし、苦しかった。
なんで、性別の回答が必要なんだ?と何度も思いましたし、毎回回答するたびに心に嫌な気持ちが広がっていったので、本当によく気持ちわかります。
でも、勇気を出して周りに話してみたら、みんな自分が驚くぐらいに受け入れてくれて、話してくれてありがとう。って言ってくれました。きっと、箱になりたいさんの周りにも必ずそういう人がいます。とは言え、それを周りに話すということがどれほど勇気がいるかというのは同じ境遇だからこそ痛いほど分かります。
でも、いつかいつの日か、周りに話して、自分自身もこれが自分なんだって受け入れられる日が必ずくると思います。自分も来たので。
箱になりたいさんが、自分を全部さらけ出して生きられる日が来ますように祈っています!

0

箱になりたいさんへ

箱になりたいさん
今日、逆電に出てくれて、私たちに話してくださりありがとうございます! 箱になりたいさんの気持ちを聞くことができ、男女について考えることが出来たしこれからの日本の課題だなと思いました
まだ、男女の差はあって、箱になりたいさんには大変なことが多いかもしれませんが、自分らしく着たい服を着て過ごして欲しいです
教頭と同じく私もみんなと同じじゃないとか変だなとは思いませんよ! これから少しでも生きやすい世界が来ることを願ってます

0

別に心が男だっていいんだよ!!

悪いイメージとして取る人は絶対いないとは言いきれないけど、私はいいイメージしかない!
だって、男心が分かるんだよ?かっこいいじゃん?!
男子の相談に女子が乗ってあげられる。男子だって男子同士で相談できないなって時に大切な存在だよ!!

0

性別

自分は戸籍上は女ってなってるけど、性別についていろいろ悩みすぎてわけわからんくなったので自分の性別をあんま気にせんように生活してます
今でもこの掲示板登録のときもあったけど性別選択をさせられるのがなんでなのかわかんないし嫌です
服装に関しては自分の着たい服を着ればいいんですよ!
男の子になりたいって思うことはないんですけどかっこいいって言われた時は嬉しくなるんです
着たい服を買い物カゴに入れちゃえーー
でも制服は難しいんですよね…
学校ってなかなか校則変わんないし面倒くさい
もっと過ごしやすい社会にはやく変わってほしい

0

選ぶ自由

無責任かもしれませんが、学校でも選ぶ自由について知る機会が増えてる今は、色んな人を認め合うことが必要で、色んな人がいる世界だからこそ成り立つものの方が多いと思います。

0

箱になりたいさんへ

私の学校では、今年から女子も制服のズボンをはいてもいいというルールが出来ました。
きっと誰かが学校側に伝えて動いてくれたんだと思います。
箱になりたいさんのような悩みを抱えている人は沢山いると思うので、打ち明けてみるのもひとつの策ではないでしょうか!

1

個性

タイには性別が18種類あると聞いたことがあります
セクシャルマイノリティという言葉をよく聞きますが、マジョリティと呼ばれる部分にいる人も区別によればマイノリティなのではないかと思います
私は人それぞれの個性があるのは素敵だと思います

0

箱になりたいさんへ

教頭も言う通り本当に変やと全く思いません!!

同じ人なんか誰一人いませんし箱になりたいさんの個性で私は素敵だと思います。

0

しんどー相談室

たしかに、校長の言う通り、
ここにくる生徒のいろんなこと知りたい!
悩んでることだけじゃなくて、自分の好きなことについてだったり、いろいろ聞きたいな〜!

1

しんどいこと(精神的に)

 わたしいつも人前では明るく振る舞ってるんです。でもほんとは違います。1番長く近くいるはずの家族は家族であって家族とは言えません。何をしてもどうせお前は、、とか嫌味を言われたり、ここ数年で褒められたことはないです。何度も死にたいとか消えたいとかなんで私は生まれてしまったんだろうとか、いつも顔色を伺って、不機嫌だったら何もしてないのに怒られて、、、誰にもこのことを言えてなくて受験もどこを受けるにしても文句を言ってきて自分達がしていることがおかしいといつまで経っても気づかなくて。テレビとかで虐待とかの話がでたときそういうのは良くないよねとか言ってくるんです。いやあなた達がしてることですよって。暴力を振るわなければ虐待じゃない?ふざけるな。精神はボロボロでそのせいでメニエール病にもなってそのことでまた色々言われてもう嫌だ。でも逃げれない。訴えることもできない。抗いたくてもできない。信頼してる子にも言えない。死にたいと思っても生きたいと思ってて死んでいく子がいるから生きてるんです。わたしにとって大切だと思える子がいるから死んでないんです。このことがなくなる、終わる日が来ないことは知っています。誰も信じれなくなったとき、わたしを救ったのはこのラジオでした。だから今わたしは生きることができています。明日は変わらない。でもこのままももう、耐えれない。「誰か助けて。」そう言えたら楽なのになぁ、、、。もう嫌だ。ほんとの意味でわたしを認めてくれる、生きてていいよって思ってくれる子はいるのだろうか。わたしは明日も生きてるだろう。でも、ほんとに生きているのだろうか。いつ心が完全に崩壊してもおかしくない。後悔しないように生きろ。よくそういうけれど、わたしは後悔の割合の方が高い人生です。

0

自分でいい!!

