表示件数
0

「学校に行くのがしんどい」を聴いて

radikoでしんどー相談室を聴きました。今回は、火曜日の授業「学校にいくのがしんどい」についての私の体験談と、それについて思うことを書き込みたいと思います。

私は中学生の頃、部活でいじめられ、クラスなどで意地悪やからかいを受けていた時期がありました。当時の私は「自分がいじめられている」と認めるのはみじめだと思い、周りに相談できずにいました。
しかし顧問の先生が気づいて声をかけてくれたことで、「苦しいときは周りの人に遠慮せずに相談していいんだ」と思えるようになりました。

また、大学生の時には不登校の小中学生の学習サポートをする適応指導教室でボランティア活動をしていました。そこに来ている子供たちの中には、「毎日学校に通う」というレールから外れたことに罪悪感を抱いている子もいました。
しかし、少人数で同じ不登校という境遇の仲間と日々を過ごすことにより、「ここが私の居場所である」と思えるようになり、はじめの頃は一言も話してくれなかった子が、自分の好きなことを積極的に話してくれ、自分の行きたい進路に進むことができたという過程を見ることができました。

このような体験から、しんどいことがあったときには、話を聴いてくれそうな大人や仲間に頼ってみることや、今ある「王道の選択肢」以外の選択肢を見てみることも役立つかなと思います。

体験談をだいぶ大まかにまとめましたが、何かのお役に立てたら幸いです。

0

コピック購入!

今日、超思い切ってコピックをおこづかいで買いました!
12色入りの3300円です
私は月々のおこづかいが7000円で、そのうち5000円は通学するための交通系IÇカードのチャージに使いました

最近すっごい出費が多いです
部活の先輩にプレゼントを千何百円か、友達の誕生日プレゼントも千何百円か、本が1300円くらい、映画2本で2000円、ジュースやポップコーンで…うわああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
金欠だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

桃鉄でずっと貧乏神に取りつかれていた時のことを思い出しました

初コッピクなので、頑張って練習します!

4

ねぇ、、、

Butterfly聞いて?
イントロやっばいから。
心震えるから。
このワクワク感唯一無二。
この格好良さ何にも真似出来ない。
電子音の使い方最っ高。
Reframeの生歌も鳥肌よね~~~!!!!!!!


いや、知ってるって笑(←皆の心の声)

0

校長、教頭へ

この一週間のしんどー相談室すごく心に残りました。さて、私高校三年生、しんどーい事もあるのですが、進路にも悩んでいます。進路の相談にも乗って欲しいので、進路相談室もやって欲しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

0

ワクチン接種

たった今ワクチンを打ちました。そこまで痛くなかったです!

0

しんどープレイリスト

僕がお勧めしたいしんどいときに聞く曲は
  心做し / 蝶々P feat.GUMI です。是非聞いてみてください。

0

た、たいいくさい…

体育祭が…延期…
コロナ…疑…い
練習…疲れたのに…

0

体育祭

結局、体育祭はコロナ疑いで延期になりました…
ぴえん

0

きりーーっつ!

SCHOOL OF LOCK!の最後で
「きりーつ」って言われて立っちゃう人いませんか…?

0

しんどー相談室の感想!

校長、教頭、1週間お疲れ様でした!先週1週間のみんなの相談を聞いて思ったことを1つ言わせてください。
先週1週間聴いて思ったのは、僕って本当に恵まれているな、ってことです。
僕は日本と中国の「ミックス」なのですが、小学校中学校高校と同じような出自の友達が多く虐められたりはありませんでした。
また僕はXジェンダーでもあるのですが、クラスの人気者がスピーチで自分がXジェンダーであることを話して以降、みんなも理解してくれるようになりました。
この境遇に感謝してこの先も生きたいと思っています。この優しさを返せるように。

0

どーしよー

喧嘩した友達からLINE来てどう返せばいいのかわかんなくて既読無視になっちゃってる〜
どうやったら1番傷つけないんだろ、

0

今週

いろいろ嫌なこともあった。
マイナスな考えにどんどんなっていった。
でもいいこともあった。
一週間の終わりにとーやま委員が自分の名前を出してくれた。
自分のプラスな思考が帰ってきた。
日付変わって今日からまた前を向いて頑張ってみようと思います!
まずは模試!頑張るぞ!

また来週!