ちょこ(私)も箱になりたいさんと同じだけど
高校で新しく出来た友達に聞かれた時しっかり
これが私だよ!!って伝えたら
かっこいい!!いいじゃん!!
って自分が思ってた反応と違って
しっかり自分が伝えられる自分も悪くない!
って思えました!
ちょこも中学の時辛かったけど今の自分は笑顔でいれてる!
周りのみんなが理解してくれたし
自分と同じ悩みの人もいると思う!!自分と逆の人とかも!
自分でいいんだよ!!!

0

もし

ズボン履きだろうがなんだろうが、それで良いじゃないか。
好きなものを身につければ良い。

そういうことが、もっと気軽にできたなら。

1

分かる!

わかる!
体育とかで男女別になるのはめっちゃ苦痛で4年間も続くなんて考えただけで時間を飛ばしたくなる。男女差がある髪型の校則も1年の時ずっと嫌で反抗し続けていました。
性別欄も直前までずっと悩んで直前にパパって書いてなんとか逃してる。
でもやっぱり男として分類されて男に囲まれるのは嫌。
自分は基本的に性別は無いけど成人式で振袖が着たいとか女子の制服を着たいとか時々おもいます。
なんで性別ってそんなに大事なんでしょうかね。

0

しんどープレイリスト 坂道グループ版

昨日しんどープレイリスト坂道グループ版で乃木坂46、欅坂46、櫻坂46、日向坂46の全アルバムから選曲しましたが今回は乃木坂46の23thシングルから26thシングルから選曲しようと思います。

Sing Out!
4番目の光
夜明けまで強がらなくてもいい
僕のこと、知ってる?
〜Do my best〜じゃ意味はない
僕の思い込み
アナスターシャ
毎日がBrand new day
I see...
僕は僕を好きになる
明日がある理由
Out of the blue
友情ピアス

おすすめ楽曲
夜明けまで強がらなくてもいい
僕のこと、知ってる?

今回は乃木坂46のアルバムに乗っていないシングルから選曲しました!自分的には夜明けまで強がらなくてもいいと僕のこと、知ってる?がおすすめです!

1

ムズい

周りの慣れもあると思うから
自分のしたい格好をし続けるのも良いのかなと思ったりしましたが
今の社会だと場面場面でもしかすると格好を変えないといけないのかもしれないですね
大学生 社会人になってしまえば
貫きやすいのかも知れませんが
会社は私服OKなとこ見つけるとか

0

しんどー相談室

箱になりたいさんへ!
教頭の言う通り、変だなんて思ってる人1人もいないと思う。
一人一人考え方って違うし、
だれも拒否する権利なんてない。
ありのままの自分で生きていけばいいんじゃないかな。

0

段々と

海外じゃ性別の事ってもっとオープンなものなのにニュース読んだりすると日本って遅いなぁって思ってしまう。生まれた場所だし色んな場所があって色んな人がいてホントに好きなんだけど内側がもっともっと多くの事を受け入れられればいいなぁって

0

箱になりたいさん!

私も、小学校のときに、母にスカートを履いていきなさいとか、もっと可愛らしい服を着ていきなさいとかいわれて、本当に嫌だったし、同じ方がいらっしゃって嬉しいです!!
私は、ズボンを着ている方、すごいかっこいいし、憧れますよ!
それが、コンプレックスと思っておられるかもしれないですが、それは立派な個性だと思います!
性別のことをまず誰かに言い出すのではなく、自分の素を出せてみればどうでしょう!そうすれば、周りの方が徐々にわかってくるのではないでしょうか!
箱になりたいさんがいつか、このことを胸を張っていえることを願っています!

0

わかるなぁ

自分も最近、自分の性別について考えるようになってきたから、すごいその気持ち分かる。こういう話って本当に1人じゃ抱えきれないし、打ち明けたらどう思われるかって考えると怖くって相談出来ないんだよね。前まで、自分のこと私って言ってたけど最近はそれが嫌で自分って言うようになって、それを注意されたり、ファッションも女の子らしいもの着なって親から言われたりするけど、それがすっごく嫌で。
だけど、もう自分の気持ちを曲げないって決めた。絶対に受け入れてくれる人はいると思う。実際、受け入れてくれる人の方が少ないってことを学校に通ってたら分かったから辛いのもすごく分かる。
だけど、箱になりたいさんのままでいいんだよ。絶対これから、受け入れてくれる人は現れるはずです。だから、ありのままの自分を大切にしてください。

0

服装。

私も正直スカートとかふわふわした可愛い服とかよりも、ボーイッシュ系?のパンツとかズボンとかジーパンが好きで、親にもスカートとかもっと可愛らしい服着てみたら?ずっとそんな格好していたら、大人になって恥ずかしいよ。って言われるのが辛くて無理にスカートを履いた時期もあったけど、ボーイッシュ系の服が好きな友達を見つけて、一緒にオシャレを楽しむ事が出来ているので、今は自分が好きな服を着て、オシャレしている方が楽しくて着飾ってなくて自分らしくて良いと思います。

0

LGBTQ

やっぱ一回このテーマで授業するべきだよな
ご検討、というかしましょう!

1

性別

私は女ですが同性の恋人がいます。
はこになりたいさん!気にしなくてもいいと思いますよ。
私は勇気をだして親友1人だけに恋人のことを伝えました。
そうしたらちゃんと受け入れてくれましたよ。
全然変じゃないし、自分に嘘をつき続けるのもしんどいと思うのでがんばってください!